デジ一眼について。一眼の強み?のぼけは、GRデジタルやGX8、PowerShot Pro1などの高級コンパクト機でも負けてしまうのでしょうか?

サンプルでは、商品カットのような写真があまりないので、よくわかりませんでした。
デジ一をほしいと考えているのですが、どうしてもあの大きさが気になってしまいます。気合を入れて取るときなら、いいのですが、普段持ち歩いての「出会い」を期待するにはつらいです。
※通販雑誌などの商品カットはデジタル?一眼ですよね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cweb.canon.jp/camera/ps-pro1/spec.html

キヤノン:PowerShot Pro1 Special site

PowershotなどはCCDが大きいですがそれでも2/3型ぐらいになります。そのためやはり一眼レフタイプの方がボケは大きくなります。ただし撮影条件次第です。


ボケ(被写界深度)は被写体までの距離やF値、焦点距離などによって決まります。一番問題になるのはF値ですが...

一眼レフに暗いレンズを付けた場合はF値をどうやっても小さくできません(F8のレンズだと最小がF8ですからF2.8などにはできませんよね?)。Powershot Pro1はF2.4~3.5ですので条件次第ではPowershotの方がボケが大きくなる可能性があります。


また、広角の写真(風景写真)などでは一眼レフでもコンパクトタイプでもほとんどボケは出ませんから、ボケの面では変わりはありません。


通販雑誌はデジタル一眼レフのものが多いと思います。私が雑誌用の写真を依頼するときも一眼レフでの撮影です。

ただしちょっとした雑誌で記者が写真を撮って載せているような場合はコンパクトデジカメの場合もあります。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。現在Lumix FZ2を使ってます。人物の背景をぼかすには、望遠端で、背景が遠くないとぼけません。そのため、すごく離れて撮ってます。近くでも取りたいと思ってます。

2005/11/08 00:13:04
id:A140 No.2

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://cweb.canon.jp/ef/special/howto/world/index.html

EF LENS SPECIAL|レンズを換えれば世界が変わる

カメラ本体の性能もさることながら

レンズ自体の性能もあります。

また商品撮影の場合は照明(ライティング)が重要です。


持ち歩きのは高画質(200~300画素)搭載のカメラつき携帯ではどうでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/index.html

EF LENS SPECIAL|レンズの基礎知識

http://www.rakuten.co.jp/sd/452365/

【楽天市場】【商品撮影テクニック −応用編−】:デジカメ用、撮影ライトのSD

id:iiiiiiiii

ライティングもそうですが、カメラはどうなのか気になります。正直風景写真では、ノイズとか白とびなどの粗探しをしないと画質の差があまり見分けがつきません。

携帯のカメラは300万画素のを使っていますが、色などがやはり変です。写るんですのかわりくらいにはなりますが。

2005/11/08 00:15:11
id:A140 No.3

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

商品撮影ではマクロレンズを使用します。

対象商品の大きさにもよりますが50mmもしくは100mmマクロを使います。

(商品撮影ではないですがサンプルがあります)


デジタル一眼は銀塩(フィルムの)一眼と比べ

1.5~1.7倍くらいの比率になりますので

広角側が28mmのレンズでも50mm近くなってしまいます。


カメラの性能が気になっているようですが

レンズの性能を生かすための本体だと

考えたほうがわかりやすいかと思います。

id:iiiiiiiii

なるほど、レンズが大切ってことなんですね。

2005/11/08 01:52:00
id:yakumo-v No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。また余談っぽいのでポイントはなしでもかまいません。

人物を撮る時は、中望遠を使用して背景を遠くする、というのはお約束の一つです(と私は習いました)。その方がボケ方がキレイなのと、広角系では背景の写る範囲が広くなってごちゃごちゃしやすい(ボケも少ない)からです。私は100-150mm程度で撮影します。

私は主にFZ10を使っています(友人のFZ2も時々使います)が、これらに比べればデジタル一眼はかなりいい感じでボケます。どなたかも書いておられますが、デジタル一眼の場合50mmのレンズをつけても75mm相当になりますので、無意識のうちに望遠側に働くというのもあるかもしれません。

もっとも、FZ2やFZ10は「一眼でない」デジタルカメラにしてはかなり良い方だと思います。

以上、ご参考まで。

id:iiiiiiiii

そうなんですね。参考になります。

2005/11/08 12:43:38
id:remedios No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/schwa/camera_advice1.html

�J�����̃y�[�W advice 1

やはりデジ一眼には勝てません。コンパクトも進化すれば、デジ一も進化します。大きさは確かに気になりますが、オリンパスのE-500あたりならかなり軽量化されています。ただ、悪いレンズを使えば、PowerShot Pro1に負けます。

id:iiiiiiiii

レンズなんですね。

2005/11/15 21:14:58
id:PBG4Ti No.6

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ

デジタル一眼が大きいのはやむを得ませんが、*ist Dシリーズはデジ一眼の中でも小さい方です。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normal.html#03

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ

*ist Dシリーズにこのレンズを付けるとかなり機動性が上がります。

単焦点レンズですが、かなり写りも評判あります。

id:iiiiiiiii

これはかなり心が揺れますね。こんなに薄くても生けるんですかね。作例を探してみます。ありがとうございます。

2005/11/29 02:48:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません