転職活動中の者です。現在26歳。レガシーシステムの保守がメインに、プログラマーとしての5年間働いていてきました。現在の仕事はどちらかといえば、業務系に分類される仕事だと思います。開発言語はFortran, C(WindowsAPI), C++(VC,STL)を経験しています。

転職にあたり、制御系に進むべきか、業務系に進むべきかを思索中です。
現在、制御系、業務系で働かれているPG・SEの方に仕事の魅力やキャリアビジョン、業界の今後について伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:goldwell No.1

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント100pt

http://job.nifty.com/JC/syokusyu/id02.htm

@nifty:Job@nifty:�E���J�^���O�F�Ɩ��nSE

約半年前転職しました。私もレガシーシステムのどちらかというと保守業務が多かったです。


業務系についての経験からお話します。

システム設計・開発だけでなく、業務に関する知識(日・月単位の業務の流れを把握したり、締めの概念など)、業界独自の用語などの知識も得るようにしていかないと顧客との円滑なコミュニケーションが図れません。設計の際は、顧客の要求を自分の頭の中でシステム的な要素に翻訳する(システムの説明を行う場合は逆)といったことが頻繁にあります。

自分が業務に詳しくなっていくと、仕事がうまくいくようになり、やりがいを感じることがあります。

複数の業界を広く浅く経験するよりも、一つの業務についてのスペシャリストになるほうが強みになります。

会計業務に明るい人なんかは重宝されるようでした。


また、開発・設計の経験よりもコミュニケーション能力が重視されることがあります。

例えば流通業務で、システムのことは全くわからない現場の人と直接話しをすることがあったりします。人によっては嫌がりますが、そういった経験の積み重ねこそが財産になることがあるのです。


業界の今後については、引用したサイトにある通り、効率化のためのシステム再構築による需要が続きそうです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1

リクナビNEXT/リクルートの転職サイト

私の時の求人案件としての特徴は、

銀行・保険といった金融系でCOBOL・Cなどの言語での開発案件が目立ち、その他業界ですと保守作業がメインになっていました。

OPEN系やWeb系の方が多いのは言うまでもありませんが。


尚、銀行での保守業務に携わっていた知人の話ですが、扱うモノが金だけに仕事にきめ細かさが要求され、精神的にハードだったと聞きました。

id:S24

回答、ありがとうございます。

IT技術の進歩を考えると、業務知識をしっかり身に着けることの出来る職場を選んだほうが良いのでしょうね。

「IT業界で仕事をする」という意識から、「○○業界でIT面の仕事をする」という意識に変えたほうがいいのかもしれませんね。

様々な業界についての動向、自分の興味・関心について考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

それにしても、コミュニケーション能力が重視されるのは、IT業界に特徴的なことなのでしょうか?

どの仕事でも必要なことだろうとは思うのですが。

2006/01/01 19:32:32
id:mairan-tomo603 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.worktank.co.jp/

�G���W�j�A�ƁAIT�ƊE�ւ̓]�E���l�����l�ׂ̈̓]�E�x���T�C�g�@���[�N�^���N

私は現在28歳、一応はシステムエンジニアです。開発言語はFortranだけです。C++は大学で習った知識のみ。自分は卒業後6年間自社開発(CAD開発)の為にシステムを構築してきました。仕事の魅力としては自分のプログラムを使って工数が落ちたことが実績として出た時に魅力を感じます。ただ将来の不安として、今は若いが頭も働くが、いつまでもプログラマーとして働くのも限界があるなと感じます。私はFortranしかプログラム経験は無いですし、新しい言語もどんどん出てきます。これからどのような知識を付け、どのように自分の仕事の幅を広げていけば良いのか分かりません。とりあえず今は自分の技術を証明する為に資格を取得しようかなと検討中です。

id:S24

実績として仕事の手ごたえを感じることができるのはよいですね。賃金以外の面で魅力を感じ、、仕事に対するモチベーションを維持できる職場で働きたいものです。

私も一時期、XML・UML・Java等の資格の取得に励んでいました。しかし、実務で使用する機会が無かったため、ほとんど忘れてしまっています。

表面的な流行に流されない知識を身につけておいたほうが良いと思います。それでも、データベースとネットワークは押さえておいたほうが良いようです。

回答、ありがとうございました。

2006/01/01 20:08:34
  • id:goldwell
    コミュニケーション能力

    >どの仕事でも必要なことだろうとは思うのですが。
    全く持ってその通りですし、S24さんのように思っている人ばかりならば問題ないのですが。
    この業界に長くいる人の中には、自分に与えられた仕事さえできればいい、ということでコミュニケーション能力を軽視する人がいるのも確かです。
  • id:mairan-tomo603
    Re:コミュニケーション能力

    そうですね。プログラマーの仕事も実際に使う人としっかり打ち合わせをしなければいいプログラムも出来ません。優れた能力を持っている=いいプログラムが出来る、効果のあるプログラムが出来るとは限らないです。会社は組織ですから人とのコミュニケーション能力はどのような仕事にも必要ですよね。人と関わらない仕事はまず無いですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません