東京で初詣に行きたいと思います。占い師の細木数子が「位の高い神社が良い」と言っていたので、位の高い神社ってどういう所かなあと探しているのですが、オススメの神社はないでしょうか?(リンクページのみの回答よりも、実際行かれた体験談などをお待ちしてます)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

神社でいう位は「社格」のことです。

国家の一大事に朝廷が奉幣した有力神社の22社というのがありますが、いつもそのうちの1つである伊勢神宮にお参りに行きます。

人が多いのでとにかく参拝するのにも時間がかかってしょうがないですが、出店がいっぱいあって楽しいですよ。

id:tarow

なるほどなるほど。しかし伊勢神宮は遠すぎます;東京でもほどほどに高いところがあるといいんですが・・・

2005/12/26 14:00:05
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1133011229

人力検索はてな - 全国の位が高いといわれるお寺や神社はどうやって調べればよいでしょうか。

同様の質問がありましたので、こちらを参照なさってはいかがでしょうか・


明治神宮や氷川神社など有名なところは大変混雑するので、ここ数年は近所の小さい稲荷神社にしています。

そこは近所の有志が集まって手作りで頑張っている雰囲気がすきです。

id:michael2668 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

神田明神なんかどうでしょう。

秋葉原から歩いて行けます。

江戸時代には有力な神社とされ、現在も

「別表神社」(下記リンク参照)に数えられています。参拝客は割合多いですが、明治神宮などに比べれば少ないです。

id:tarow

な神田明神っていうと人霊を祭ってるイメージがありますが、由緒ある神社だったんですね

2005/12/26 14:28:38
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

http://www.drk7.jp/MT/archives/000807.html

大宮-氷川大社へお宮参りに行った :: Drk7jp

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

Yahoo!知恵袋 - 「神社」と「大社」と「神宮」の違いは何ですか?

細木数子ごときの言葉に惑わされていては運も何も逃げそうな気がしますがそれは置いといて。

やはり気にするかたはいらっしゃるようで、1番めのURLでもいろいろ調べられたようです。

神社の格は

「神宮 > 宮 > 大社 > 社」

なので

「宇佐神宮(宇佐八幡宮)(宇佐市・大分)、 伊勢神宮(伊勢市・三重)、 熱田神宮(名古屋市熱田区)、 明治神宮(渋谷区・東京)、 鹿島神宮(鹿嶋市・茨城)、 平安神宮(左京区・京都)」だけがトップレベルということになります。なので東京だと明治神宮が該当します。

ただ、明治神宮死ぬほど混みますからねえ。昔徹夜で詣でて風邪引きました。

http://www13.ocn.ne.jp/~a_hikawa/tokyo10sya/

赤坂 氷川神社 東京十社巡り

東京十社という明治天皇のころの格付けがあるのでそちらでも結構よさげな気がします。

私はここ数年(去年は近所で済ませたけど)は神田神社に初詣しました。

なんせ江戸の総鎮守でもあるのでなんかいろいろ守ってくれそうです。

id:tarow

>>細木数子ごときの言葉に惑わされていては

余計なお世話です。楽しんでるんだから良いじゃあないですか。

2005/12/26 14:30:42
id:yoppy79 No.5

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hiejinja.net/

日枝神社ホームページ

あの人の言う位の高いってのがどういう神社か解りませんが「日枝神社」はどうでしょう。

位とはどういう基準ではかるのか解りませんがどの基準であれ東京1と言って過言はないと思います。

まず、第一印象はなんでこんな所にこんな物がって感じを受けます。エスカレーターで登ったりすることも出来ます。

毎年縁結びのお守りを買って彼女とお揃いにしてました。そして去年はその彼女と結婚もし今年もお礼参りに行くつもりです。

id:tarow

ご結婚おめでとうございます(^^

東京1ですか、良さそうですね。

2005/12/26 14:35:03
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.genbu.net/engi/syakaku.htm

旧社格 官幣・國幣社

明治政府によって定められた神社の格に関する制度としては、

「官幣社」「國幣社」というのがあります。


それによれば、旧官幣大社の日枝神社、明治神宮、

旧官幣小社の大国魂神社、

旧別格官幣社の靖国神社が、

都内で「位の高い神社」ということになります。

 

日枝神社はまさに首都のど真ん中の神社です。

都会の中の別世界、という感じですね。

ここには珍しい「狛猿」さんがいます。

狛犬じゃなくて、しゃがんだお猿さんなんです。

 

http://www.meijijingu.or.jp/

明治神宮ホームページ

明治神宮は、もう初詣の定番というか、

毎年すごい人出になりますよね。

普段の明治神宮は森に囲まれた都内の別世界ですが、

正月は雑踏また雑踏。すごい混雑ぶりになります。

帰りに渋谷や原宿で遊べます。

 

http://www.ookunitamajinja.or.jp/

神社/大國魂神社/東京/府中/くらやみ祭/すもも祭

大国魂神社は府中市にあります。

南武線府中本町駅の東側、京王線府中駅の南に位置しています。


ここは武蔵國総社として古くから崇敬されていた神社で、

多摩唯一の准勅祭社でもあります。


大晦日から大祓式(17時より)、

除夜の鐘ならぬ太鼓を打ち鳴らす初太鼓打初式(23時45分)

と賑やかです。


30日から晦日市(10時~18時頃まで)も開かれていて、

ちょっとしたお祭り気分になっています。

 

靖国神社は、もう何の説明の必要もない所ですよね。

戦後61年目の不戦の誓いをこめて、

ここに参拝されることは誠に意義深いものがあろうかと思います。

id:tarow

たくさんありがとうございます。大國魂神社も良いかもしれないですね〜

たくさん回答いあだけたので、色々迷ってみたいと思います。ありがとうございました。

2005/12/26 14:37:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません