あなたが寄付をしようと思う(してしまう)場面はどれですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(複数選択)

大きなNPO/NGO(ユニセフや赤十字)の活動に共感したとき91
小さなNPO(商店街等で開いているNPO法人等)の活動に共感したとき38
近所付き合いで頼まれたとき38
学校で寄付を頼まれたとき36
あまり寄付をしようと思わない175
合計300

集計

• id:apple_pie
    税金対策

所得控除があるかどうかが
    寄付をする大きな要素の1つです。
  • id:porinki07
    大きさと言うか・・・

胡散臭さとかバックに怪しい団体(国?)がついていないか確認した上で、
    大小関係なくお金を入れるようにはしてます。
  • id:NAPORIN
    厄払い

なにか運が悪いなと思ったとき。
    むしゃくしゃして無駄な買い物をしたいとき。
    コンビニにいって小銭の出し方を間違え、財布が重すぎるとき。

汚い精神状態こそそれをきれいにするための寄付に向いた精神状態だと思います。
  • id:NAPORIN
    Re:厄払い

ちなみに声を出して呼びかけられるとことさら無視してしまいます。
    赤い羽根なんか危険物(針)のついた分別面倒な産業ゴミっぽいし。
    学校で赤い羽根に協力させるのって修行なんでしょうけど、
    同じ道に何組も配置されると前を通る人にも修行ですね。
    どうせなら同じ道に1組ずつ、交代で何日も出るほうが、
    小銭の都合が合うこともあるのに。
  • id:uraraka18
    募金は

中学生のとき、学校で赤い羽根のボランティア活動に参加したけど、
    同級生が募金箱からお金を引き抜いているのを見てから、
    ほとんど募金をしたことがない。

特に誰でも簡単にお金が抜き取れそうな簡素なつくりの募金箱には、
    (紙の箱みたいなやつや、コンビニの透明募金箱みたいなやつ)
    どんな募金だろうと絶対いや。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません