眼鏡の汚れがひどくなってきたので、強力な洗浄剤で洗いたいのですが、例えば、オキシクリーンで洗っても大丈夫かどうかを教えてください。洗いたい眼鏡は、金属フレーム(たぶんXXメッキしてある)にプラスティックレンズ(色無し)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント1pt

http://www.eye-pro.com/

超音波洗浄器、老眼鏡、スポーツ偏光サングラス、メガネ(めがね)ケース、電磁波防止メガネ販売ならグッドプランニングへ!

直接の回答でなくごめんなさい。めがねを始め,時計やアクセサリ等,驚くほど綺麗になります。この際購入を検討されてはいかがでしょうか。

id:adan

いりません。

2006/01/11 17:09:13
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.juon.co.jp/zakka/clean/

オレンジオイルパワーのオレンジクリーン

「オキシクリーン」は確かに優れていますが、主な洗浄目的は布に染み付いた汚れです。

眼鏡に付着する汚れの多くは油系です。

「オレンジクリーン」の方が向いています。天然成分であることもいいですね。

id:adan

なるほど。オレンジクリーンの方が向いているということはわかりました。ありがとうございました。

ただ、今、持っているものがオキシクリーンでオレンジクリーンではありません。オキシクリーンや他の漂白剤で眼鏡を洗っても、ダメージがないかどうかをどなたか教えていただけないでしょうか。

2006/01/11 17:14:04
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント1pt

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/515337/453087/#448525

【楽天市場】OXI CLEAN オキシクリーン1500gORANGE GLO オレンジグロー470mlORANGE CLEAN オレンジクリーン470mlOXI CLEAN オキシクリーン500gORANGE CLEAN オレンジクリーン 強力泡スプレークリーナー 410ml:ホームセンターブリコ

金属・油の混ざった汚れには使用できません。


と赤で注意書きされております。

やめておいたほうが無難かと思いますが、、

主な用途はこんな感じですね。

id:adan

とりあえずは、ありがとうございます。

でも、無難な道を知りたいのではなくて、眼鏡の洗浄に使ってもダメージがないかどうかを知りたいのです。

ダメージがあるかないか、ある場合は、なぜあるか、ストレートな答えを希望します。できれば、試したことがある方からの回答にポイントを差し上げたいと思います。

2006/01/11 17:52:38
id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate.html

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方

オキシクリーンの成分は炭酸ナトリウムと過炭酸ナトリウムです。

そこで、URLを参照して頂くと「過炭酸ナトリウムはステンレス以外の金属製の容器は使用しないでください。」とあり、フレーム部のメッキには使用しないほうが良いです。

http://yukinee.com/kurin.htm

ホームクリーニングのオキシクリーン

弱アルカリ性洗剤なので、プラスチックには使用しても問題ありませんが、プラスチックレンズの場合ハードコーティング(シリコン系)を施しているため、変色または劣化速度が速まる可能性があります。

また、既回答でも言われている通り、レンズの汚れは油脂なので洗浄効果はあまり期待出来ません。


よって、プラスチックレンズ専用のクリーナーを使って下さい。

http://meganenokato.com/topics5.html

プラスチックレンズとのおつきあい

プラスチックレンズについてです。

http://www.sunglass-trivia.com/blog/cat2/

tシャツ アパレル ネックレス ブランド ルイ at sunglass-trivia.com

プラスチックレンズのウンチクです。

http://www.furanet.net/e-megane/question.htm

e-megane:プロからの辛口提言

こちらもプラスチックレンズのウンチクです。


ご参考になれば幸いです。。。

id:adan

ありがとうございます。

2006/01/11 20:06:28
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント17pt

こちらにもありますが、石鹸などで綺麗に洗えると思います。

私は洗顔フォーム(スクラブ入りではないもの)を使っています。

手でよくあわ立てて、細かい泡で洗うとよく落ちます。


メガネの金属部分にキズがあったり、少しでも錆があると、次亜塩素酸などの漂白剤を使うと変色する可能性があると思います。

私のメガネは鼻のあたる部分の金具に緑錆が出ているので漂白剤は使った事がありません。

メガネでは試した事がありませんが、歯科クリニックで使う金属器具は黒く変色してしまいました。

鼻の金具部分だけでなく、こめかみなどの、長時間皮膚が接触する部分はある程度変色していたり、金属が傷んでいると思いますので、漂白剤は避けた方が良いです。


お持ちのオキシクリーンが粉末タイプの場合、レンズにキズがつく可能性があります。

液体タイプの場合は、錆で汚れているものや金属には適さないとあります。

id:adan

ありがとうございます。

2006/01/11 20:07:20
id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント1pt

http://www.tokaiopt.co.jp/top/top1_5.html

機能コーティング(反射・紫外線・キズ防止)|眼鏡(メガネ,めがね)レンズ専門メーカーの東海光学株式会社(TOKAI)

眼鏡のレンズにはかなり様々なコーティングがされています。

オキシクリーンは特殊な洗剤ですから、それに大きなダメージを与えかねません。

私も眼鏡を使っていますが、素直に眼鏡店に行ってクリーナーを買われてはどうでしょうか。

id:adan

眼鏡店に行ってクリーナーを買うという安易な解で満足したくなかったので、ここで質問している次第です。

2006/01/11 20:10:27
id:amanehento No.7

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.tsl-opt.co.jp/wl/main/lens_coat_02.html

眼鏡レンズ【お手入れ方法にご注意!】

眼鏡の洗浄には向きません。ご案内のオキシクリーンのような劇的な効果のある薬剤はレンズのシリコンコートなどが侵される可能性が大きいです。

また、粒子を溶かす式の洗剤は溶けきらない粒でレンズ(のコート膜)を傷つけることがあります。

id:adan

ありがとうございます。

2006/01/11 20:10:54
id:unagiinu0910 No.8

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1136965966

人力検索はてな - 眼鏡の汚れがひどくなってきたので、強力な洗浄剤で洗いたいのですが、例えば、オキシクリーンで洗っても大丈夫かどうかを教えてください。洗いたい眼鏡は、金属フレーム(..

オキシクリーンは大丈夫でしたが。

汚くなったのはレンズですか?フレームとレンズの間の汚れでしょうか?ノーズの金具とかですか?

レンズの汚れで一番落ちたのがいわゆる「ジョイ」とかの食器洗い洗剤を原液のまま指で洗うと綺麗になりますし。水も良く切れます

レンズとフレームの間にある汚れは精密ドライバーで外してこれも中性洗剤で洗うといいです。

問題はノーズの部分は中性洗剤をつけて細くてやわらかい歯ブラシでやると落ちますよ。

id:adan

ありがとうございます。

一番なんとかしたいと思っているのは、鼻あてのプラスティックの黄ばみです。

2006/01/11 20:12:21
id:giko_neko No.9

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://superkireizuki.com/megane.html

眼鏡の洗浄方法を教えてください

1 台所用洗剤を使う。

お勧めなのがこれ、まずメガネを水で濡らし台所用洗剤(普通の食器洗う用の洗剤)をメガネにつけ手でメガネの両面を優しく洗います。その後水で洗剤分を完全に洗い流し、ティッシュペーパーなどで丁寧に拭きます。超音波洗浄機ほどではありませんが、かなり綺麗になります。


眼鏡専門店に勤めている友人がいるのですが、専用の超音波洗浄機に薄めた台所用洗剤を入れて使っているそうです。

これが一番きれいになるとか。


特殊な洗浄液は使わず、台所用洗剤に一晩つけておくのが一番いいよとアドバイスされました。

id:adan

ありがとうございます。

2006/01/11 20:13:40
id:giko_neko No.10

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/megane/1071132162/-100

�悤�����o�[�{���n�E�X��

>一番なんとかしたいと思っているのは、鼻あてのプラスティックの黄ばみです。


それなら眼鏡店に行って交換してもらってください。

鼻宛のプラスティックの部分は無料で交換してくれます。

自分も何度か交換してもらいましたが、これは無料ですから何度でも来てくださいって言われました。

友人の勤めている店以外でも大丈夫でしたからどこでもそうなんじゃないでしょうか。

id:adan

ありがとうございます。

2006/01/12 09:24:38
id:codeweb2 No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

洗剤ではないのですが、100円ショップなどで売っている科学スポンジを使うというのはいかがでしょうか?

自分は昔、スプレーで車の塗装をしていた時、風で塗料が眼鏡に付着したので科学スポンジで擦ったらレンズなどには一切傷がつかずに綺麗に塗料が落ちました。

id:adan

科学スポンジというのは、例えば、「激落ち君」のことだと思いますが、下のページの説明を読むと、「光沢のあるプラスティック」には適さないとなっているので、眼鏡には使ったことがありませんでした。鼻あてには問題ないのでしょうけど、できれば、レンズも同じもので綺麗にしたいと思ってます。

http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.h...

2006/01/12 09:33:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません