代打の神様といえば・・

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

高井保弘(阪急)11
八木裕(阪神)42
その他(いわしへ)12
野球なんて知らん。35
合計100

集計

• id:EddyYamanaka
    もう一人…

私は八木さんと答えましたが…
    気持ち的には「川藤(阪神)」が好きです。
  • id:faithis257
    Re:もう一人…

>私は八木さんと答えましたが…
    >気持ち的には「川藤(阪神)」が好きです。

私も川藤に1票。阪神ファンではありませんが。
  • id:hamaran
    代打 大道

なんとなく。
  • id:rabbit23
    質問者です。

ありがとうございます。

選択肢の設定の時に、川藤も入れようかどうか迷ったんですよね。
    他にも入れようかなと思った選手はたくさんいました(ヤクルト秦・ヤクルト杉浦、中日川又、ダイエー大道などなど・・)

ただ、今回は代打の「神様」ということでこの二人にしぼらさせていただきました。年代によっても大きく左右されますかね・・。
  • id:tonda65
    高井、懐かしい…

子供の頃は阪急ファンで、高井が出てくるとラジオの前で宿題の手を止めて祈ってました
    ちなみに「代走」といえば藤瀬(近鉄)の世代です
  • id:rabbit23
    Re:高井、懐かしい…

>子供の頃は阪急ファンで、高井が出てくるとラジオの前で宿題の手を止めて祈ってました
    >ちなみに「代走」といえば藤瀬(近鉄)の世代です

藤瀬っていう選手は知らないですねぇ(^^;)
    でもその頃のパ・リーグってほんとに選手が個性的ですよね。
    確かロッテに元陸上のオリンピック選手かなんかの代走専門の選手がいましたよね。結局あまり盗塁できなかったんですよね。

ちなみに私の中では代走といえば苫篠兄です。(^^)
  • id:Baku7770
    Re(2):高井、懐かしい…

>藤瀬っていう選手は知らないですねぇ(^^;)
     近鉄で例の日本シリーズ、江夏にスクイズを外されてアウトになったランナーですね。
     あの試合、無死で代走に出て盗塁。捕手の投球が逸れて三塁に行ったのが無死満塁になった大きな理由です。

>でもその頃のパ・リーグってほんとに選手が個性的ですよね。
    >確かロッテに元陸上のオリンピック選手かなんかの代走専門の選手がいましたよね。結局あまり盗塁できなかったんですよね。

ロケットスタートの飯島秀雄のことですね。当時の日本記録10秒1の保持者です。117試合全てで代走で登場。盗塁は40試みて23回成功ですから成功率.575記録的には並みのランナーです。

後代打で忘れていけないのは、中日にいた大島康徳で彼はシーズン7本の代打本塁打世界記録を持っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません