【思いついたらどしどし書き込み下さい】

来年、『風が吹けば桶屋が儲かる』的に
『こんなことが起こるから、こういう理由で●●が儲かるのでは?!』
ということを、教えていただきたいのです。

欲を言えば、できれば元ネタからは思いもよらないところで動く儲け話というものがいいのですが……。

・どんなことが起こり、
・どんな理由で
・何が儲かる
というセットでお願いします。

どうぞよろしくお願いします。
丁寧に教えていただいた方にお礼いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:karifura No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.tvdrama-db.com/cool/next.htm

���N�[���̘A�h��

来年っていうか、次のクールのドラマが始まる前に原作の本などを古本屋で買い占めておいて、次クールのドラマが盛り上がり始めたら古本屋に売る!そうすればドラマを見ている人たちが買いに来ます。で、どんどん買値&売値が上がる=儲かる

そうすればかなり儲かります。

例えば今度の月9の『西遊記』なんかも今のうちから原作の本などを古本屋から買っておくとドラマが盛り上がってきた頃に売れば儲かります!!

あと、パチスロなどの台に使われているキャラクターのでている漫画などでもOKです。

id:nama0622

丁寧な回答ありがとうございます。

とても参考になります。

2005/12/05 16:58:07
id:ELLE-THE-ROCK No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1133767387#

人力検索はてな - 【思いついたらどしどし書き込み下さい】 来年、『風が吹けば桶屋が儲かる』的に 『こんなことが起こるから、こういう理由で●●が儲かるのでは?!』 ということを、教え..

『雨が降ると、音楽事務所が儲かる』

雨が降れば、川が氾濫する。すると、床上浸水で、住むところを追われた人たちが、屋根を求めてカラオケ屋に入り浸る。そうするとみんな歌が上手くなり、歌手になりたい人が増える。いい歌手がたくさん出て、CD業界が盛り上がり、音楽事務所が儲かる・・・いかがでしょう?w

それと、これは実際にアメリカのシアトルで言われている冗談で、

『シアトルだからビル・ゲイツが誕生した』というものがあります。

シアトルは、非常に雨季の長い町で、一年のうち9ヶ月くらいは雨が降り続けています。そのおかげでうつ病になる人が多く、アメリカ一自殺者の多い町でもあります。

ビル・ゲイツは、外に出て遊ぶことが出来ないかわりに、家にこもり、コンピューターオタクと化した。その結果、今のMS帝国が存在するという話があります。カリフォルニアにビル・ゲイツが生まれていたら、MSはなかったかも??

id:nama0622

前者は無理があると思いますが、

後者はちょっとだけ勉強になりました。

ありがとうございました。

2005/12/05 16:59:58
id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

住宅ローン減税制度の概要

不動産・住宅ローン会社(?)が儲かるのでは?

理由としては


1.来年度は定率減税が現行の20%から10%へ引き下げ

2.住宅控除の控除率の年数減少


ということでしょうか?

住宅控除の控除率の年数減少に関しては、リンク先のページを見ると分かると思います。

来年に移住の場合なら、7年目まで1%の控除が受けられます。

ところが、再来年以降は6年目までしか受けられません。

さらに、上限額も合計で255万円から200万円までしか受けられなくなってしまいます。

そして、定率減税率の引き下げ。

これにより、増税の波が押し寄せてきます。


住宅控除というのは、税額控除という扱いなのです。

仮に、税額が10万円で、住宅控除が15万円あったとします。

すると、10万円-15万円で、税額が0円になります(5万円戻ってくることはありません・・・笑)

つまり、定率減税が減ろうが何しようが税額が0円だったら関係ありませんよね?


こういったことをタネにして、不動産業者などが言葉巧みに消費者へ訴えかけてきます。

単純にいえば(来年の時点で)「今年購入した方が、来年購入するより、税額面でお得ですよ」といった感じでしょうか。

当然、消費者は少しでも得をしたいから、住宅の購入意欲が増すわけです。


この結果、不動産業者は住宅を販売でき、さらに、住宅購入時にローンを組むため、ローン会社も儲かる。というわけです。


こんな感じの回答でよろしいのでしょうか?

しかも、ホントにそうなるのか分かりませんが(笑)

id:nama0622

本当に丁寧な書き込み、ありがとうございます。

こんな感じの回答で大満足です。

2005/12/05 17:01:19
id:porinki07 No.4

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

・日本代表のサッカーの試合がある日は

・テレビの前で簡単に食べられて、料理の手間が省けると言う理由で、

・宅配ピザ屋が儲かる

id:goldwell No.5

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント14pt

http://club.pep.ne.jp/~mito.yuko/kaze-oke.htm

����������/SYSTEMA by MITO YUKO

「猛暑の翌年は景気が良くなる」

①山間部の杉が良く育ち

②花粉が都市部に多く飛来することにより

③特に医療関係が儲かる。

あんまり意外性は無くてすみません・・・。

id:nama0622

今年って猛暑でしたっけ?

それすら忘れていました。

ありがとうございます。

2005/12/05 17:02:08
id:amifumi No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

大雪が降るとボクシングの用具が売れる。

大雪が降ると雪国の人は外界から閉ざされ内職をする→内職で作った、長靴があったかいと評判になり、寒くても外に出る人が多くなる→外に出た人は寒いので走る→ずっと走っているといつの日かボクサーになることを志す→ボクサーを目指す人々はボクシング用具を買う。

 ということです・無理やりすぎ?

id:nama0622

かなり無理やり感があります。

でもありがとうございます。

信憑性ある話待っております。

2005/12/05 18:13:34
id:jyouseki No.7

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.i-mezzo.net/log/category/nextgame/

次世代ゲーム機ニュース

①次世代ゲーム機の相次ぐ発売により、ゲーム業界はもちろん、テレビの購入意欲も促進され、テレビメーカーにとっては朗報です。オンラインゲームの比率が上がって、プロバイダー加入者の増加も見込めます。

②株価が上がって、はてなの中でも株投資の質問が増えています。証券業界にとって来年は儲け時といえます。

③構造計算偽装事件がここまで騒がれると、鉄筋コンクリート以外の建物が見直されるようになるでしょう。鉄筋コンクリート造り以外の建物を主に販売している業者は来年は稼ぎ時といえます。

id:nama0622

ありがとうございました。

ゲームでテレビの購入意欲も促進されるかなぁ……微妙です。

「株価上がる」→「証券会社」では、直接的です。

もうちょっとひねりがあると面白かったかもしれません。

とりいそぎありがとうございました。

2005/12/05 19:17:44
id:tgifcoco No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

TVでトレーダーかなんかが言ってました。

郵政民営化→郵便局の看板が変わる→さらに、ポストの色が変わるかも→ペンキ屋が儲かる→買い!

みたいなこと。

id:nama0622

ありがとうございました。

そうきたかって感じです。

「郵政民営化」で、ポストの色変わる?

本当に?

それは面白いかも、でもペンキ屋はないだろうって気もしますが…。

ありがとうございました。

2005/12/09 19:31:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません