adobeのillustratorなどを使うような仕事をしている人に聞きたいのですが、そのようなソフトを使う際に使用しているマウスを教えてください。使用感も教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,c...

Logicool プロダクト > マウス&トラックボール > コードレスマウス

レーザー&ワイヤレスマウスですね。光学式のワイヤレスは絶対に止めた方がいいです。レーザーはかなり精度が高く,ピンポイントでIllustratorのパスを持つことができます。コードが邪魔になったり引っ張られたりすることもありませんし。電池も,ハードに使用しても一週間は確実に持ちます。

id:since1101

ありがとうございます。レーザ、非常に興味深いですね。

が!書くのを忘れていましたが、僕はmacを使っておりまして、どうやらこのマウスはmacでは使えないみたいです。残念です。

2005/10/20 14:48:58
id:coool51 No.2

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント13pt

レーザーマウスがちょっと安くなってきたので、それを使っています。メーカーは別にどこでも良かったんですが。


モバイル用に一回り小さな光学式マウスも使っていましたが、Illustratorで作業する以外にも、自分の手にあったそれなりの大きさのサイズのマウスの方が、長時間使う分には手に馴染む気がします。


その点から言えば、これだけはリアル店舗で実際に商品を触ってみて買う方を選びたくなります。

id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explore...

Microsoft �n�[�h�E�F�A - �}�E�X - Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer �V���[�Y

手が大きいのでこれがちょうど良いです。

長時間使っていても申し分なしです。

このモデルになって電池の持ちが良くなりました。

長時間使うのであればマウスパッドも選んだ表が良いですよ。

これを使っています。

id:trashart No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

腱鞘炎や手首の痛み、肩が上がらないなどの症状が出たので、マウスを止めてずっとトラックボールです。

前の会社の上司も偶然同じの使ってました。


一切手首を動かさなくて良いので、腕への負担が減り、非常に快適です。

もちろん複雑なトレースも難なくこなせますよ。


これがダメならAppleのマイティマウスがいいかなあ。

id:mafty105 No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/categories/JP/JA,cr...

Logicool プロダクト > マウス&トラックボール

従来のボールが入ったのでも、光学でもどちらも普通に使います。

こだわる部分はマウスパットと手のフィット感でしょうか。マウスパット上でのマウスの滑り具合と安定したカーソルの移動が得られればOKと思ってます。

id:penguin-san No.6

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.html

Wacom | FAVO | FAVOトップページ

WACOMタブレットのペンと付属のマウス両方使用してます。

長時間イラストを描いててペンを持つのがしんどくなってくると手を添えるだけのマウスが良いです。

タブレットの上だからコードもないし、電池もいらないし、ボールも無いので使いやすいと私は、思っているのですが・・・マウスの掃除もらくらくだし(笑)

PC購入時に付いてたマウスは、ボールのとこに埃が貯まりまくって大変。

id:yocco6 No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/about/pressroom/information/...

Logicool ...プレスリリース&ニュース > コードを本体に巻きつけて収納できる2004年グッドデザイン賞受賞コンパクトマウス
「Notebook Optical Mouse Plus」(MDO-30 シリーズ)の新カラー5色を発表

ノートブック用の小さいマウスで、携帯用なのですが、私は携帯せずにデスクトップで使用しています。ホイールの感じがすごく気に入っています。説明しにくいのですが、まったく引っかかりなくスムースに回る(?って言うのでしょうか?)ホイールではなく、ほんの少し、ひっかかりがある、というかいい感じのコロコロ具合です。手の中に収まる大きさです。色も選べていいのでは???

MacOS10. 1. 2以降対応です。どうでしょう?

id:urafum No.8

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01bda086.2166e582/?url=http://www....

【楽天市場】トラックボール:キーボード通販 ShopU

ケンジントン Expert Mouse


マックを使っている人にはおなじみのトラックボールです。


このトラックボールの良いところは、ボールが大きいので非常に細かい操作が出来ます。また、マウスに比べて作業場所をとりませんので、周りに資料などを並べながら作業しても邪魔になりません。


慣れれば非常に使いやすいと思います。

id:ichide No.9

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/tablet.html

Wacom | FAVO | タブレットについて

このタブレットです。ですが、皮肉にも

マウスで使う事が殆ど。

ペンの方はどうしてもマウスでは使いにくいとき(細かな曲線、小刻みな囲み等)を除いては、なんか使いづらく。

理由は、画面に直接かけないからです。

マウスで使って便利な点は、マウスパッドと解釈すると、膝の上とか反対側とか、デスクサイドとか、好きな位置で使えるゆえです。

どうようにキーボードも片付けたりし、

片付けた時は古典的に原案を紙にペンでスケッチをしという・・・

id:sokyo No.10

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

こんにちは。


先日新しいiMacが発売されましたが、私はその直前のiMacに最初からついていたマウスです。

つまり、ワイアードで透明の光学式純正1ボタンマウスです。

マウスパッドにはいろいろ実験した結果、ノートの裏表紙を使っています。

その結果、割と快適に使うことができるようになっています。

CS2を買ったらお金がもうなくなったので…。

本当はワコムのペンタブレットがほしいですー。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません