2〜3ヶ月前に買ったエプソンのPMーA700という複合機ですが1ヶ月以上使わなかったせいか縞模様の印刷でした。あわててクリーニング掛けたのですが7回掛けても縞が解消されずギャップ調整を3回してようやく不完全ながら何とか誤魔化せるレベルまで回復したのは良いんですがインクが大部減っちゃってあと50回印刷できます。だそうです。特にベタ黒の大文字に縞が少し残ります。これって当たり前と言うか知らなかっただけなのでしょうか。またインクカートリッジ替えてクリーニングとギャップ調整やりなおせば完全に回復するものでしょうか。それとも入院させるべきでしょうか。まだ100枚ぐらいも刷っていません。できれば経験者の方の回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601510842#4558855

PM-A700についてのクチコミ【価格.com】

このページの口コミ情報をお読みください。御質問のような症状は故障ではありません。

id:miharaseihyou

あやややや。9980円で役立たずとは酷すぎる。私は2万円以上は出したのに。(ちなみにDeodeoでの購入でした。あの店は高い事が多い)これでは修理に出すだけ時間の無駄になりそうです。安いと思ったんだがな〜。

2005/11/11 22:27:42
id:oneway_gw2k No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはダミーなので無視してください。

その様子ですとプリントヘッド内で

インクが固まっている可能性が高そうです。

古い機種などによっては分解清掃が

できるものもありますが、クリーニングを

しつこいくらいやってもだめなようなら

入院させたほうが早いです。

これは余談ですが、インクジェット機の場合

週に一回は電源を入れて何か出したほうが

機械にも宜しいと思います。

ゴミ回答で失礼しました。

放っとくと拗ねるんですか。まるで誰かのような・・おっと失言。インク替えてもダメですかね〜。

2005/11/11 22:32:40
id:sinb No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1131714758

人力検索はてな - 2〜3ヶ月前に買ったエプソンのPMーA700という複合機ですが1ヶ月以上使わなかったせいか縞模様の印刷でした。あわててクリーニング掛けたのですが7回掛けても縞が..

ダミーURLでごめんなさい。

私もPMーA700持ってますが今2色のインクが切れていてインクを買うか迷ってます。残りの2色も間近で切れそう。

なにせインク4色で4千円以上。

プリンタを9800円で買ったものでなんかなーって。

5000円足して最新の機種でCDに直接印刷できる機種もいいかなと。

A-700はスキャナーとして使って・・・なんて。

私はキャノンのプリンタも持ってるのですが、キャノンはインクの交換はヘッドごとの交換なので、修理は不要なので安くつくかなと思っています。

EPSONは、修理になるので高いかなと思っていますが。

でクリーニングは確かにインクの消費が激しいですね。

キャノンにしても、インク満タンにしたはずなのに、クリーニングを10回ほどかけたらインクが半分になっていて驚きました。インクジェットは毎日使って目詰まりさせないのが一番かなと思ってます。

私の場合はクリーニングを20回ほどかけて回復しましたが。

以前使っていたキャノンのプリンタは何回クリーニングをかけても無駄でした。

回復するかどうかはケースバイケースかなと思います。

アドバイスとしては、まめに印刷させてインクの目詰まりさせないようにする。

かな。

え〜とそうすると、私の7回などまだまだ序の口ですか。とりあえずインク替えてもう少ししつこくクリーニングしてみようかな〜。価格comの口コミ情報を教えてもらったのですがその様子からするとインクジェットは多かれ少なかれ同じ欠点を持つようですから。普段はモノクロレーザーを使っているからどうしても月一ぐらいでしか用が無いんです。まめに面倒見てやれるほど暇じゃないしレーザーカラーが高すぎるんが悪い。無理やりばらして掃除しても同じ事の繰り返しになりそうだし。分解清掃した事ある人いますか?慣れれば30分ぐらいでお掃除出来そうな気もするけど。その辺の情報願います。

2005/11/11 23:47:04
id:den666 No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

URLはダミーです。

私もPM-740というエプソンのプリンタを使用していますが同じ症状が出ます。

やはり1ヶ月程度使用しないとインクが固まってしまい、出が悪くなるようです。

カラー印刷でも特定の色だけが出にくくなって変な色になったりするので困り者です。

因みにインクカートリッジを替えたら直ります。

今日カートリッジ買って来て(ヤマダ電機で4千円ぐらいでした)全部替えて、クリーニングとギャップ調整やったらだいぶ良くなりました。問題はすぐまた同じ症状が出そうな点なんですよね〜。みなさん苦労されてるようで、やはりカートリッジの交換が正解ですか。どうもありがとうございました。

2005/11/12 22:46:02
id:Nokyo-Olympic No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index...

日本HP インクジェットプリンタ PSC 1510:製品ページ

極論で恐縮ですが、そのプインターは見切りましょう。新規に購入しても1万円程度ですが、修理だとそれ以上要する恐れがあります。

中古屋さんのプリンターコーナーを見て頂くとEPSON製が多いのに気付くと思うのですが、正に今回のようなインク詰まりをきっかけにして手放した物が多いのです。というのも、これは方式の決定的な違いによるもので避けられない現象でもあると言えましょう。前出のキャノン推奨の方の説明にもあるように、インクタンクとヘッドカートリッジが分離している方式で、目詰まりしたら直ぐに交換出来るタイプの物だと、今回のような心配は無用です。

因みにインクカートリッジの価格が高い HPや LEXMARK、FUJI XEROX 等の外国籍勢は、インクタンクの部分とヘッドノズルの部分が一体形成されていますので、印刷毎に蓋がされる構造になっている為、プリンターを余程乾燥した場所に放置しない限り、僅か1ヶ月以上使わなかった程度で、出力が縞模様の印刷になる事はあまりありません。

但し半年以上使わない環境ですと、その限りではありません。皆さん共通におしゃるように、インクジェット方式の場合は、使わなくても定期的に出力させておいたほうが長持ちすると思います。

やはり放ったらかしては良くないようですね。今回は比較的新しい機体だったのでカートリッジの交換とメンテナンスだけでなんとかなりましたが、物凄いランニングコストになりそう。保障期間切れたら「さようなら〜」とかね。こりゃ〜レーザー買った方がかえって安くて済むかもですね。みなさんギャップ調整については何も言われないのですがあまり知られていないのか、それとも効果が無い場合が多いのか。ともかくありがとうございました。

2005/11/12 22:56:17
id:kaminoitte No.6

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.i-love-epson.co.jp/support/copy/

サポート | インクジェット複合機

エプソンの他機種インクジェットを使っていて入院させたことがあります。

半年くらい放置していたのが原因のようです。

自分の場合はヘッドクリーニングをやっても直らなかったので、オンライン診断をやってみました。

でもやはりヘッドが汚れているようで、20回以上クリーニングしても駄目で諦めて修理に出す事にしました。

クリーニングをするとインクの減りは非常に早いです。あっという間になくなります。

このドアtoドアサービスを使いました。

クロネコさんが取りに来てくれて玄関先で梱包して持っていてくれるので何もしなくていいしラクでしたよ。

DEODEOで買ったのなら5年間補償つけてませんか?それがあったら無料で修理してくれそうだけど。

勝手に分解掃除すると補償の対象外になるからやらないほうがいいかも。

自分で開くと保証が外れる場合があるのが難点ですね。やはりクリーニングはインク食いますか。なんだかな〜。風邪ひくたんびに店まで持っていって5年間に10回とかなりそう。お金は掛からないはずですが、たぶん物凄〜く嫌がられそう。こっちだって手間隙掛かりますし出来ればそういうのは避けたいです。この次こけて直らなければそうなりそう。なむなむ・・・

2005/11/12 23:08:07
id:aspide No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

以前、つまりが解消されなくてPX-V700を修理に出したことがあります。全部込みで7千円だったか8千円だったか、それくらいでした。

エプソンの修理金額は単純な計算方法になっていて、保証期限内なら無料、期限切れなら故障内容に関わらず機種ごとに修理額の上限が決まっているシステムになっているとのことでした。

クリーニングでインクを使い果たすことを考えれば、案外高くない選択です。

しかも、極端に減っていたカートリッジは交換してくれていたみたいです。修理に出す前のインク残量をよく覚えていなかったのであやふやですが、なんか残量が増えてます。

そう思うと、修理に出すのも損な選択ではないですよ。

つまりそれほどよく故障するということですね。確かにその手もアリですね。何だか本当にこれ一流メーカーの製品なのか心配になってきました。どの機種でも同じなら”怖くない”のかも。技術的には終戦直後の国産自動車なみの完成度ですね。壊れるのは当たり前なんですから。やれやれどうもありがとうございました。

2005/11/12 23:17:28
id:rubymoon No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

http://www.epson-service.co.jp/jsp/mitumori.jsp

EPSON SERVICE �C���ȈՌ��ς����T�[�r�X

PM-A700にかかわらず、インクジェットプリンタの場合、使わない時間が長くなればなるほど、質問者さんのような不具合が多く発生するようです。

私は、仕事柄、PCやプリンタ等が不具合で持ち込まれることが多いのですが、質問のような状況の場合、上でどなたか書いていらっしゃいましたが、長く使わないことによってインクを吹き付ける「ヘッド」というパーツの噴射口(ものすごく小さいです)が、残ったインクの顔料や染料によって目詰まりするのが原因のことが多いです。頻繁に使う場合は問題になりませんし、使わない時間が短ければ、プリンタ自身のクリーニング(しばらく使わずにいて、電源を入れると、ガチャガチャとしばらく準備運動のような動きをしますが、このときにクリーニングをしていると聞いたことがあります。)によって解消されますので大丈夫のようです。

何回もクリーニングしてこの症状が改善しないならば、やはり、ヘッドの不具合と考えたほうがいいと思います。

プリントヘッドは、消耗品です。以前エプソンにたずねたところでは、通常に使っていても約1.5~2年で寿命だそうです。

プリントヘッドはエプソン機の場合、通常は修理扱い(サービスセンター送り)になります。保証期間内に修理されることをお勧めします。保証期間外の場合、URLにて、その場で見積もりできます。

余談ですが、キャノン機の一部はプリントヘッドがインク売り場で手に入る(自分で交換できる)ものがありますし、HP機の大半はインクカートリッジとヘッドが一体化している(インク交換はすなわちヘッド交換でもある)ので、ヘッドの修理が通常の場合起こらない(その分、交換インクは高価です)ようです。

プリンタを選ぶ場合、画質だけでなく、自分の使用形態も考えるべきだと思います。

プリントヘッドが消耗品という事は器用に分解清掃してやっても回復する見込みが薄いという事ですね。とりあえず直ったのでこのまま使えるだけ使って保証期限切れ寸前にやること済ませた後で修理に出す。そのまま使い潰すというのが最も効率良い使い方ですね。まめに面倒見てやっても1.5〜2年で寿命とは新品買わせる為にわざと壊れやすくしているようですね。「もったいない」と言うべきか「やらずぶったくりは怪しからん」と言うべきか、どうせなんとかの遠吼えですけど。しかし悔しいな〜。プリンターがこんなにヤクザな商品だとは知らぬ仏のなんとやらでしたよ。この次は何年先になるか分らないけど無理してでもレーザープリンターにするぞ〜。ということで大体のところ見当付いたのでこれで閉めさせていただきます。みなさまどうもありがとうございました。

2005/11/12 23:53:50
  • id:miharaseihyou
    8番のrubimoonさんへ

どうも申し訳ない。手違いでポイントゼロのなっていました。改めてポイント送ります。
  • id:rubymoon
    わざわざありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございました。また機会がございましたらお会いしましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません