ノートPCのキーボードをPS/2またはUSBにつないでデスクトップPCで利用したいのですが、そういったパーツは存在するのでしょうか?具体的には、ジャンクのthinkpadからLCD部分を取り外し、筐体に穴を開けてキーボードから出ているコネクタを外へ出そうと思っているのですが……。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:keii-i No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.sht...

Lenovo パソコン 周辺 機器 キーボード 31P8974 - Japan

お持ちのジャンクThinkPadの型番は何になるのでしょうか? X30/X31であれば、上記リンク先の「ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付」のキーボード部と同じですので、ジャンクThinkPadからキーボード部のみを取り外して、ThinkPlus USBキーボードの中身と入れ替えれば、デスクトップのUSBに接続できます。

(ジャンクThinkPadのキーボードが消耗したら、もともと付いていたキーボードと取り替えて使えばよいので、予備ができることになります。)

というのも、ThinkPadのキーボードはメンテのしやすさを考えて、簡単に交換できるようになっているので、内部で取り外し可能なフラットケーブルで本体基板に接続されています。これをPS/2なりUSBに変換するのが、ThinkPlus USBキーボードのガワということですね(コネクタを外部に出すのは難しいですよ)。

もっとも、使い慣れたThinkPadキーボードをデスクトップで使うのであれば、(ジャンク側を予備として保管し)ThinkPlus USBキーボードをそのまま使ったほうが効率がよいのですが。

id:gorogoro-jk

リンク先の商品のことは知っていたのですが、付け替えに関しては想像が及びませんでした。本当にアドバイスありがとうございます。ただ・・・私の場合はS30なので、おそらくサイズは合わないのではないかと心配しています(大は小をかねるので是非試してみたいなとは思っているのですが・・・)

2005/10/16 18:38:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません