GIMPなどで中国の地名(シンセン)深せん(土に川)のロゴを作りたいのですが「?」になってしまいます。解決方法は無いですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Im_Me No.1

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント24pt

マニュアルにあるフォントのインストールを参照してください。

もし、それもサポート外であれば、GIMP内でフォント処理はできないという事になるので、一旦表示できるアプリケーションで画面表示なりを行い、イメージとして保存したものを加工する、という手順になります。

id:NasuButter No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

GIMP1.2.5で再現してみたところ、下記のフォントを使うと問題なく書けました。

それ以外のフォントを適用すると、文字が”?”や”¬”表示に化けてしまいます。


MS UI Gothic

(P)MingLiU

SimSun

System

Terminal

JS平成明朝W3

MS(P)ゴシック

MS(P)明朝


どうやらGIMP上で圳の文字をフォロー出来るフォントはかなり限られているようです。


上記以外の、たとえば行書体などのフォントでGIMP上に

深圳と書き込みたい。という場合は、

Im Meさんの言うように他ソフト上で書いたものをイメージとしてGIMPに貼り付けるのがベターだと思います

id:tsurinews

ダメなんですか?

他のソフト(イラストレータやフォトショップ)はどうなのでしょうか?

2005/09/13 17:31:55
id:wakan No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/otffaq.html#a15

千都フォント|ヒラギノOpenTypeのFAQ

GIMP は今使ってないので回答できませんでしたが、

Photoshop CS、Paint Shop Pro 8 なら入力できました。

試したフォントは、MSゴシック、ヒラギノ明朝体W3 Pro

です。


しかし、2. の回答者は「GIMP でも書けました」と

言っているのですから、コレで十分と思いますが。


文字が化けるってのは、フォント側が Unicode に対応

していないのだと思います。上記の試したフォントも、

Unicode 対応フォントなんです。

同じヒラギノでも、ヒラギノ明朝体W3 (Pro じゃないヤツ)

はやはり化けました。


まずは、Unicode 対応フォントを用意するのが先かと

思います。

僕の知っている Unicode 対応フォントは、MS 以外では

ヒラギノシリーズがあります。ヒラギノには Std と Pro

がありますが、Unicode 対応は Pro のほうです。

料金、高いぞ……

id:tsurinews

「圳」自体違う外字を使っていたようです。(^_^;)

IME2000の手書きで漢字を検索するツールを使って出てくる「セン」だと?になります。

とりあえず終了します。有難う御座いました

2005/09/14 10:24:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません