[windows xp sp2]のクリーンインストールができません。


パソコンの調子が悪くなったのでウィンドウズを削除して再インストールしようと思いウィンドウズXPのCDを入れて電源を入れたのですが、インストールCDが起動せずに今のウィンドウズが起動してしまいます。バイオスの設定はファーストブートをCDに設定してありますがそれでも駄目です。
パソコンは自作です。

OS windows xp sp2
マザーボード Aopen AX4GE-Max
CPU セレロン 1.7GHZ
メモリ PC2700 512MBx2枚
ハードディスク 80GB (一台のHDのパーティションをC:20とD:60に分割)
ドライブ DVDドライブ & DVD+-RW

ハードディスクを初期化してインストールしたいので詳しい方からのアドバイス、webサイト等、の情報をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

BIOSの設定変更が必要です。

First Boot / Second Boot / Third Boot Device

起動時に読み込ませるデバイスの順番を設定します。リストは下表の通りです。例えば、OS(CD-ROM版)のインストール時などはCD-ROMの優先順位を高くしておきます。


これでCDブートが出来ます

id:takurou_m

それはすでに試してみたのですが、それでもCDからは起動しませんでした。ファーストブートはCD-ROM でやりました。あとDVDのパスであるEドライブやGドライブをファーストブートにして試しましたが無理でした。その他にもいろいろ組み合わせのや順番を変えて試してみたのですが、無理のようです。

2005/10/02 18:32:49
id:NetVista No.2

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファーストブートをCD-ROMにした場合、CD-ROMからブートしてよいかメッセージが表示される場合があり、確認の為にEnterを押さないとCD-ROMからブートしないと思いますよ!

id:takurou_m

今その方法を実践しましたが無理でした.... press any key to boot from CD と表示されるのでいろいろキーを押して試してみましたが無理のようです。

2005/10/02 18:51:10
id:k318 No.3

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

Windowsの再インストールとクリーンインストール

フロッピーディスクの起動ディスクを使用すれば、

FDISKコマンドにて、パーティション設定し、クリーンインストールすることができますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflp...

Windows TIPS -- TIPS:Windows XPでMS-DOSの起動フロッピーを作成する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_x...

Windows TIPS -- TIPS:Windows XPのインストール用起動フロッピーを作成するには

id:takurou_m

いちお最終手段としてフロッピーディスクからフォーマットしてインストールしようとは思うのですが、CDブートできない現状でやるのはちょっと怖いですね。(予備のパソコンがないので失敗したら途方に暮れそうで)CDからのみでインストールできる方法はないでしょうか?

2005/10/02 18:59:07
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

$B%(%i!<(B - AzbyClub - $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

ここに書かれている手順をやってみてください。

id:takurou_m

いちお当方自作のPCの再インストールの方法を探しているのですが。上記サイトのどのあたりを見ればよいのでしょうか?

2005/10/02 19:03:32
id:asamakun No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboo...

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:CD-ROMブートを有効にするには

上記ページの「CD-ROMブートの設定はBIOSで行う」をご参照下さい。


確認事項

1.バイオスの設定(起動ドライブ)について

 ハードディスク、FDや光ドライブなどが選択できますが、

 DVDドライブが先頭に来ていますか?

 →DVDドライブがハードディスクより順番が後であれば

  先にCドライブ内のOSが読み込まれます。


2.バイオスの設定は保存しましたか?

 F10キーなどで保存の後にPCを起動しないと、設定は反映されません

 →保存して、一度PCの電源を落としてから再度試みると確実です


3.DVDドライブは正常に稼動しますか

 Windowsを利用しているとき、DVDドライブは使用できますか。

 また、OSのインストールCDは正規のものですか?

 →インストールディスクをコピーして焼いただけのものは

  起動ディスクとしての働きをもたない場合があります。

  可能ならば、別のPCでCDを試すことも意味があると思います。

以上

id:takurou_m

1.DVDは先頭に来てます。その他いろいろな組み合わせを試したのですが無理でした。

2.バイオスの設定はきちんと保存して、確認もしました。

3.DVDドライブは正常に利用できます。他に別の3台のCDドライブやDVDドライブで試したのですがそれでも無理でした。ウィンドウズのCDはお店で購入した正規の物です。

2005/10/03 14:00:37
id:brainerf No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128231295#

人力検索はてな - [windows xp sp2]のクリーンインストールができません。 パソコンの調子が悪くなったのでウィンドウズを削除して再インストールしようと思いウィンドウズXPのCDを入れて電..

URLはダミーです。

CD起動にして、CDを読んでいるときに何かキーを押していますか?

何も押さずにそのままにしていると次のブートのデバイスに移ってしまうので(FDDやHDDなど)HDDのシステムを読んでしまいます。

id:takurou_m

キーボードは正常に作動してますけどブートの時はいくらキーを押しても反応しませんね...どこか壊れてるのですかね?

2005/10/03 14:05:19
id:keisuke2005 No.7

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://e-words.jp/w/ATAPI.html

ATAPIとは 【AT Attachment Packet Interface】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ドライブが二つあるようですが、ATAPI(アタピ)のドライブにCDを挿入されてますか?

USBなどの外付けドライブはWindows起動後しか認識されません。


CDから起動するにはBIOSの設定とatapi接続のドライブから行う必要があります。

id:takurou_m

内蔵のドライブで二つともATAPI接続ですね..USBじゃありません。ここまでしてできないという事はもしかして故障ですかね....。

2005/10/03 14:11:36
id:karla No.8

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

BIOSの設定画面でCDドライブは認識していますか?

一応確認ですがドライブはIDE接続ですか?

SCSIドライブの場合は設定が違ったと思います。


WindowsXPのCDについてですが、CDブートするタイプのものでしょうか?

単純にコピーしただけの場合、ブートしないCDもありますので注意して下さい。


BIOSの設定でFirstをCDブート、SecondとThirdをNoneにしてみて試してみて下さい。

これでCD以外のブートはしなくなります。

id:takurou_m

BIOSの設定画面でCDドライブは認識されてます。IDE接続です。CDは正規のものです。

BIOSの設定もfirstのみCDブートであとはNoneを選択しましたがそれでも起動しませんでした。

2005/10/03 14:16:27
id:seble No.9

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

ちょっと怪しいんですが、そのCD自体はちゃんとブートcdになってますか?

コピーしただけのCDでは起動できませんよ(笑)


ま、冗談はさておき、起動順をCDからにしても、HDにシステムがあるとそっちへ行っちゃうへそ曲がりなM・Bはあります。


まずは、HDの接続を物理的に外して、CD起動のチェックをしましょう。

HDもないのにCDで起動できなきゃ、CDそのものか、BIOSあたりがおかしいです。

簡単には直らないかと(BIOSアップデート?)


BIOSの起動順だけでなく、ブートさせない設定もあったはず

(1stがCDで2ndや3rdをdisにする)

それでも起動しませんか?


では、一端、HDで起動して、ディスク管理から、HDをアクティブ(ブート)でなくしてはどうでしょう?

HDからは起動しなくなります。

もちろん、CDからも起動しないと困った事になります。

事前に、FD起動ディスク(98でもいい)を作っておいて、Fdiskを起動してやり、HDをアクティブに戻せば起動するはず、、、(たぶん、以前やった時はうまくいった)


単にインストしたいだけなら、HDで起動して、CDのsetup.exeを起動(ダブルクリック)するだけで、フォーマットもできるはずだけど、、、

id:takurou_m

HDを物理的にはずして試してみたところCDからの起動ができました。

それでもHDディスクを繋げてみるとやはりCDブートができません。BIOSの設定もいろいろやりましたが無理でした。HDを非アクティブにするのは最終手段として考えておきます。

WindowsからインストールCDを起動するとディスクのフォーマットがなぜかできません、(削除しようとすると「Cドライブにはインストールする一時ファイルあるため削除不可」みたいなメッセーじがでて)

2005/10/03 17:03:12
id:blacktencho No.10

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

もしかしたら、USBのキーボードを使用していませんか?USBキーボードでは、BIOS画面を呼び出すことが出来ても、OSが起動するとキーボードの機能をキャンセルしてしまうものがあります。BIOSの設定でレガシイUSBを有効、もしくはUSBキーボードが有効になっているかを確認してみてください。面倒くさい場合は安いPS/2キーボードで渡来する方法もあります。 がんばってください。

id:takurou_m

BIOSの設定でUSBを使えるようにしたところCDから起動でき再インストールする事ができました。ありがとうございます!

その他のみなさんもありがとうございました!

2005/10/03 18:39:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません