http://www.sound-zaidan.com/stpfdbsagayama.html
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リズム認識とMIDI信号からの自動採譜
「音声認識の手法を用いて、MIDI 信号(Specmurt法などにより音響信号から変換されたMIDI信号も含む) から、各音符長を決定し、楽譜に変換する。この問題は、従来、量子化(クオンタイズ)の問題とされて来て、個々の音長を最も合致する音符に変換して来た結果、緩急をもつ芸術的な演奏の楽譜化は不可能であった。そこに音声認識の言語モデルと音響モデルの考え方を、楽譜リズムモデルと音長変動モデルに対応させて、新しい手法を開発した。この方法により、3拍子系と2拍子系(4拍子を含む)の区別、小節線の位置の推定、テンポの変動への追従などが可能になり、この分野の技術が大きく進歩した。この技術を用いて、音楽データベース構築、MIDIキーボード入力での音楽検索、楽譜浄書、自動和声づけなどの前処理などを行なう」
現在はまだ研究段階です。研究者のメールアドレスも載っていますから、問い合わせてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv4w/feat.html
YAMAHA : PRODUCTS : soft & DTM
マイクに向かって歌った歌声をリアルタイムにMIDIデータに変換する[ボイス トゥ スコアR]を搭載。鼻歌からでもメロディ入力ができます。ギターやリコーダーなどの楽器演奏をMIDIデータ化することもOK(※)。またメロディに最適な伴奏を自動的に作る[オートアレンジャー]を搭載。220種の伴奏スタイルを内蔵し、コード進行を指定しながら1曲分の伴奏を作ることも可能。[ボイス トゥ スコアR]と[オートアレンジャー]を併用すれば、ビギナーでも自分のイメージした曲がスムーズに作れます。
http://www.mediaplanet.jp/ongenseisaku3.htm
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ぐっじょぶ! 千Q!
それじゃ意味ないでしょちゅーの。