風邪ひいている時にサウナってカラダによくないんですか?

体温上げて熱菌(?)をやっつけそうなイメージもあるのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:m-sho No.1

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.spaworld.co.jp/tisiki8.html

スパワールド世界の大温泉/健康豆知識

お風呂では、湯冷めをしなければ、大丈夫みたいです。

風邪をひいている時にサウナに入って、調子を取り戻したようです。

id:pena3

なるほど。湯冷めが大敵ですね。

確かに代謝をよくしそうで、気持ちよさそうです^^

2005/11/13 14:14:14
id:borin No.2

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.seikatu-cb.com/kenkou/kazehiki.html

���ׂ̈����n�߂ɂ�

こちらのサイトの風寒型をみてください。


「サウナや運動などで無理に汗を出そうとするのはかえって逆効果」


とあります。

軽くお風呂に入って体を清潔にするのはOKですが、

サウナのような高温の場所だと体がついていかない恐れがあるんですね。

気をつけてください。

id:pena3

風邪の2種類、たいへん勉強になりました。

私の今回の風邪は風寒型ですね。鼻水がでます。

たしかにカッコンが効いたような気もします。

「体がついていかない」=体力がおちている と関係があると思うので、様子見ながらどうするか考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2005/11/13 14:16:58
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.sun-essence.com/019.html

遠赤外線サウナ サンエッセンス

「風邪の引きはじめに解熱剤で熱を下げるのは、免疫の力が強くならないため、かえって風邪を長引かせる結果になると言われています。

風邪を引いた時は、肺炎の心配がなければ、初期のうちにパーッと熱を出させた方が早く治ります。

風邪が体の免疫力を低下させたと言われますが、根本的には冷え、つまり体温の低下こそが免疫力を低下させる元凶と言えるでしょう」

引き始めの風邪の場合は体温を上げたほうがいいといわれています。

id:pena3

いまエアコンで部屋をガンガンにあっためているのですが、確かに随分とラクです。

夕方頃、自分の体力と相談して行けたら(いきつけのところに)行ってみようと思います。

気分としては「サウナにでも入ってかーっと汗を流したい」んですよね^^

ありがとうございました。

2005/11/13 14:18:32
id:ariho No.4

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/totukahp/2gou.htm#hatunetu

横浜市の戸塚鍼灸院風邪退治の虎の巻

発熱というのは、体のなかに入ってきた細菌やウイルスをやっつけようと、一生懸命に体が戦っている状態なのです。体の中の免疫力、自然治癒力の現れが発熱という現象なのです。体温が平常より一度高くなる事で、体の基礎代謝は十三%も高くなります。代謝が活発になることにより、白血球の中のリンパ球やインターフェロン等のウイルスを退治する働きのある物質が、体の中でたくさん作られるようになります。その結果免疫力が高まりウイルスを退治し、かぜを早く治すことができるのです。


とあるようにあながち間違っているとは思えません。

でもぐったりしている時にサウナに入るのはちょっとつらいかも。

id:pena3

「ぐったりしている時にサウナ」・・・たしかにそうですよね、やりすぎだと思います。

サウナもそれなりに体力を消耗するので、このあたり、自分のカラダに尋ねながら、調子よければ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

2005/11/13 14:19:45
id:Nanja No.5

回答回数213ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

内容を一部抜粋して書きます。


「風邪かなと思ったら、先手を打って、汗を出して老廃物を排泄する。体力がある人は軽いジョギングを。サウナもいい」

http://www.saunavi.jp/kenkou/vol7.htm

サウナ健康ハンドブック

入浴後のケアをしっかりしないと、風邪などをひくおそれがあるので要注意である。そのため特に冬には、入浴後に一時的に身体があたたかくなったからと油断して薄着をしがちであるが、ガウンなどをはおりあたたかくしておく。

軽い風邪をひいているときはサウナ入浴は保温性がよいので有効だと思います。サウナで老廃物を排出し、栄養のあるものを食べたら、よく眠りましょう。風邪の具合もよくなっているでしょう。


という具合で、

 ・風邪のかかりはじめには有効

 ・サウナから出てからは暖かくして、十分な栄養と睡眠をとる

というのがポイントでしょう。

id:pena3

サウナがよくないという説(いままでよく耳にしていました)は やはり体力を消耗するから&その後冷えるから ということだったのですね。

ジョギングしても良いというのは驚きましたが、なるほど同じことなのかも。

どうもありがとうございます。

行ってみようかなー。気分よさそうだし。

2005/11/13 16:54:06
id:mayonaka23 No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

予防に。

既出、他のページを見ると軽く、はいいみたいですが、長時間は体力を消耗するようです。

また、他のひとに感染する可能性があるので

注意書きに入場お断りのところもあるようです。

id:pena3

そういえば、そうですね。。。

自分のことしか今は考えていませんでしたが、

サウナの中でくしゃみを連発されたらイヤな気分かも(^^;)。。。

軽く汗を流す&他に誰もいなければ、、、ぐらいでしょうか^^;

(そんなすいているところ、別の意味でヤだ^^;)

2005/11/13 16:55:45
id:kkmori No.7

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

「風邪かなと思ったら、先手を打って、汗を出して老廃物を排泄する。体力がある人は軽いジョギングを。サウナもいい」と言う風邪の予防法もあります。風邪がひどくなってからサウナに入ると、サウナは体力を消耗するので、風邪がひどくなり、身体に良くないと言っているのだと思います。

id:pena3

「先手を打って」「予防」の部分をどう解釈するか、ですね。

なるほど、ありがとうございます。

2005/11/13 16:56:52
id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

URLはダミー

 理論的には正しいです、ウイルスは熱に弱いです。但し高熱があって、フラフラしている時は体も消耗しています、脱水も怖いので避けるべき。軽い鼻かぜ程度時であれば水分を良く取り入ると効果的と思えます。

id:pena3

結局今日は行くのをやめておきました。

夕方から体が重く感じるようになってきたので(^^;

これから熱めにしたお風呂に入って寝ることにします〜。

ありがとうございました。

2005/11/13 22:40:24
id:Zelda No.9

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

フィンランドではサウナに入った後ウォッカを飲んで直すらしい…。

id:pena3

それはまた効きそうな!!

2005/11/13 22:40:26
id:sttjapan No.10

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

ダミーです。

よく行く近所のお医者さんに同じような質問をしたところ「別に悪いということはないし、それで気分がよくなるのなら構いませんよ」と言われました。

ただ「長時間入りすぎて体力を著しく消耗したり、のぼせるくらい入っていてはいけません。」とも言われました。程々が一番って事ですね。

id:pena3

「それで気分がよくなるのなら構いませんよ」に感動しました。

よく「それはだめだ」「あれはだめだ」っていう人(権威者だったりエセだったり色々ですが)がいて、

それだけでいっそう気分が悪くなってしまいそうですからね(^^;)。

どうもありがとうございました。

今回は体力と相談した結果、サウナに行きませんでしたが、「引き始め」「体力的に問題なさそう」な時には積極的に利用してみたいと思います

2005/11/13 22:41:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません