自宅サーバーに関する質問です。

Windows機でサーバー、というのは、実はライセンシー上の障害が大きい、ということを知りました。
http://xxx.upken.jp/report/foradmin/
それで、手元にあるturbolinux Personalをせっかくだから使おう、と考えております。
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
問題は、こちらをサーバーとして使用するのはライセンシー上どうか、ということです。それで、「問題あるかも」「問題なさそう」程度ではなく、はっきり、問題ありか無問題かを教えてください。

※このタイトルでの自鯖の泳がせ方は、既にある先輩に教えていただいておりますが、
http://bose.techie.jp/?eid=206836
何か付加的なことをご存知の方は、合わせてお願いいたします(フリーのリナを使った方が吉、といったコメントはNG… ター坊をわざわざ使う、というのをネタにしたいので)

※事の性質上、問題があるのに無問題、あるいは無問題なのに問題あり、といったご回答には、大変申し訳ございませんが、ポイントを差し上げられません… ソースネクスト社様に直接聞いていただいても結構です(その時間がない…)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Windowsのようなクライアントライセンス上の問題はありません。TurboLinuxも無料のLinuxです。質問文のソースネクストの製品は単に脚色をしただけのものです。また、ご存知とは思いますが、サーバーに利用するのでしたら、(何のサーバーかなどにもよりますが)GUI環境を省くのが一般的だと思います。


ちなみにWindowsでのサーバー運用上のライセンス問題はWindows Storage Server 2003を使えばなくなります。かなり特殊なOSですが...(URLはこのOSを採用した製品の1つです)

id:pasosavi

ご回答ありがとうございます。本当によく分かりました。

Windows Storage Server 2003ですか… そんなバージョンがあるとはつゆ知らず… Windows SBSはどうなんでしょうか?

2005/12/11 17:16:56
id:battan No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.sourcenext.com/products/t_linux/

ソースネクスト・ドットコム/ジャンル/turbolinux Personal

OSとしてのturboLinuxはあくまでもフリーであって、パッケージ(OS以外にプログラム言語、DB、サーバソフト、エディタ、各種アプリなどなどを含んだもの)となったものが製品版という認識で良いかと思います。

OSがフリーですから、むしろ問題になるのはサーバ機能だとかDB機能ですが、商用でなければ基本的にフリーですので転売するわけでは無さそうなので問題ありません。

id:pasosavi

ありがとうございます。:-)

お二人の方から話がお聞きできたので、

安心してター坊をリリース予定です。

2005/12/12 03:15:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません