省庁の統計データに関して質問です。よく欧米に比べて我が国は・・・という論調の中で省庁の統計データが引き合いに出されますが、その裏を取ろうと省庁のサイトを見ても、研究班の長たらしい報告とかばかりで、なかなか目当ての統計データにたどり着けません。何かいい検索方法orまとめサイトとかないでしょうか。私が特に知りたいのは海外と日本が比較できる統計と、健康に関する統計です。ちょっとおおざっぱな質問ですが、いい知恵がある方教えてください。省庁の統計データ限定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm0...

$BJ?@.(B17$BG/HG!!9qL1@83hGr=q!!2f$,9q$h$j$b:'0yN($,Dc$$9q$bB?$$(B

URLは国民生活白書に引用されているデータがリンクしてあるケースですが、僕は白書のページを探すことからはじめます。

id:wkgt

ありがとうございます。

なるほど、白書を検索するとグラフなどにヒットする率が高まりますね。勉強になりました!

ただやっぱり結構意図しないデータも出てきたりします。例えばなんですが、「海外に比べて日本の少年犯罪発生率はここ数年急増している」なんて文章が出てきたとしたら、どうやって公的資料を調べて裏を取れるでしょうか?みなさんの検索ワザを教えてください。

2006/01/05 21:13:11
id:kurasinokoizumi No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

健康に関する統計です。

id:wkgt

ありがとうございます。個々のデータは非常に興味深いのですが、健康日本21のコンセプトに沿っているせいか、各データが体系的でないのがちょっと残念です。例えば、喫煙の実態調査なら、じゃあ肺ガンの死亡率は?とか、待てよガンでの死亡率でトップなのは何ガンなのか?とか思ってもなかなか近縁の統計データに行き当たらないとか・・・。それとも、白書ってそんなに体系立てられてなくて、知りたいと思った人がすごく苦労しないと行き当たらないものなのでしょうか。これだけ色んなデータがあるのに、アクセスが複雑で不便というのは非常にもったいない。

2006/01/05 23:53:45
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

http://portal.stat.go.jp/

統計データ・ポータルサイト

 すべての統計データがみたいとおっしゃるならこちらはどうでしょうか。政府系統計データのポータルです。

http://www.stat.go.jp/

統計局ホームページ

 上記の親サイトですが、総務省統計局のページです。

id:wkgt

統計局は知ってましたが、ポータルサイトは知りませんでした。ありがとうございます。

いろいろ調べれば出てくるんでしょうが何しろ政府直下のサイトは分かりづらい!!ガンのことを調べるには「悪性新生物」って検索しないとダメだし、犯罪のことを調べると警察じゃなくて検察の方にデータはあるし、何かっていうと別添の通り別添の通りってもう煩わしいことこの上なし!っていうか実のある情報は自分で調べて加工しないと身につかない、ということなんでしょうか。それにしてもこれはわかりづらい。きっと欲しいデータは大抵揃っているんだろうと思うんですけどね。

すいません、ひとり愚痴ってしまいました。

連休挟んで回答がないようですので、ここで質問を終了します。

回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

2006/01/10 12:02:32
  • id:Baku7770
    回答でなかったので

     #3で回答した者です。

     私の回答にあった“愚痴”にコメントします。

     書き直されたんですか?省庁というか官僚用語の辞書はないかって書かれていたと記憶していますが。
     まず、全省庁のを網羅したのは無理でしょう。

     仕事したため、昔でいう農水、郵政、通産、自治周りは解りますが、運輸も海保以外解りません。ただの“積算”という言葉でも農水のは特殊ですからそれを理解していないと、うっかり見積もりを出すと後で業界全体が痛い目を見る。
     二つ以上の省庁をまたがって経験した人間を集めて、さらに省庁内部でも課が違うだけで、意味が微妙に違うというのを経験しないと。

     警察だけじゃないですか?会話の内容を理解されないようにって、わざわざ隠語まで作ったものの、逆に世間に全て知られましたからね。
  • id:wkgt
    Re:回答でなかったので

    コメントありがとうございます。
    書き直してはいないですよ。質問のことですよね?
    グラフとか、普通に読んでも分かりやすい統計データが欲しかったんです。
    しかし頂いたコメントを拝見すると、省庁の情報へのアクセスはもっとスムーズにいくだろうと思っていた自分の考えはかなり見くびりすぎだったと感じます。
    単語一つでも違うとは・・・。「課が違うだけで意見が微妙に違う」とのお話からすれば、私が言った「体系立てられた省庁の情報」なんてあり得ないですね〜。
    どうもわざわざコメントフォローありがとうございました。
    また一つ省庁に関する知見が得られました♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません