【ノート用バッテリの質問です】

バッテリパック(Ni-MH)の型番がPC-VP-WP40(NEC_Lavie LL5003D仕様)なのですが、
同じ仕様(9.6V/4500mAh)なら違う機種のバッテリや3rdメーカー製、メーカー外のバッテリを積んでも問題ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.baj.or.jp/frombaj/10.html

工業会からのお願い:「非純正バッテリパック」について|社団法人電池工業会

「非純正バッテリパックは、パソコン本体の設計/制御情報が、どの程度反映されて製作されているかが不明で、このために、トラブルが発生することが危惧される状況です。場合によっては、安全性に関わる問題が発生する可能性があります」

ということなのだそうで、避けたほうがよさそうです。

id:koiotya

んー、純正で探しても中々ないんですよねぇ・・・

2005/10/01 10:42:29
id:nitscape No.2

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664313

[教えて!goo] 一眼レフのバッテリーについて

http://www.hatena.ne.jp/1111254716

人力検索はてな - ノートパソコン用、バッテリーセル交換サービスを見かけます。高出力を売りにしているところもありますが、実際、発火や故障などはどのくらい起きているのでしょう?実体験..

基本的に大丈夫です。


しかしメーカー保障外になります。

またバッテリーによっては故障率が高かったり、きちんと安全確認をしていないこともあります。そのためURLにあるように加熱や過電流などにより機器が故障する可能性もあります。あくまでも自己責任で使うのでしたらいいと思います。

安心して使いたいのでしたらやはり純正品をお勧めします。ものすごく高価ですが”安心代”ということです。

id:koiotya

旧ログやリンク先拝見しました。

ロワというサイトでもなかったです==;

うーん、それとふと思ったのですが・・・

普通、ノートPCってACアダプタのみでも起動しますよね。

自分の他2種はバッテリなくても起動するんですが、これは動かないんですよねぇ・・・

となると、電源周りがショートかへたった可能性かな

2005/10/01 10:56:15
id:zuru2 No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1128129789

人力検索はてな - 【ノート用バッテリの質問です】 バッテリパック(Ni-MH)の型番がPC-VP-WP40(NEC_Lavie LL5003D仕様)なのですが、 同じ仕様(9.6V/4500mAh)なら違う機種のバッテリや3rdメー..

以前、ノートパソコンのバッテリパックを

分解して、中のニッカド電池を市販のニッカド単三型に入れ替えて使ってましたが特に問題は起きませんでした。

といっても昔々のノートでしたが。


自己責任で試しみてはいかがでしょう。


純正品の値段と他社のやつを使うことによって生じるリスクとを比較すると私は純正品を使うという判断はしませんでした。

id:koiotya

色々自分で既に分解している時点で、保障外といいますか、すでに自己責任なんですけどね(笑

そこまでする価値があるのかどうかが今一番の迷いどころです。

・HDの中身は前もって外付けからバックアップ済

・リカバリCDとD2D領域も対処済

とまぁ売れば2-3万にはなりそうなので、それを資金に新しく買うことも考えてます。

でも、弄りたい好奇心は満々です。

2005/10/01 11:02:25
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

バッテリー再生サービスがあり、保証もついてきます。

id:NetVista No.5

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://121ware.com/community/navigate/direct/pc/showcase.jsp?BV_...(NEC)&LN=0&PG=5:detail]

純正がいいと思いますよ!


バッテリパック(ニッケル水素) (PC-VP-WP40)

バッテリパック(ニッケル水素)

LaVie L/Proシリーズ用のニッケル水素バッテリ。本体に1個標準添付。ご購入の際には、「詳細」ボタンからパソコン本体との適合をご確認ください。

NEC Direct価格

13,230円

(送料別)

獲得予定ポイント

1%(126pt)

id:koiotya

もちろんメーカー製が一番良いのはわかっています

質問の意図を汲んでますか?

2005/10/01 11:28:13
id:eternalwind No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

交換するなら、バッテリーパックを交換するのではなく、バッテリーパックを分解して中のバッテリーセルを交換するほうが安全です。(秋葉原で売ってます。)一番問題なのは電圧と仕様だけを見て、別メーカーのバッテリーを勝手につけることです。制御回路が違うので、満充電の誤検出が起こりえます。誤検出が起きても通常はバッテリーの性能が極端に縮むだけですけど、発煙発火の可能性が皆無ではないのです。

とはいえ純正バッテリーも最近はつくりが荒いので、過充電はちょくちょくおきるんですけどねえ。

id:koiotya

見る前にバッテリー分解してました@@

秋葉原行きたいのですが、関西なもので秋葉原まで往復20000円程かかります

色々見ていたらやはり、自己責任ということですね

皆さんありがとうございました

2005/10/01 15:04:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません