下記のようなフォントを探しています。できればフリーでお願いします。

海外製の電化製品の取扱説明書にありがちなうそっぽい日本語のフォント。
フォントの位置が微妙にずれていたり、漢字が中国のものぽかったり・・・。
胡散臭さをかもし出すような明朝体ベースのフォント。
カタカナと漢字がセットになっているのが望ましいが、カタカナだけでも可。

ご存知の方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:t83 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.alc.co.jp/korea/study/pc/

PCに韓国語(ハングル文字)を表示させよう:スペースアルク

韓国語フォントにはひらがな、カタカナ、韓国語で使う漢字がありますので韓国語フォントで日本語入力したらそれっぽいものができます。

また、日本語の漢字が全て使えるわけではないので中国語のフォントを使えば(日本語入力でできるかは不明ですが)補えると思います。

韓国語であればBatangというフォントが明朝体です。

id:smileless

ありがとうございます。

試してみます

2005/09/27 17:32:53
id:BIRDS No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミー。

Windowsを使っているなら、中国語の表示機能をインストールして、SimSun, SimHei, NSimSunというフォントがインストールされます。OutlookやWordで普通に日本語に入力して、Fontを上記の中国語フォントに設定すれば、微妙にずれるように表示されます。

なるほど。ありがとうございます。

2005/09/27 17:33:16
id:yuhisa No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

どのフォントのことでしょうか?

それを質問しているのですが、

質問の仕方がわるかったでしょうか?

2005/09/27 17:37:16
id:BIRDS No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ちょっと補足します。このようなフォントずれの現象は、何回も会いました。日本語Windows環境で作成したWord文書を、日本語表示機能インストールしていない中国語Windowsで編集すると、明朝体はSimSunになります。同様な環境で、日本語ホームページを見る時もずれます。

ありがとうございます。

ちょっと調べたのですが、SimSunの導入は下記方法でできました。

WindowsCDを使わなくても、下記の方法で大丈夫なようです。

「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」を開き、「言語」タブを開く。

「テキストサービスと入力言語」の「詳細」ボタンを押す。

「インストールされているサービス」の「追加」ボタンを押す。

「入力言語」「キーボードレイアウト/入力システム」に韓国語を選び「OK」ボタンを押す。

以上で前のダイアログに戻るのでOKで閉じる。

若しくは「システムの言語設定」で韓国語のチェックボックスにチェック。

で韓国語のフォントが使えるようになり、目的の崩れた日本語を使うことができました。

皆さん、ありがとうございました。

2005/09/30 10:28:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません