【結婚前に見ておくべき相手の人間性】

結婚を前提として付き合う場合って相手にどういう質問をして、相手のどういうところを見ればよいでしょうか?
言葉では、うそでも何とでも言えるので、行動をもっと見て人間性を判断したいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「結婚前に見ておくべき相手の素性」と同じですが、

同棲しましょう。

それが結婚する前準備として、

一番相手のことをわかる材料になります。

id:hanamiyabi No.2

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/relationship/

[恋愛・結婚]All About

普段の何気ない会話で、相手の人間性を見ることが出来ると思います。

考え方、共感するところが同じところなど。

id:mokochin No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

とにかく、一番大事なのは「価値観の一致」です。

特に、何にお金をかける人なのか、というのが大事だと思います。

結婚後、財布が一つになる夫婦がほとんどですから、

自分が「くだらない」と思うことに相手がお金をかけていると、我慢できなくなります。

相手が、何に対してお金をかけているか、というのを見極め、

自分がそれに合意できるかどうか、というのを考えるようにしてみてください。

人間性が良いかどうか、というのも確かに大切ですが、

いくら性格が良い人でも、価値観が違ったらうまくやっていけません。

余談ですが、私たち夫婦の場合は、旅行と食とファッションにお金をかけます。

趣味が全く一致しているため、結婚後の不満は一切ありません。

id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.pref.nara.jp/kodomo/prkekka/

世界で一番幸せな言葉を聞かせてください。プロポーズの言葉100選

小手先の話術で相手の本性を見抜くのはまず不可能です。お互いが結婚したい意志が固まっているのなら、あなたからプロポーズするのが何より近道です。

そして正式に婚約した後、相手の一方的な都合で破棄すれば、あなたは慰謝料を請求できるので、気安く婚約はできないからです。

id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

食事後、お金を払うとき、いつもおごってくれる人は、結婚しても女の稼ぎはあてにしない人多いと思います。きっちり割勘にする人はお金に細かく、結婚しても奥さんも働いてほしいという人多いのではないでしょうか。あとはすぐきれる人は家庭でも暴力振るうと思います。すぐ怒りっぽい人要注意です。でも付き合っているときっていいところばかり見せようとして自分の悪いところは誰でも隠します。少し長く付き合ってから結婚したほうがいろいろ相手のこともわかり、いいと思います。1年ぐらい付き合うとわかるのではないでしょうか。

あとは相手の親をみるのもいいと思います。

id:mayonaka23 No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「食事の仕方」は大事だと思います。

id:yakumo-v No.7

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。自分の全くの経験則ですので参考になるかわかりませんが。

「行動をもっと見て」ということですので、質問ではなく行動で判断する部分の話をします。

・「キレイ好き」度が同じかどうか。

「これくらい汚れてきたら掃除する」「ここまでホコリがたまっても平気」「食器のガラスが曇ってても平気」「コップの茶渋が気になる」「部屋に荷物が散乱していても平気」「物はどこか収納場所に収まっていないと我慢できない」という、要はキレイと汚いの境界線を見極めておく。

これ、かなり大事だと痛感しました。

id:ladyhippie No.8

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

わたしは結婚観を大事にしますね。ダンナもそうでした。

一緒に長い人生を歩んでいく相手です。

どういった家庭を作りたいのか、どういった夫婦でいたいのか、結婚生活の何にいちばん重点を置くのか、それが合ってない人とは結婚できないと思ったので。

id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

あえて、相手が嫌いなことをしてみることですね。人間は誰でも自分を良く見せたいという部分があるので、付き合っている最中は、自分を良く見せようとするため、嫌なことには触れないようにしているでしょう。

それを合えて、かつさり気なく成し遂げて相手の反応を見ることです。私生活も仕事も同様で、問題に直面した場合に、解決策を考えるタイプか、問題を避けるタイプかが歴然とするわけです。

話し合うことで、問題を解決するようなタイプの女性であれば、結婚をして困難に直面しても、直ぐに分かれるとか、実家に帰ります、ということはないでしょう。

一方で、そういう場合に、暫く電話しないでなんていう女性は、結婚後困難に直面すると直ぐに家庭崩壊になるリスクがあります。

問題解決型人間か、問題回避型人間か、そこがポイントですね。

id:masanobuyo No.10

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

サイトは架空です。

もしも、許されるなら『同棲』をお勧めします。

私は結婚10年経ちますが、若くして結婚してしまった当初、初めて一緒に住みだして『生活』を共にしたとき・・・あらためて見えたことがありました。

私の場合、結婚してしまったので常に喧嘩の材料となっていましたが、10年経つとあきらめと慣れがあり、現在までいたっていますが、知っていたらもしかしたら結婚しなかったかもしれません。

『同棲』は無理としても、たとえばどちらかが一人暮らしなら、部屋でデートもひとつの手段です。外ではなく、室内でどのように過ごせるか・・。どのような室内か。

あとは、無言でも一緒にいられるかどうか

だと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 masanobuyo 4617 4007 78 2005-11-26 12:43:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません