今度、友人の結婚式で立会人代表をすることになってしましました。

軽く引き受けてしまったものの、先日、結婚宣言もして欲しいといわれたのですが、どのようなことを言えば良いのか分からなくて困っています。
友人から教えてもらった文例は、
『結婚宣言!ご列席いただきました皆様に見守っていただく中、お二人は結婚の誓いを交わし、ここに○○さんと○○さんは夫婦になりました』
こんな感じでいいというのですが…
何か良いアドバイスというか、文例を教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:zuru2 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.medetai.com/FIRST/dandori/jinzen/sengen.html

�l�O���F�����̌��t�@�����W

こんなところでいかがでしょう。

id:bankband

立会人代表ではなく新郎新婦の文例じゃないですか?

2005/09/11 04:30:27
id:GRMM No.2

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

http://yokkayoka.com/qa/q1-qbangai.htm

結婚式のQ&A(FAQ)

○○(新朗)さん、△△(新婦)さん本日はおめでとうございます。

○○(新朗)さんはいつも優しく、誰からも好かれるタイプですね。

△△(新婦)さんもとても優しく、みんなから慕われるしっかり者ですね。

○○(新朗)さんはその優しさで△△(新婦)さんを包んで、一生守ってあげて下さい。

△△(新婦)さんは、○○(新朗)さんをいつもしっかり支えて、家庭を守り、良き妻となってください。

そして未来へ続く幸せな家庭を二人で築いていってください。

本日、ここに二人が永遠に幸せな夫婦であることを宣言いたします。。。


みたいな感じはどうでしょう。

ご参考になったらうれしいです。

id:bankband

いい文例ですね。

リンク先のページみたいなとこをさがしてました。

ありがとうございます。

2005/09/11 04:34:30
id:manekineko12 No.3

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://echonet.gozaru.jp/hibi.html

えこおnet.日々是演出〜さまざまなアイディア集〜

やっぱり、ノーマルなのが多いようですね。

http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/toujitu/hitomae.shtml

挙式の流れ(人前式) 結婚に役立つブライダル情報「結婚知恵袋」

やはり流れの一環としてるようですから、

心を込めてしっかりと言えばいいような。。。。


ご参考になれば幸いです。

id:bankband

そうですよね。

心を込めてしっかり宣言したいと思います。

みなさんこんな時間にありがとうございました。

2005/09/11 04:37:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません