コーヒーショップのストローは

なぜ緑色なのですか?

例:スターバックス、タリーズ
  コンビニで販売しているカップ入りコーヒー飲料

確かに、スタバなどはお店のカラーも緑ですが・・・。

明確な理由をご存知の方、教えてください。
予想はポイントがあまりないのでご遠慮くださいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:quintia No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント20pt

上記のページにこんな文があります。

It is similar to past crop coffee in the sense that the green coffee loses its color and takes on a straw character in the cup.

英語ではローストする前の生豆の事をgreen coffeeと言う様です。

で、上の文はこういう意味だと解釈しました。

以前の作物としてのコーヒー(past crop coffee)がその色を失うこと(the green coffee loses its

color)と、ストローの性質(a straw character)としてカップの中に取り入れられる(takes on ~ in the cup)ことが相似している(It is similar to)。

つまり、豆をローストして脱けてしまった「緑色」というイメージを、「ストローの色」に置き換えてカップの中に与えている、ということです。

このページ自体の信頼性と、自分の訳にちょっと自信が持てないのですが……。

自分的には「そうかも」と思えたということと、まだ回答が出てきていないようなので回答させていただきました。

id:pinklemoned

へー!!!!!

かなり説得力があるご回答、ありがとうございます!!!!

教えていただいたのが正しいのかもですね!

もうちょっと回答を待たせていただきますが、有力かも!

2005/09/30 10:44:52
id:komiyatakun No.2

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

コーヒー豆も大地から来ている。だが

土の色は黒なので、葉をイメージした

緑にしたと聴いたことがあります。

本当かどうかはアレですが・・・

なるほど、なるほど・・・。

2005/10/03 10:40:45
id:pasosavi No.3

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

#一応、ご報告のみ…

興味深い質問だと思い、直接聞いてみました…

#返ってきた回答↓

Dear Pasosavi,

In regards to your inquiry, we would like the opportunity to gather a

bit more information in order to best assist you. Please call our

customer relations department at 1-800-23-LATTE. Upon calling, please

have reference #2133079 available. Our representatives are happy to help

you with any questions or concerns you might have.

On behalf of Starbucks, I appreciate you taking the time to share your

thoughts with us and look forward to hearing from you soon.

Customer Relations Representative

Starbucks Coffee Company

#タリーズには問い合わせを無視されてしまった模様…

どうも皆がスタバに右ならえをしている、

という感じではあるのですが…

おお・・・。

回答がいただけるとよかったのですが・・・。

残念!!!!

2005/10/03 10:42:05
id:asakichi1031-2 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/prir/list.html

宣伝会議 - バックナンバー:PRIR

宣伝会議の雑誌『prir』p14~p17にタリーズコーヒージャパンの松田社長のインタビューが掲載されていました。

インタビューによれば、タリーズをアピールするために社長がコーヒー片手に銀座を歩いていたところ、すれちがったカップルが「コーヒーのみたいからスタバにいこう」と言ったそうです。

社長はそれにショックを受け、遠くからでもスタバとタリーズを見分けることができるようにと、ストローを緑色に変えたそうです。これは松田社長のオリジナルアイディアですが、半年後にはスタバも取り入れ、今では全世界に広がったそうです。

残念なことに、「なぜ緑色なのか」ということまでは書かれていませんでした。

へー!!!!そんなお話もあるんですね。面白いですよね、ストロー1本で色々まつわる話があるなんて!!!

ではその社長のオリジナルアイデアが全世界に広がったってこと??

んーー。イマイチ正解が出ませんが

このあたりで終了します!

みなさん、ありがとうございました!!!!

2005/10/03 10:44:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません