CRTディスプレイの不良について質問です。最近、ディスプレイの画面がいきなり横にビリビリと揺れるような状態になる事があり、リフレッシュシートを1回下げて(65Hz)またもう1回戻すと(85hz)、普通の状態に戻ります。

これはディスプレイの問題なのか、それともVGAの問題なのか、どちらなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:T-pon No.1

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E38387E382ACE382A6E382B9.html

デガウスとは 【degauss】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

CRTディスプレイにデガウスという機能がついていれば、それを実行してみてください。それで解決されればディスプレイ側の問題だということになります。


VGAは発熱がひどいと画面が固まったりすることがありますが、その場合リフレッシュレートを変更して戻すだけではカードの熱はそのままなので直らないはずです。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

デガウスとは、「消磁」のことで宜しいのでしょうか?

一応このディスプレイでは消磁という名前で機能が搭載されているため、こちらの方は何度も試してみたのですが、今回の症状改善には至りませんでした。

2005/10/17 21:24:46
id:athlon1700 No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1129550495#

人力検索はてな - CRTディスプレイの不良について質問です。最近、ディスプレイの画面がいきなり横にビリビリと揺れるような状態になる事があり、リフレッシュシートを1回下げて(65Hz)ま..

どこのモニターかはわからないですのでなんとも言えませんが、

XGAモニタを無理にSXGAなどの高解像度にしたときになる可能性が高いです。

85Hzはモニターの限界値を超えているのかもしれません。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

機種はナナオのFlexScan T966で、これにQVGA(1280*960)を適用しています。

おそらくスペックオーバーではないと思うのですが、2年近く使っていてここ最近急にこういう不良が出始めて、かつVGAの交換時期とも重なったため、どちらが原因の不良なのか判断に迷っているところなのです。

2005/10/17 22:19:58
id:herit No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.724685.com/weekly/qa030917.htm

��90�� �f�B�X�v���C�̎���

VGAに関しては分かりかねますが、CRTが悪い場合、画面の脇を軽くたたくと画面に軽く揺れが見られる場合があります。

これが起こる場合はCRTが原因です。


寿命は普通、上のURLぐらいといわれますが、稀に製造ラインでの不良や使用環境(地場など)でCRTの寿命が極度に短くなることがあるようです。

以前、中古販売等の仕事をしていた時に数百台見てきた経験からの観測なので確実ではないですが、参考にしてみて下さい。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり叩くと画面が歪みますので、やはりこれはディスプレイ側の問題に間違いないなと思います。

まだ使い始めてから1年ちょっとですが、ちょっと悪いのにあたってしまったのかなと。

2005/10/20 00:29:33
id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/

通勤時間ゼロ・あこがれの自由業・なりたて専業主婦が旦那もコドモも管理しちゃうぞ日記

↑ダミーです

うちもにたような症状になったことがあります、というか、今もなってます。父が自分で組んだパソコンです。いつみても横ぶれがおきていて、ちらついてたまりません。ディスプレイの製造会社のサイトでドライバーを更新してもだめ。レートをいじってもなんとなく振幅が狭まった気がするだけでブレ自体はずーーーーっと続いています。

たまたま私のつかっているノートパソコンにディスプレイ用シリアル出力端子があったのでそっちと不調ディスプレイをつないだら、ビリビリなどの障害が全部すっかり消えて、驚くほど美麗なウィンドウズ画面が出た!よってディスプレイではなく本体マザーボードとかビデオボードの問題だと判明。がっくりしましたがまだヘルツなどを調節してビリビリをなるべく目立たなくしながらそのまま使っています。石(CPU)ごと取り替えるとなると高いので・・

ちなみにそのノートパソコンは充電不良ですが、それもマザーボードのせいです(修理に出したらボード全体を取り替えるしかないんですって言われました)。石は壊れてないのでそのまま使ってますがモバイル不可能だなんて最高にいらつきます。マザーボードっていったい何サマなの!?

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

私もやはり単純にディスプレイの問題なのか?というのが出発点でしたから、VGAやら何やらの検証でかなりの労力くってしまいました。

2005/10/20 00:31:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません