コミュニティサイトにあったらいい機能といえば、掲示板とあとなんでしょうか?


また、人気のある機能はなんでしょうか?実際に運営している方の意見を期待します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:SumireS No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.yumemaboroshi.net/12search0/

CGI検索 夢幻(Perl,PHP,ASP,レンタル)

iiiiiiiiiさんの運営されている(運営予定)のコミュニティサイトがどのくらいの規模なのか、存じ上げておりませんので、

お役に立てる事ができるかどうかわかりません。参考にならなければポイントは結構です。


メンバー同士でメッセージのやり取りが可能な私書箱的機能。

掲示板ではその他大勢のメンバーに読まれても大丈夫な話題や投稿内容のみですが、

そこでは書きづらい内容や、個別に伝えたい内容の場合には私書箱機能が大変便利です。

拙サイトは現在小規模・少人数なのですが、上記の必要性と需要があり近日中に設置することになりました。


:蛇足説明:

*FC2のブログには、閲覧者が筆者への秘密メッセージを送信可能ですが、その返信はブログページ内に表示されてしまうという

変則的に思える機能なので使いにくいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

*楽天のブログには、閲覧者が筆者への秘密メッセージを送信でき、メッセージ送信者が楽天内にブログを持っている場合は、

秘密にメッセージを返信可能ですので、こちらの機能のほうが便利です。

こういうものを体験された事がある方々にとっては、個別のメッセージができる機能がサイトにあるとうれしいというお話しでした。


id:iiiiiiiii

なるほど。私自身があまり使っていないので、知りませんでした。

2005/11/11 22:10:12
id:kaminoitte No.2

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.saychat.jp/

セイチャット-無料チャット&掲示板

コミュニティサイトならチャットとか、お絵かき掲示板もいいですね。

チャットはいつも人が居なくてガラガラだとあまり効果というか存在価値がありませんけど、小さなサイトなら管理人が出来るだけ常駐することで活気が出ます。

大規模なものなら年代別とか趣味などのジャンル別に分けた方がいいかも。

http://www.oekakibbs.com/

Oekaki BBS.com -お絵かき掲示板のレンタル、検索、交流サイト

id:iiiiiiiii

チャットですか。悩んだところでしたが、もう一度考えてみます。

2005/11/11 22:11:03
id:schwalbe No.3

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

掲示板の一種ですが、フォーラムボードをお勧めします。

テーマなどを閲覧者の方が提示し、議論出来る面で優れています。

urlは有名なスクリプトです。phpで構成されています。

必要な環境は以下の通りです。


PHP 4.x 以上

MySQL 3.23.* 以上

PostgreSQL 7.2

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/11 22:11:29
id:kakunoshin No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

所謂、出会い系サイトを運営していました。

今はやってませんがよろしいですか?

当時のサイトの機能です。

★ 会員登録

 男女別自動会員登録

 パソコン、カメラ付携帯(J-phone)から画像掲載可能

 登録メールアドレスのドメイン制限機能

 登録確認メール自動送信

 自己紹介文文字数制限機能

 重複登録チェック

 削除依頼後の再登録チェック

★ 会員管理

 会員によるプロフィール更新

 管理者による登録削除

 管理者による登録内容変更

 パスワード自動再発行

★ 会員検索機能

 性別・年齢・地域・趣味・プロフィールのフリーワード検索


以下は会員からの要望で実現できなかったものです。

★ チャット

 グループチャット

 ツーショットチャット

★ ブログ

 会員それぞれブログを持てる。

 他の会員がブログにコメントできる。

 コメントが付いたときにメールで通知


以上です。

id:iiiiiiiii

詳細な説明ありがとうございます。

2005/11/11 22:12:15
id:AozoraPonta No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ブックマークの共有機能

id:iiiiiiiii

なるほど。ありですね。

2005/11/11 22:12:27
id:massunnk No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

僕が管理してるわけではありませんがうちのサークルのHPにある機能を紹介しときます。


・メンバーの自己紹介(メンバーが各自編集可能なもの)。

・コミュニティでの活動のスケジュール表(メンバー全員が編集可能なもの)。

・コミュニティで使われる特有の用語、隠語などの辞書(メンバー全員が編集可能なもの)。

・写真や画像をアップできるスペース。

・ファイルをアップできるスペース。


「辞書」機能は割と評判です。はてなとかWikiの面白さと同様の面白さでしょう。

都合上HPのURLは伏せさせていただきますがご了承下さい。

id:iiiiiiiii

辞書とかも各自が登録できるものならありですね。

2005/11/11 22:13:10
id:unlucky7 No.7

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

チャット、アンケートなどが一般的ではないでしょうか。

id:iiiiiiiii

アンケートを忘れてました

2005/11/11 22:13:20
id:peppon No.8

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

コミュニティサイトでのあったらいい機能ですが、チャットや掲示板、その他探せばいろいろあるでしょうが、個人的にはチャットや掲示板などの様々なサービスのデータを連動させてくれるとうれしいです。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/14 01:46:29
id:kenjir0 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

各ユーザが掲示板や日記などの頻繁に更新されるコンテンツが存在することが前提ですが

RSSを使った更新通知の機能はあると便利だと思いますし、最近のコミュニティサイトは実装しているところが多いですよね

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/14 01:46:49
id:esecua No.10

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/11/news042.html

ITmedia�j���[�X�FSNS���ŕ������������̃T�C�g�u�������Ƃ��������v (1/2)

当然といったら当然ですが最近のコミニティサイトでは掲示板やチャット“だけ”でははやらない傾向にあるようです。それよりもユーザー同士がリンクし合うソーシャル的な共用型サービスが人気のようです。


参考URLはITmediaの記事ですがすごく参考になると思います。この記事のとおり第1号ともいえるサイトでは掲示板などのコミ二ティ機能を備えたサイトを公開したが公開当初を除いてアクセスが激減する一方、今流行のSNS機能を備えたサイトに切り替えたとたんにアクセス急増。見事に大手SNSの仲間入りしたという記事です。


ということは掲示板だけではなく情報の共用化ができるWebアプリをユーザーは求めていると思います。


私的な考えだとユーザーひとりひとり又は決まったグループごとにWikiなどを使用しミニサイトを作ったり公開できる機能(グループウェア)や、例えば「はてな」のような掲示板での質問の際に回答者に対し個人的にコンタクトが取れるようにPM(プライベートメッセージ)機能などもほしいですね。そのほかには個別チャット機能などもいいかと思います。

id:iiiiiiiii

この記事はすでに読んでました。確かにそういう方向に向かってるんですかね。

2005/11/17 16:14:47
id:Zelda No.11

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

写真のコンテストとかはどうでしょう(写真でなくてもいいが)?皆さんが送ってくださった中から皆で投票かなんかで決めて…。実際に運営してないのでやれるかどうかはわかりませんが。。。

あまりそういう知識がないので参考にならない的外れな回答でしたらスイマセンm(_ _)m

id:iiiiiiiii

なるほど。いいですね。

2005/11/18 17:45:36
id:honey_orange No.12

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.jenka.com/

Jenka - 夢を持つ「オトナのため」のアバターコミュニティサイト

アバターシステムは今人気がありますよね

アイテムは有料でかまわないのですが

無料のアイテムもあるとみんな楽しめると思います

id:iiiiiiiii

アバターですか。

避けて考えていましたが、ちょっと考え直して見ます。でも基本的に男メインのサイトでアバターってほしがるものなのでしょうか?

僕はあまりほしいと思わないので、一般の方はどうなのか予想がつかないんですよね。

2005/11/18 17:47:09
id:tpichu No.13

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

実際には運営していませんが、人気のない(wゲームサイトは運営していて、コミュニティサイトの仕組みについては一応少しは理解しているはずです。


コミュニティサイト(SNSみたいな)であれば、以下は必ず必要かと思われます。


・会員システム

 ・IDによる管理

 ・プロフィール

 ・私書箱(メッセージ)

 ・オリジナルの掲示板もしくはチャット

 ・アバターもしくは育成できるキャラクター・モンスター

 ・ポイント決済システム

 ・メールアカウント、ウェブスペース(あれば)

・交流的なコンテンツ

 ・掲示板

 ・チャット

 ・アンケート

 ・ミニゲーム もしくは 本格ゲーム

・その他

 ・PC版、携帯版の確保

 ・スタッフ、管理者のコミュニティ参加があると盛り上がる


これくらいの機能はあることが多いようです。

コミュニティはMixiみたく招待制でもいいですし、自由登録制でもいいでしょう。

また、ポイントをためて換金できるとよいかもしれません(ただし換金目的での迷惑行為やそれによるコミュニティの意思がない行為を拒否する方法が必要)

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

ポイントは考えていません。

でもとても参考になります。

2005/11/18 20:29:08
id:numak No.14

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://bb.watch.impress.co.jp/column/socialn/2004/11/04/

ソーシャルネットワークってなんだ? 〜ネットで広げる友達の輪〜

カレンダー共有機能と

イベント呼びかけ機能が、ユーザー側として、

面白いなぁと感じています。

こういう集まりしませんか?という声を

かけやすくて、のりやすいというのが、

便利だなぁと感じました。

id:iiiiiiiii

なるほど。ありがとうございます。

2005/11/24 08:40:20
id:tkyktkyk No.15

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

http://www.makasetade.com/

スケジュール調整君は会の参加者が登録してくれたスケジュールを調整し最も多くの人が参加できる日を決定し参加予定者にお知らせします。また会や練習日など人が集まる日の参加予定者全員の参加状況を各人にお知らせします

コミュ参加者で使える、共用スケジュール機能があれば、

イベントの開催日調整に役立ちます。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/25 18:08:09
id:kuippa No.16

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

ファイルアップロード機能があればと思います。

特にお絵かきチャット機能などもなにか製作会議などをするときには便利です。

コミュニティサイトとしては、今、そのページを見ている人が何人いるか?だとか、その人を可視化するためのアイコンかなにかがあるといいですね。


あと、ナレーションBBSというロボットタイプのBBSがあるのですが、面白い設定にされているところもあり、人気です。私も試しに設定してみましたが、デフォルトの設定がややブラックなので、かなり設定に力をいれないと厳しいかもしれません。

id:iiiiiiiii

ナレーションBBSというのは初めて聞きます。

おもしろうそうですね。調べてみます。

2005/11/25 19:50:09
id:kuippa No.17

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

二回目です。

Narration BBSですが、当方の設置例はこれです。

(Narration BBS で検索すれば他にも例がでてくるかと思います。)

BBSを設置するとアダルトの書き込みが酷くて…。

子供向けのサイトとかに平気でドンドンドンと書き込まれると凹みます。

他にも数箇所BBSを設置しているのですが、どこも一日に数軒のアダルト関連のポストがあり、あまりに酷いところはURLの書き込みを禁止にしてしまいました(パタリと止みます)、またメールアドレスを書くと収集されてしまいスパムの嵐になってしまいます。member間のメール機能などがあればいいですね。


先ほどのURLですが、どうも、フレーム画面の一部しか表示していないようで、これだと全貌が伝わらないだろうと重い再提示させていただきます。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。再度見させていただきます。

2005/11/26 07:09:51
id:yukikun1033 No.18

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やっぱりチャットでしょうか。呼びかければ人は集まるとは思いますので。あとはオンラインゲームとかもいいんじゃないでしょうか?

id:iiiiiiiii

チャットはそうですね。オンラインゲームですか。考えからはずしてましたが、ちょっと考えて見ます。

2005/11/27 21:34:42
id:t111 No.19

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.freeml.com/

みんなのHappyコミュニティ! freeml [フリー・エムエル]

私はメーリングリストを運営していたことがあります。

数十人程度の規模ならメーリングリストは効果的です。

Webと違って、わざわざ見に来なくても情報が伝達されます。

FreeMLは無料ですが、機能も充実していて歴史も長くおすすめです。

id:iiiiiiiii

メーリングリストもいいですね。メルマガとかも考えているのですが、メーリングリストもありですね。

2005/11/27 21:37:58
id:kumaimizuki No.20

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント11pt

思いつくものは


・チャット(通常のとかお絵かきとか)

・ゲーム(ミニゲームでもいいし、FFA系でもいいし)


でしょうか?

根本的に量より質だと思いますよ。

いくら掲示板やチャットなどが充実していても、利用している人がいなければ「コミュニティ」も何もありませんから。

もし、運営するのであれば、運営者自らが参加するのが重要だと思います。


ちなみに行き着けのサイトですが、やはり掲示板・チャット・ゲームが人気高いです。

id:iiiiiiiii

たしかに人は大事ですね。

2005/12/09 19:48:28
id:chapuchapu2525 No.21

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

掲示板、あとはチャットは必須ですね。そのチャットの待ち合わせ部屋もあったらいいかも。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます

2005/12/11 22:17:20
id:kabin No.22

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

主に

チャットなどでしょうかね。


また、会員それぞれがマイページを持つ機能もあったらいいと思います。

うちも、そろそろ導入しようと思っています。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます

2005/12/16 17:57:40
id:taiga427happy No.23

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

http://www.kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

このサイトは参考になると思いますよ。


説明もあり、設置しやすいですよ。

id:iiiiiiiii

意味が違います。

2005/12/16 17:58:26
  • id:yahoo2016
    超人気質屋【www.yahoo2016.com】

    信用第一、良い品質、低価格 は 私達の勝ち残りの切り札です。
    当社の商 品は絶対の自信が御座います。
    N品質 シリアル付きも有 り  付属品完備!
    ◆ 必ずご 満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
    ◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
    ◆絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
    【News】GUCCI CHANEL VUITTON 財布、腕時計、マフラー最新作N品登場!!
    【News】●●●【超人気質屋】◆最新作 ヴィトン 財布新品、新素材入荷
    【News】★ROLEX -ロレックスN級最高等級時計大量入荷超人気 ★
    【News】◆GUCCI 2016年新作財布大量入荷!!! 超美品、高品質、 独占的な販売
    【News】★VUITTON 大量入荷超人気 ★ 100%品質保証!
    ブランドコピーhttp://www.yahoo2016.com

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません