http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%A...
超高層ビル - Wikipedia
ビルの外観などのデザインはそれだけで宣伝効果があります。
まずはデザインに特徴を持たせることが差別化の第一歩かと。
ただしただ高さを誇るだけのビルは後続に次々と抜かれていきますので意味が無いです。
次にコンセプトです。
テナントを入れる商業ビルならテーマを持たせてそれにあったテナントを厳選して入れるなど。
http://www.moriliving.com/residence/hollandhills/service.html
MORI LIVING 住宅物件をお探しの方へ オランダヒルズ 森タワー RoP サービス・アメニティ
最近の成功例というとなんといっても六本木ヒルズですが、そこで行われた生活の場としてのビルという考えは、上記ページの森ビルの新しい物件「オランダヒルズ森タワーRoP」にも受け継がれています。
ここで紹介されている、ラウンジ、ルーフガーデン、スパ、コンシェルジュ的なサービスなどは単なる仕事や居住の場としてだけではなく、ワンランク上のスタイルを提供する総合的なサービスを目指すものです。
http://www.tokyo-midtown.com/ja/main.html
【Tokyo Midtown】
こちらの2006年12月に竣工予定の港区赤坂の東京ミッドタウンでもそうした総合的なサービスが目指されています。
美術館や公園を併設、コンシェルジュ的なサービスも予定されています。さらにメディカルサービス施設も併設するそうで、こういったメディカルサービスの併設というのは差別化の一つの要素だと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu...
東京都・建設中超高層ビルデータベース
こちらはおまけですが、現在の23区内での建設中超高層ビルデータベース一覧です。
ありがとうございます。
建設中超高層ビルデータベース一覧なるものがあるんですね。
http://www.roppongihills.com/jp/index.html
六本木ヒルズ/RoppongiHills
http://www.daibiru.co.jp/tokyo/akihabara.html
秋葉原プロジェクト│ダイビル株式会社
[ COREDO日本橋 ]
やはり、その地域に合ったイメージ作りが大切だと思います。
六本木ヒルズはIT企業と高級店、秋葉原クロスフィールドは産学協同の研究拠点、
コレド日本橋はOL、というイメージが定着しています。
それは、ただ中に入っているテナント・企業がそろっているからだけではなく、
それぞれの街に合うイメージだから定着したのだと思います。
一方で、丸ビルが最近あまり話題にならないのは、飲食店にしても他のショップにしてもターゲット・価格帯がバラバラで
ビルとして統一感がないからだと思います。
すみません。実例お願いします。成功している事例とかがあるとありがたいです。