時代背景が現代とあまり離れていず、主人公が現実離れしていず、なるべくノンフィクションで。
「ライトスタッフ」をお薦めします。
アメリカの宇宙開発のときのパイロットたちの話で、時代設定はちょっと前になりますが、宇宙を目指す7人のパイロットと、それに背を向けるかのように、初めて音速の壁を破った男チャック・イエーガーをあつかったストーリーはとっても感動的です。
あと、この映画は音楽が非常によく、それを聴いただけで高揚してきます。
ノーマ・レイ
これなんかどうでしょうか。これも女性が主人公の社会派ドラマの秀作です。
これもよさげなサクセスストーリーですね
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32778/
オーシャンズ11 - goo 映画
やっぱり仕事はかっこよくしたいです。
オーシャンズ11(2001)
Ocean’s Eleven
これはみましたが、ちょっと傾向が違いますね。
見終わった後、意外といい感じになります。
特に主人公のおじさんの相棒の元GF。
あんなになれたらみんなハッピーかも。
みていませんが、こういうのは求めていません。
http://www.discas.net/d/d/s?ap=c_goods_detail&goods_id=16196...
TSUTAYA DISCAS 宅配DVD/CDレンタル|ツタヤ ディスカス
ちょっと異なるかもしれませんが、「ヴェロニカ・ゲリン」などはいかがでしょうか?
実話が元になった社会派movieです。「働こう」という意欲というより、主人公ヴェロニカの仕事に対する熱意や信念を感じ、自分も何かにうちこんでがんばろうという気持ちになれます。
これは面白そう。絶対みよう。
ちなみにコリン・ファレルは結構好き。
ロビン・ウィリアムスが精神科医で、30年の昏睡状態からさめた患者がロバート・デ・ニーロという超ビックな二人の映画で医者と患者の関わりの中で人間とは何かを探っていきます。ノンフィクションものです。
もしかするとエリン・ブロコビッチのパクリ?かもしれませんが・・・。法律を作ろうと奔走する彼女に感情移入してみていました。ちょっとおバカ映画です。肩がこらずに見られるかもしれません。
「レナードの朝」みました。面白かったです。
でも、質問の趣旨とは違います。
キューティー・ブロンドもたぶん違います。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&i...
生きる -- キネマ旬報DB/ Walkerplus.com
日本映画を代表する名作、黒澤明監督の『生きる』ですね。
50年以上前の映画ですが、状況は今も変わっていません。
ちなみに、近々ハリウッドが性懲りも無くリメークすることになっています。
これも気になってました。今度みます。
名前は知ってるけど、みてませんでした。これもみます。
日本の映画で「金融腐食列島 呪縛」は、私が受けた印象は、「エリンブロコビッチ」のように、仕事というのはお金を稼ぐだけじゃなく、やりがいのあることをするのが仕事なんじゃないかなと、思った作品でした。最近の話ですし、日本の実話を元にした話なので、わりとリアルだと思います。男性にはよりお勧めします。
「くたばれ!ハリウッド」は、ハリウッドの話でちょっと現実離れはしてるかもしれないので、レベルが違いすぎて凹むって方もいるみたいですが、私は、仕事って苦労も含めて楽しいめたら良いなという気持ちになり、やる気が出ました。本人が回想する形の伝記のドキュメンタリーです。
あとは、あまりに有名ですし、現実離れしてるのですが、私は個人的には「魔女の宅急便」を観ると、一番やる気がでます。
金融の仕事してるもんで、金融腐食列島は興味あります。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10001869
TSUTAYA online / VIDEO��DVD - �p�b�`�E�A�_���X
それぞれ異なった趣向のモノを選んだのですが如何でしょうか?
http://kmsys.cocolog-nifty.com/reviewblog/2005/08/post_c9a3.html
[映画]「マザー・テレサ」レビュー(レビュートラックバックセンター)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17786/story.html
あらすじ マルサの女 - goo 映画
もう見切れないほど出たので、この辺で終わりにします。
面白そうですね。