perlとhtmlに詳しい方教えてください。yahoo!mailやgoo mailの受信箱で、チェックボックスをチェックして「削除」ボタンを押すとメールが削除されます。ソースを見るとform内のチェックボックスのvalueににメッセージIDを持たせてはいますがname属性は一緒です。同一のnameを使って複数のvalueを渡してそれを取り出す(この場合は取り出して削除)のはどのようにやっているんでしょう?このような機能をperlで実現したいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:redcherry No.1

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Yahoo!Mailで確認したところによると、「削除」ボタンのonClickイベントハンドラとしてDelete関数が設定されています。

Delete関数は簡易なものでしたが、中身はチェックボックスが押されていたアイテムを収集してリストを作成し、それらをまとめてCGIパラメータを作成して送信するような仕組みになっています。

だからPerlが関与する部分とは別の次元の話なのです。

JavaScriptと組み合わせるのがポイントですよ。

id:double2you

JavaScriptの部分はチェックしましたが、DELフラグを立ててsubmitしている程度ですよね。てことはformデータはそのまま送られるわけで、JavaScriptはあまり関与していないと思います。

2005/09/30 16:49:41
id:asakura-t No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://perldoc.jp/docs/modules/CGI.pm-2.89/CGI.pod

CGI - ��ñ��CGI��Common Gateway Interface�˥��饹

CGI.pmが使えるならば

---

$query = new CGI;

@values = $query->param(’name’);

---

で取得できます。

---

id:double2you

お〜!これを待ってました!これで実現できますね!ありがとうございます!

2005/09/30 16:59:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません