DreamWeaverの質問です。

HTML内にPHPコード<?php〜?>があった場合に、DreamWeaverはどのような振る舞いになりますか?

気にしているのは、
①DreamWeaverが勝手に書き換え(削除など)をしないか?
②DreamWeaverでのプレビューと編集に支障をきたさないか?
③<?php〜?>の記述場所(<html />の外など)による差異はあるか?
です。
ご回答いただく場合は、使用されているDreamWeaverのバージョンも教えてください。

意図としては、毎回変更のあるデザイン(静的コンテンツ)に対して、変更の必要ないPHPコード(動的コンテンツ)をそのままにしておいて、DreamWeaverでのデザイン編集が可能か?という点です。
デザイン編集時は、拡張子をhtmlとし、fix後、拡張子をphpに戻して、サイトアップするような作業を想定しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:heilig_zwei No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

DreamweaverMXを使っています。わざわざhtmlファイルからphpに変換しなくても、phpファイルを新規作成し、htmlと同じように編集する機能がデフォルトで入っているので心配はないと思います。体験版は機能制限がないので一度使ってみることをおすすめします。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

つまり、拡張子がphpでも、中身のhtmlタグのみを正しく解釈して、DW内でプレビューできるということでしょうか?

phpは新規作成でなく、既存を読み込むことになりますが、それでも問題ないということで正しいですか?

淡い期待はしていましたが、それなら疑心暗鬼だったことになります。

可能であれば、再回答お願いします。

2006/01/09 13:34:09
id:heilig_zwei No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

>つまり、拡張子がphpでも、中身のhtmlタグのみを正しく解釈して、DW内でプレビューできるということでしょうか?

はい。その通りです。

>phpは新規作成でなく、既存を読み込むことになりますが、それでも問題ないということで正しいですか?

新規作成もできますし、既存のphpファイルを読み込むことも可能です。

ちなみに関数や文字列を認識して色文字表示してくれるのでとても使いやすいです。使ったことはありませんが、MySQLとの連携もサポートしているっぽいです。

id:P-mako

MySQLとの連携まで?それは大したもんですね。

DBはOracleなので、実用には至らないかも知れませんが・・・

ご回答ありがとうございました。

2006/01/10 21:32:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません