東京地裁(あるいは東京高裁)の「明日の公判予定一覧」みたいなものが載っているサイトがもしあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

以上の二つが「傍聴券を交付」について、

日時や場所が書かれたページです。

以下はそのトップページです。

id:rabbit23

裁判所のホームページですね。

う〜ん、ごめんなさい、実はこのページはすでにチェック済みなんですよ・・。

傍聴券が必要な事件に関しては掲載されているのですが、そのほかの公判予定が書かれていないんですよね。

自分も裁判所のHPを見れば分かるものだと思っていたのですが、公判の予定の一覧が載っていないんですよ。

当日の公判予定は実際にその日に裁判所に行けばチェックできるのですが、それを前もってHPで確認できないのかなってことで質問しました。

やっぱりそんなことって無理なのかな・・

2005/10/12 03:08:48
id:souju No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

東京地裁のお知らせコーナーには,「裁判の傍聴を希望される方に」というページがあります(他の地裁等も同様のページがあります。)。

そこに開廷表が東京地裁の庁舎に備え付けているとのみ書いてあることから,裁判所当局がネットでの公開をしていないのはあきらかです。

なお裁判所は報道機関に対して期日簿を交付するなどということも基本的にはやっていないようです。

司法統計月報の東京地裁,東京高裁の欄を見るといかに膨大な事件が係属しているか分かるはずです。

このような膨大な事件の期日を全部調べて公開するためにかかる労力を考えると,東京地裁・東京高裁の開廷表を公開しているサイトが存在しないことは納得していただけるのではないでしょうか。

やはりそうなのですね。

ありがとうございました。納得です。

2005/10/12 11:00:45
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://www.nikkansports.com/ns/general/column/top-asozan.html

nikkansports.com > 社会TOP > 阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」

現在は、「日刊スポーツ」の連載コラムで大川興行の阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」というのの末尾に常時、近い予定が更新掲載されており、わたしはもっぱらそれを使っています。(敢えてお教えしますので高ポイント希望!) 

※以前はそういうサイトが刑事民事の双方についてあってメールマガジンも発行していたようですが、追いつかなくなったようでなくなってしまいました。

ほう、なるほど。

ただ、注目事件といわれるくらい大きな事件となるとだいたい傍聴券が発生するので、前述のように裁判所のHPでもわかるということがあります。

が、大きな事件でも初公判、判決の時以外は傍聴券が発生しないことも多いでしょうし、おもしろそうなサイトですので、高ポイントとまでは行かないまでもそれなりのポイントを差し上げるつもりです。

ありがとうございました。

2005/10/12 11:11:55
id:yoppy79 No.4

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

公判の予定なんかをweb上で知ることは出来ません。

ただ例外で裁判所のHPで傍聴券を取得できるものだけは知ることが出来ます。

予定のようなものは裁判所に直接行って確認する(当日分)か電話して聞くことしか出来ません。事件の当事者であれば弁護士や担当の検事に教えてもらうことは出来ると思います。

そうですよね。稚拙な質問でごめんなさい。

以上で締め切らせていただきたいと思います。

2005/10/12 11:13:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません