こわれない!最も安定しているパソコンってどこのメーカーのですかね?どこでも一緒?ノートパソコンで。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:tomo_k No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント13pt

http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/

「ThinkPad」へのリダイレクト・ファイル

経験上はThinkPadが一番壊れにくいですね。

ただ、レノボに買収されたことによってどういう変化が出てくるかはまだよくわかりませんが。

id:draftand

ありがとう!ただ最近のThinkPadは筐体が安っぽくてあまり好きじゃないけど。。

2005/09/23 12:16:13
id:takeget No.2

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

URLはダミーです。

自分が勤めてる会社はここ10年で3社ほどのノートPCを使っています。

IBM>富士通>SOTEC の3社なのですが

この中で故障が起きなかったのは富士通性だけでした(どれも10台程度使用)

IBMはポインティングデバイスが壊れたのが1台

SOTECのは急に画面が写らなくなった&HDD故障&ヒンジ故障で3台が修理せざるえませんでした。

この3社に限れば富士通が一番丈夫といえるかもしれません。(あくまで自分の勤めてる会社での出来事なのであしからず)


ちなみに自分は、日立のノートPCを個人的に使用していますが

ここ3モデル買い替えをしていますが1度も故障したことがありません。

id:draftand

ありがとう。

2005/09/23 12:16:52
id:pasosavi No.3

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント13pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

王道は、(旧)IBMでしょうか


#今もそうだと思いたい…


スペースシャトル内で使用するのにも耐えられるよう、

かの虎の穴での責め苦はあまりにも有名…

http://www.itmedia.co.jp/news/0311/29/nj00_ibm_yamato.html

News:ThinkPadを“拷問”――「IBM大和事業所」を見てきました

id:draftand

ありがとう!

2005/09/23 12:35:27
id:umechan2 No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.laox.co.jp/

ラオックス マガジン

某Lと言う大型家電店で勤めていたことがありますが

売れた台数との比率は別として、

故障で持ち込まれる台数が少なかったのはIBMと富士通でしたね。

逆に持込が多かったのはパナソ@@@とS@NY

特にS@NYに関しては、ソフト的なエラーが多く(相性問題?)

パナソ@@@に関しては、トラックボール不良の相談が多かったです。

あと故障というわけでは無いですが、シルバーカラーのパソコンで、色が直ぐ剥げた!って苦情はどのメーカーも結構あったので

一番苦情が少ないとしたらIBMって事になりそうですね

id:draftand

なるほどお。ありがとう。

2005/09/23 12:35:57
id:ootatmt No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント13pt

Panasonic の Let’s note は強いですね。

少し前のモデルを使っていますが、壊れません。


Sotecは何回壊れたか...

富士通もHDD、マザー、液晶と故障の連続でした。

id:draftand

結局IBMなんですかね。DELLも検討してるんですが。

2005/09/23 12:36:27
id:hanamiyabi No.6

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050922...

頑丈モバイルPC「タフブック」2シリーズを発売 | ニュース | 松下電器産業株式会社

パナソニックのTOUGHBOOKだと思います。

先日テレビで紹介されていましたが、落とそうが水をかけても、平気でした。

しかし、販売は10月26日です。

id:draftand

どちらかというと、ハード的な強度よりもソフト的な強度を重視したいんですが。

2005/09/23 12:38:52
id:nadec No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

大した故障でないかも知れませんが、thinkpad(98)の電源アダプタの差込口が接点不良になり、修理したら5万円しました。電気屋さんによるとIBMは修理費が高いとのことでした。DELLのデスクトップ(Me)もCDRが壊れ、交換のドライブを送ってもらい、自分で交換しましたが、また、すぐに壊れたため、メーカーは、もう一度ドライブを送るとの返答でしたが、2回同じことをするのも芸がないので、メーカーに出したところ、MBごと交換で戻ってきました。結構対応も早く、満足しています。(3年サポートに入っていたので、修理は無料でした)部品(MB、ドライブなど)が韓国、台湾、中国製のため当時は、壊れるののだなと思いましたが、今はDELLでノート2台、デスク2台(XP)使用していますが、故障ありません。でも、やはり国産(含内部パーツ)の方が、安心感があります。

id:draftand

ありがとう

2005/09/23 13:42:02
id:ssig33 No.8

回答回数217ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.sw.nec.co.jp/solution/osusume/fc_note/

堅牢ノートパソコン「FC-NOTE」 | おすすめWebカタログ:

壊れない、安定している、の意味がちょっと違うかもしれませんが、かなり”頑丈”です。

id:optokubetsu No.9

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

個人的にはIBMが一番、次がNECですね。

富士通、SOTECでは何度かトラブルにあったことがあります。あと会社で使ってる日立もまずまず壊れにくい印象があります。

id:draftand

さんきゅう。

2005/09/23 14:28:30
id:sekikowosuke No.10

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。私は今まで2台のノート(富士通、NEC)を使ったことがありましたが、一番良かったのは富士通でした。(NECは途中でDVDドライブが故障しました)ただし、ノートは持ち歩いたりするので、「富士通が一番」とは一様には言えませんが、デスクトップでも昔、富士通を使用していましたが故障はありませんでした。また私の所属する研究室でも富士通を5台使用していましたが故障はありませんでした。

やはりブランド物が良いみたいで、SOTEC、ショップブランド等はよく故障するようです。

id:draftand

ありがとう。

2005/09/23 14:28:46
id:mhachi No.11

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/961011/pronote.ht...

�����A70cm�����̗����ɑς����m�[�g�p�\�R���

id:draftand

ありがとう

2005/09/23 15:57:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません