当方NEC WARPSTAR Aterm WR7600Hにて家庭内LANを実施していますが、今度型は相当古いですがSONY VAIO PCG-726をその環境にいれたいのですが、NEC WARPESTAR WIRESS LAN CARD Aterm WL54AGを購入すればよいのでしょうが、このCARDより安価でしかも、NEC WARP STAR Aterm WR7600Hで使用可能な無線LAN CARDをご存知の方、ご教授願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

基本的にはこの機器は「Wi-Fi」のロゴがついていて

かつ11a、11g、11bのすべてに対応していますので

子機側についても「Wi-Fi」準拠のものであれば何を使っても大丈夫なことになります。

ロゴはページの右側のほう、白黒の横長の勾玉みたいなやつです。

http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html

Wi-Fiとは 【Wireless Fidelity】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

Wi-Fiとは上記のURLを読んでみてください。

簡単に言えば無線LANの統一規格みたいな(厳密にはちょっと違う)もんで

このロゴをもらっているということは

メーカー違いでもWi-Fiのロゴ同士なら大丈夫です、ということです。


まあご心配であれば同メーカーのものが一番間違いないのは確かなんですが。

無線規格としては複数規格対応の製品が多いですが

複数の中に11g応対応を含んでいるものを購入すればよいでしょう。

カード型のものということになると思うのですが

カード型で11g対応しているもので拾ってみるとこれだけあります。

この中でWi-Fi対応のものは基本的に全部OKというわけです。

id:nesabu727

有り難うございました。

具体的にメーカー名とか型番等を提示していただけると良かったんですが。

2005/09/18 23:47:38
id:Brad No.2

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_82839...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

結論から言いますと、純正無線カードでなくとも使用は可能(IEEE802.11a,b,gの各動作可能)です。

ですが、NEC WARPSTARの独自機能「AES」「TKIP」など一部の機能が使用できなかったり、通信が不安定になる事もあります。

上記URLの商品では比較的安価で且つ「AES」「TKIP」にも対応しているようなので

いかがでしょうか?(最安値では更に安くなります。)

ただ、使用しているノートPCのスペックの方にちょっと難があるのは否めないですね。

id:nesabu727

有り難うございました。

色々物色してみます。

2005/09/18 23:48:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません