B型肝炎 C型肝炎 の治療方針について。

インターフェロンの適応について特に知りたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ken78 No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

id:ryouzen

いずれも 治療薬について 詳しくない。もう少し専門的な 医療関係のホームページはないですか?

2005/09/13 11:11:22
id:nitscape No.2

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

どのようなことを知りたいのかよく分からなかったので見当はずれでしたらすみません。


URLによると

・インターフェロンは大きく2種。種類に応じて筋肉注射と静脈注射

・HBe抗原陽性のB型は4週間(保険との兼ね合いもある)接種

・C型慢性肝炎では6ヵ月間。インターフェロンの種類に応じて接種

・C型では再接種も保険適用

・インターフェロンは結構副作用がある


というようなことがあるようです。

id:ryouzen

インターフェロンは あらゆるウィルス肝炎の患者に使っていいのか?年齢制限など 基準は今はどうなっているのか?について知りたい。詳しいページをもう少し紹介してください。

2005/09/13 11:16:12
id:nitscape No.3

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou104.html

�̉��@�E�C���X���̉��@�C���^�[�t�F�����Ö@�@�w�̑��̎��ȓ����x�@�w�̉��̎��ށx�@�}���̉��Ɩ����̉�

URLによるとすべての肝炎に対してインターフェロンが有効というわけではないようです。つまりあらゆるウイルス性肝炎に対しては(保険適用外などで)使ってもいいでしょうが、有効性は低い例が多いと思います。


http://www.akita.med.or.jp/medical/k-kensin/hbv-hcv.pdf

によると

C型肝炎に対しては年齢制限はないが、おおむね70歳以下、小児に投与することもあるようなことが書かれています。

B型肝炎に関しては年齢制限は分かりませんでした。

id:ryouzen

C型肝炎の年齢制限が70才以下とは どこに書いてありましたか?ぜひそのページを見たい。

2005/09/13 11:57:51
id:hnd_info No.4

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント150pt

http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html

厚生労働省:B型肝炎について

http://www.c-kan.net/

C型肝炎-新しい治療、新しい可能性-

http://medical.schering-plough.co.jp/hepatitis_c/data/guide.html

*** シェリング・プラウ株式会社 医療関係者向けサイト ***

子供と65歳以上の人には対象外になるようです。

ただし、65歳以上の人でも、医師が要治療と判断すれば治療をします。

実際に、私の知っているC型慢性肝炎の人が、65歳を超えていてT大病院で断られて、別のT大病院で治療をしてもらい治りました。


肝炎を発症するウイルスは、A型からH(I)型まで多種ありますので、全てのウイルスに対してインターフロンを使えるわけではありません。

また、インターフェロンで治療中に、血小板が5万以下、好中球が500以下、ヘモグロビンがある一定以下(数値失念)になると投与が中止になります。

id:ryouzen

たくさん情報をありがとうございます。とりあえず これをよく読んでみます。またわからないときよろしく御願いします。

2005/09/13 12:06:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません