NTT株についてです。2000年頃に一回150万近くまで上がって、その後2002年にかけてまたかなり下げていますが、その理由は何だったのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

最大はやはりドコモなどとの分割化でしょう。

しかも、そのときから回線電話の他社との競合も本格的に開始されました。

id:optokubetsu No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント25pt

URLはダミーです。

いわゆるITバブルに乗ったのだと思われます。2000年ごろは、ITというものが世間に認知され、それに関連する銘柄は今後時代の最先端に立ち、世の中を光ファイバー網で埋め尽くし、さまざまな物をIT化した結果、莫大な利益を上げると思われていました。

NTTはそのインフラ部門を担う会社として期待を集めていました。その期待によって株価はどんどん上げていったのです。

しかし、2002ごろになると、この分野は以外に競争が激しくシェアや利益を各企業が食い合い、思ったほど利益が上げられないことが認知され、その結果、今まで期待だけで株価があがっていたIT関連銘柄はいっせいに株価を下げることになりました(ITバブルの崩壊)

NTTもこの動きから逃れることは出来ませんでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません