転職経験者にお聞きします。

私は9/30付けで退職し10/3から新しい会社で働くのですが、
前職の同僚・上司に対する「挨拶状」や
社外で付き合いがあった方への「挨拶状(メール?)」は
どういうものを送られましたか?

特に知りたいのは、文面に転職先の会社を記入するのかということや、
挨拶状の場合はどこで購入し、いつ発送したかということなどです。

いちおう円満退社となったのですが、事前準備が足りなくて最終日にバタバタしてしまいました。
(挨拶メールすら送れてないなのです……。)

転職経験者のご意見をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

http://www.aisatsu.jp/tenkin/j01.html

ザ・おハガキネット 転勤・転職・退職ハガキ/ご報告:J-01

堅い文章。

http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub3.htm#転職の挨拶:detail]

こちらも。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030630A/i...

相手によって書き分けたい 転職のあいさつ状の書き方 - [転職のノウハウ]All About

まあまあやわらかめ。

id:laforge

すいません、転職を経験された方の実例をお聞きしたかったのです。

文例集の回答は必要ありません。

2005/10/02 01:02:06
id:angelsong No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLダミーです。

本来は、在職中に挨拶回りを済ませておくのが望ましいのですが、お時間がなさそうですね。私は社内宛にはメールで済ませました。内容は無難な、「在職中はお世話になりました。本来であれば早速拝眉の上、ご挨拶させていただくところ、メールにてご挨拶と代えさせていただきます無礼をお詫びします。」といったところでしょうか。転職先の会社は書かないほうが無難かと思います。(とはいえ、口コミで広がってしまうのですが)

社外、特にお客様には、「今後ともお世話になる機会があるかと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、一文付け加えた方が良いでしょう。この場合は、書面が望ましいかもしれません。今後のお付き合いの可能性から判断してください。丁寧に、ということであれば、封書が良いかと思います。

時期ですが、もうご退職済みであれば早急に送られる方が良いでしょう。前職の上司の方などから伝わる前に届くことが大切かと思います。

回答ありがとうございます。

> 本来は、在職中に挨拶回りを済ませておくのが望ましいのですが

そ、そうですよね……。orz

具体的なアドバイスありがとうございます!

2005/10/02 01:05:13
id:faithis257 No.3

回答回数244ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

社内のみ、お世話になった方(上司・同僚)に社内メールを送信しました。

社外に仕事上でお世話になった方はいませんでした。

時期は退職日の約1週間前です。

また、特に長くお世話になった部署には、メールの他に、菓子折り持参でご挨拶に伺いました。

転職先は、それまでの会社とは業種も全く異なったので、社名までは書きませんでしたが、

『どこどこにある○○業の会社に勤務する事になった』と、お知らせしました。

退職された会社と関連の業種であれば、

今後の為にも転職先を明記しておいた方が良いのではないかと思います。

円満退社であれば、問題ないと思います。

いつか縁あって、また仕事でお付き合いさせて頂く場合もあるかもしれませんから。

ありがとうございました!

在職中にメール送っておくべきだったかなー……。

社外の人のメールアドレスは控えてきたのですが、

社内の人のは住所のみしかないのです。うーん。

挨拶状送られた方はいますか?

2005/10/02 01:32:17
id:keisuke2005 No.4

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私の場合は、取引先・同僚。上司ともに直で挨拶できましたし、遠方の営業所に移った同僚には、最終日の退社後に夕食に誘って話をしました。同僚上司は退職したのを知っているかと思いますので、遠方や他の部署で挨拶できなかった以外では特に必要ないかと思います。(送っておくに超したことはありませんが)

もし、メールなどで知らせるのであれば、

送っていたでしょうが、「転職先」は記載しなかったと思います。

やはり、前職に対しての礼儀だと思いますし

同業でなくとも、取引先を引き抜きしてると思われるのは心苦しいです。また社内でゴタゴタがあるのでは?と思われるのも。。どうかと。

もし、継続して取引したいのであれば、後日、新しい挨拶メールを送ればよろしいかと思います。

日程から言えば、既に退職してしまっているので、可能であれば休日中。遅くても今月中の早い段階で送れば問題ないかと思います。次の三連休の時にでも書けば良いのでは?・・。

ラフな性格なものですから。。実際のビジネスマナーからは外れているかもしれません。他の方の解答からハズレてましたら、無視してください。(苦笑)。

たしかに「送っておくに越したことはない」ですね。

すでにビジネスマナーから外れてしまってるようなので

これ以上失礼の無いように、と思っています。

2005/10/02 01:42:52
id:donpei No.5

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

まずは、社内について

時期は、辞める日に送るべきでしたが、もう済んでいるためにそれは仕方ありません

できる限り早くに送って下さい

と言うのも、あなたの会社アドレスは、あなたには使えない形になっているでしょうから、個人アドレスからの送付になってしまいます

転職先は書かなくてもいいです

ただ、業界業種さえ書いておけば、必要な場合に今後の付き合いが続くと思います

あえて、郵送まではいいと思います

社外については、今までに先方に伝えていないならば、あえて送らないで良いと思います

と言うのも、辞めた後に連絡が来れば、引き継ぎもせずに、こいつは辞めたかのと、会社に対しての不信感が募ると思います

円満退社と言っているならば、以前の会社の不利益になることは、やらない方がいいです

ただ、事前に引き継ぎもし、新たな連絡先を教えるというならば、新たな会社のアドレスで送るのは、いいと思います

つまり、引き継ぎの際に、どういう話しをしているかですね

郵送に関しては、時期が時期ですので、今回は出さずに、年賀状で近況報告をする方が、その後の付き合いは続くと思いますよ

私の場合は、その後に付き合いしたい方には、電話で詳細を連絡しました

なるほど「以前の会社の不利益になることは、やらない方がいい」というのに納得です。

確かに社外の方に対しては、辞める前に連絡するのと辞めた後では全く違う印象を与える可能性がありますね。

社内の方については、住所しか連絡先が分からないのでメールできないのが痛いところです。。。

2005/10/02 02:31:52
id:manekineko12 No.6

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

URLは、ダミーです。

私も、丁度、全く同じ日程で退職し、次の会社に3日から行きます。(笑)

これまで派遣でしたが、退職が決まってから、9月のはじめくらいから仕事のつながりが深い人には、告知をし、2週間目くらいから周りの人にオープンにしていきました。

関係の深い取引先には、3週目のはじめに告知をだし、薄い取引先には、最後の週に告知しました。

30日には、本当に感謝の気持ちを込めて、数人の人にはピックアップしてメールを出しておきました。

正社員での退職経験もありますが、

(今回は、派遣でしたが)

円満退社だとしても、次の会社名は言わないですね。

いろんな方への告知メールにしても、

”今後は~~という方向の仕事につこうと思っています”程度に止めています。

いろんな方に、今後会うかもしれない(可能性は、かなり薄いですが)ので、

”また、何かのご縁がありましたらよろしくお願いします”というカンジにしました。

次の会社を書くと、今の職場に内容が近いと、これまでの仕事についてその内容の守秘義務の問題もありますし、今後、会う可能性もあるけど、会わない可能性もあるなら、ひかえるべきだと思います。

これからのこともありますので、

最後にご挨拶ができなかったのであれば、

挨拶状くらいは出したほうがよいと思います。ビジネスマナーとしてもですが、これまでの感謝の気持ちを込めて、という風に思って準備したら負担にならないのではないでしょうか?

時期は、早めがいいと思いますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。

退職日(30日)の夕方に部署全員の前で挨拶はさせていただいたのですが、

今まで退職された方(定年退職の方でしたが)の例を見ると、改めて挨拶状かメールを送られる方が多いようでした。

社内の方宛てに送る挨拶状を準備しようかと思います。

2005/10/02 02:43:12
id:t_power95 No.7

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ダミーです。

私は前職の在職中に社外でお世話になった方に、

メールで退社することのみ挨拶で送りました。

個人的に転職後の会社を聞かれた方のみ

転職後の会社を連絡しています。

社内は円満退職といっても、よく思っていいない人が多々いますから、

社内は差し控えました。

社外の方は今後の人脈に多いに役立ち、

自分自身の財産なので、

略式ながら挨拶とかえました。

回答ありがとうございます。

皆さん色々なパターンがありますね。

2005/10/03 02:13:16
id:Raiden No.8

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

http://www.hatena.ne.jp/1128181279#

人力検索はてな - 転職経験者にお聞きします。 私は9/30付けで退職し10/3から新しい会社で働くのですが、 前職の同僚・上司に対する「挨拶状」や 社外で付き合いがあった方への「挨拶状(メ..

URLはダミーです。

本来ならば退職前にお送りするのが礼儀です。

しかしながらばたばたでできなかった場合はメール程度で良いので早急に送る事が大事です。

また、同業であるならばお客様のバッティングしないようにお送りする事が大事ですよ。

文例などはいくらでも検索すれば良いと思いますので特に記入しませんでした。

具体的な経験談をお聞きしたかったのですが……。

> 本来ならば退職前にお送りするのが礼儀です。

→ 了解しました。

2005/10/03 02:15:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません