12リットルの小型水槽で金魚を5匹飼育し始めたんですが、すぐに(1週間程度で)フィルターが目詰まりを起こしてしまいます。なんか茶色いもの(コケ?)がフィルターの表面についているんですが、このせいじゃないかと思います。生物学的濾過がまだできていないからかなとも思うんですが、どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

ちなみにフィルターは小型の外掛け式のものをつかっております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:midbaka No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://fujigoko.tv/aqua/init/init26.html

�R�P�Ƃ̐킢�̓��i�P�j

苔が発生していると言う事なら水換えの回数を少し増やしてみてはどうでしょうか?餌も若干減らしてみるとか。。。

それと設置場所はいかがでしょうか?

日当たり良好な場所では苔の発生も著しくなりますよ。

id:Kazu-ki

コケかどうかもわからないんですよね。

水槽の中にはコケは全くないんですけど・・・

2005/09/12 13:41:48
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126498389

人力検索はてな -  12リットルの小型水槽で金魚を5匹飼育し始めたんですが、すぐに(1週間程度で)フィルターが目詰まりを起こしてしまいます。なんか茶色いもの(コケ?)がフィルターの..

フィルターが小さいので、すぐに詰まるのは仕方ないと思います。

上部のウールマットのみをマメに洗浄してください。

それと餌の量にも注意が必要です。

食べ残しが多くなるとフィルターも詰まりやすくなります。

金魚は水が汚れやすいので、できれば外部フィルターの大きなものを追加すると管理が楽になります。

ありがとうございます。

上部のウールマットというのは何でしょうか?

外掛けしてある機械の中にはフィルターしかないんですけど・・・

2005/09/12 13:45:48
id:miux2 No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

12リットルというと、W317×D185×H246mmぐらいでしょうか?金魚は、糞が多いので、水がすぐ汚れるのです。いずれ、その水槽では、金魚も成長しますので、5匹は、厳しくなると思います。

ガラス面につく、うすい茶色のこけは、セットしたての水槽によくつきます。

まだ、水ができてないせいでもあるので、時間がたてば、安定すると思います。

私が、やる手っ取りばやく、水を安定させる方法として、熱帯魚やさんの、水を、少しもらってきて、水槽に足します。そうすると、バランスのいいバクテリアが増えて、安定がはやい気がします。

水替えについては、URLにありますので、一度にたくさんかえたり、しないようにしましょう。

あと、フィルターを洗うとき、私は、水道の水ではなく、飼育水で洗うように、しています。

ありがとうございます。

やっぱり水槽とフィルターが小さすぎるんですかね。

もうちょっと大きいのを買えばよかったかな。

2005/09/12 14:05:34
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

外掛けのフィルタとはこういった商品のことでいいのでしょうか?

ちゃんとした商品名や金魚のサイズ・種類にもよりますし、飼育し始めてからの期間や状況が不明確なので推測でしかありませんが、苔というよりも糞や餌食いそびれの可能性の方が高いと考えます。

#3でmiux2さんがおっしゃっていますが、その程度の大きさであれば、小赤程度の大きさ(3cm)でぎりぎり、それ以上だとかなりきついと判断します。

また、底に砂を敷いていないと糞や餌をモロに濾過器に吸い込ませてしまいますので容量の小さい濾過器であればすぐに目詰まりを起します。

様子を見るというなら、餌を沈下性のものに変えるとか、給餌の直前から餌を食べ終えるまで10分程度濾過を停止するとか、底に砂を敷いていないなら砂を1cm程敷いてあげるといった手も考えられます。

こういったバクテリアを入れてあげるという手もありますが、それよりも早く60cmクラスの水槽に入れ換えてあげることをお奨めします。

ありがとうございます。

金魚は小赤で、えさはフレーク状のものを与えてます。

また、底には砂利を敷いております。

まずはえさを与えるときに濾過を停止してみます。

2005/09/12 15:36:56
id:nitscape No.5

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

どのくらい目詰まりを起こしているのでしょうか?

おそらくフィルターが汚くなってしまっているだけの状態だと思います。あまり心配はせずに一ヶ月に一度ぐらいの頻度でフィルターをはずして洗えばいいと思います。

水がものすごくあふれてしまってろ過どころではない状態の場合は、一度水槽をきれいにしたほうがいいかもしれません。

フィルターが詰まるのはどのような水槽かによります。

水槽の下にきれいに洗った小石(砂)を敷いて、プラスチック製の水草などを入れているだけの見た目が綺麗な水槽の場合は1週間で目詰まりすることはありません。

しかし、水槽の中に泥を入れていたり、自然界から取ってきた(ちょっと汚い)水草を入れたりしていると1週間どころか1日で詰まったりすることもあります。

前者の人工のものをそろえた綺麗な水槽で魚を飼う場合は水質を整えるためにもフィルターが大きな役目を持ちますが、後者の場合は泥や水草に大量のバクテリアが付着していているのでフィルターは使わなくても大丈夫なことが多いです。

生物学的ろ過というのはフィルターにバクテリアなどが増えて。。。というものです。どちらかというと生物学的ろ過が大きくなるほどフィルターは詰まると考えたほうがいいと思います。しかしそれほど「生物学的ろ過」という言葉は重視しなくてもいいと思います。どんな水槽でも1ヶ月もすれば十分なバクテリアが増えますから。

水槽の生えているコケはあまり気にしなくてもいいと思います。どれだけがんばっても結構でてきます。気になるようでしたらコケが育たないようにする薬品を使うか、コケを食べてくれるタニシなどを入れ、ガラス面を洗う器具と併用するといいと思います。

ありがとうございます。

>水がものすごくあふれてしまってろ過どころではない状態の場合は、

まさにそういう状態です。

2005/09/12 15:39:26
id:nitscape No.6

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

>>水がものすごくあふれてしまってろ過どころではない状態の場合は、

>まさにそういう状態です。

水槽の状態がわからないのですが、勝手な想像では、水槽の水をかき混ぜると濁るような状態だと思います。濁るというのはごみがたくさんあるということですから、このごみがフィルターにたまって詰まります。

水槽の下面に泥を敷いている場合は、泥を除去。砂や小石を敷いている場合は、一度全部取り出して、何度も洗うといいと思います。洗って洗って、水が濁らなくなればOKです。(洗う際には洗剤は使用してはいけません)

また、根っこが大きいホテイアオイのような水草を入れている場合はそれらもきちんと洗ってください。

こうして水槽の下に砂を敷けば水槽の水をかき混ぜてもほとんど濁らないと思います。

そうしてから水槽をセッティングすればとりあえず1週間でフィルターが詰まって水があふれるようなことにはならないと思います。

再度の回答ありがとうございます。

確かに水をかき混ぜると濁ります。

実は一度、砂利と水槽を洗ってみたんですがまた一週間ぐらいで同じようになってしまったんですよね。

えさは3分程度で食べきってしまうのであげすぎてはないと思うんですけど・・・

2005/09/12 17:04:07
id:ootatmt No.7

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_7032188072.html

フィルターマテリアル クォーツサイト リング 400ml*2パック 【ケンコーコム】

水があふれてしまう状況であれば、濾過材を変更してみてはいかがでしょうか。

ごみが通り抜けてしまうのできれいにならないように思えるかもしれませんが、濾過の目的は、有害なアンモニアや亜硝酸を無害な硝酸塩に変えることなので心配要りません。

最初のうちは、バクテリアが繁殖していないので濾過能力が低いですが、一週間ぐらいで安定してくると思います。

水槽にたまったごみは、網やポンプなどで取り除いてください。

ありがとうございます。

ちょっとお店で見てみます。

2005/09/13 14:36:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません