はてなスタッフより、はてなダイアリー利用者の皆さまにお聞きします。

旅の窓口の検索結果に自動リンクする記法( [tabimado:〜〜] )がございますが、利用率が低いことから機能の廃止を検討しております。この件について、あなたはどう思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答102 / 0件)

Q01(択一)

賛成80
反対17
その他(掲示板にお書きください)5
合計102

集計

×
  • id:americanboss
    理由がよくわからないです

    「利用率が低いから」という理由だけでは賛成はできないです。
    将来自分が利用するかもわからないですし、機能を廃止することによって利用者全体に何かメリットがあるんでしょうか。
    現状では「廃止する手間」というデメリットしか見えないので「反対」に票を投じました。
  • id:blackdragon
    Re:理由がよくわからないです

    同じく、維持するコストによると思います。
    コストが大きいようなら、廃止してもいいと思いますし、
    コストが小さいなら継続してもいいのではないかと。
  • id:taknt
    削除したい本当の理由は?

    いろんな機能があると思うが、それぞれに 利用率を調べているんだろうか?

    既に利用されているものは、どのように対処するのだろうか?
    これを きっかけに 使ってみるという人が 増えることを 期待している?
  • id:ululun
    私は

    ご質問の機能を知りませんでした。
    あまり旅行しないので個人的ニーズはありませんが、人によっては
    知っていれば使う人もいるのではないかと。
    私の探し方が悪いのだとは思いますが、このような機能に対するア
    ナウンスを強化する、探しやすくするのも必要なように思いました。
  • id:namakoIsland
    Re:理由がよくわからないです

    >「利用率が低いから」という理由だけでは賛成はできないです。
    >将来自分が利用するかもわからないですし、機能を廃止することによって利用者全体に何かメリットがあるんでしょうか。
    >現状では「廃止する手間」というデメリットしか見えないので「反対」に票を投じました。

    リンクのミーティング内容は聞いてないけれど、この辺に関係あるんじゃないかな?

    >>はてなアイデア - 「旅の窓口」が「楽天トラベル」に統合された(?)ためか、自動リンクの[tabimado:?]が上手く機能してない模様です。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050908/1126149311
  • id:nodokaynihs
    その他。

    その機能自体知りませんでしたし、今後も利用しないと思うのでどちらでも良いです。
    でも廃止して不便になる人が出るなら、廃止しなくても良いと思います。機能を廃止する方が手間がかかりそうな気がしますから。(あくまで素人意見。)
    機能の維持にはてなスタッフの労力が多大にかかるなら廃止しても良いと思います。その労力を他の機能の開発・安定に費やして欲しいです。
  • id:xnissy
    反対者数

    はてなアイデアミーティングで(確か)jkondoさんが「20人くらい反対者がいたら存続する」とおっしゃってたと思うのですが微妙な数ですね
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050908/1126149311
  • id:hkt_o
    ユーザ側の利益ばかりいう人々

    はてなは営利企業なんだから、利用者の少ないサービスをみんな維持しなきゃいけないのだとしたら、今後、実験的なサービスを始められなくなってしまいますよ。サービスをメンテナンスする手間とか、いろいろあるわけですから。楽天トラベルが仕様を変えたらまたいちいち追従しなきゃいけないわけでしょう。過去に何度も繰り返された光景ですけれども、やっぱりいわしとかトラックバックで声が大きいのは「既得権益にこだわる勢力」ですよね。

    私は、はてなさんはサイレントマジョリティの声をもう少し聞いていい。あれもこれも選べるようにしたりして、どんどん重厚長大になっていっているわけです。声の大きな少数のユーザに振り回され過ぎていると思う。少数派を切り捨てる勇気を持ってほしい。今回は、4倍も差がついたわけです。
  • id:taknt
    今回のは場合は、質問の仕方が悪いようですね。

    確かにメンテナンスが大変だから という理由なら 廃止もいいでしょう。
    しかし、それは実際にメンテナンスが必要なときに そのメンテナンス理由を明確にして 聞いたらいいでしょう。

    今回は、不具合を直すのは大変だから 廃止しようという理由みたいですね。
    それって ちゃんとした機能を提供できなかったから、廃止するというように とらえられます。

    別に そんな機能は 使う人が少ないならば 廃止しちゃってもいいとは思いますが、 どうせ聞くならば、理由を明確にしてもらいたかったで
    すね。

    むろん、聞かずに 即廃止でもいいとは思いますよ。
    聞くならば、ちゃんと 聞いて欲しかったというだけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません