家庭用ゲームで究極の裏技、バグ技を教えて下さい。


私が伝説の裏技と思えるのは
スーパーマリオとテニスを使ってカセットをぶっこ抜いて256ステージできるやつ
http://blog.cassper.net/?eid=126417
を超える裏技がある方
衝撃的だった裏技お願いします。

必ずその裏技を明記するか、
詳細が書いてあるURLを教えて下さい。

ゲームボーイ等の携帯ゲームはOKですが、
ゲーセンのゲーム、PCゲーム、
エミュレーターの使用等は無しです。
噂や嘘ネタ無しです。

この裏技LVを100として相対評価します。
DQ3物増やしがLV75,
たけしの挑戦状2万発でクリアがLV85くらいと思って下さい。

スクエア、エニックスの作品は
超やりこんでますので
ポイントはあげれないと思います。

のっかりしてくれるなら質問を継続していこうと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://12770.hito.thebbs.jp/Madam/1121439899

�y���M�z�J�Z�b�g�������e�N - �h���S���{�[��3 - S E C R E T _ O F _ M I N E

ドラゴンボール3


カセット半差しでいきなりエンディングと言うのがあります。

id:room_of_brian

をー、これは知らなかったです。

DB3は結構難しいソフトだったので嬉しい技かもしれませんね。

アラレちゃんと対戦したくなりました。

LV95としておきます。

2006/01/13 02:58:10
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

初代ファミコンで爆発的に売れたシューティングゲーム「ゼビウス」の無敵技です。

「タイトル画面で星がキラキラ出ている間に素早くコントローラーⅡのAかBボタンを押しながら、十字ボタンを右9回、上2回、左2回、下9回を押す。成功すると8桁の0が出る。コントローラーⅡで数字を10000000としてリセットボタンを押してスタートすると無敵になっている」

id:room_of_brian

ゼビウスはシューティングとしては難しかったし、ゲームセンターでも流行りましたね。

とはいえこのLVの裏技は定番で、

別に普通にある裏技です。

LV10とします。

みんなが知らないような裏技や

驚愕!と思える回答お待ちしてます。

2006/01/13 03:02:07
id:honey_orange No.3

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/dq5otbug/

DQ�X OTバグ

スクエニ系はやりこんでるということですが

一応 PS2ドラクエ5 OTバグ技です

一時期話題になりましたよね

id:room_of_brian

知らない部分もありましたが

バグ技は知ってました。

画像付きのまとめサイトは見たことなかったです。

パパスがパパスのつるぎを装備することができない。なかなか面白いですな。

PS2のDQ5はそこまでやりこんでませんが、

へぇ〜、って感じにはなりましたが、

このバグ技を実行しようって気にそこまで

なれないのが残念です。

LV20とします。すいません。

いい忘れましたが、なるべく

画像付きのサイトでお願いします。

2006/01/13 03:12:38
id:yellowshell No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.quiter.jp/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

んーと、これは純粋にそのうらわざの凄さを競うんですかね?それともしらないのを教えれば良いの?

って事で、知ってるとおもうけど、ゲーム構造的にDQ3の物増やしクラスの物を


・DQ2はかいのはやぶさのけん

はかいのけんの威力ではやぶさのけんというありえない最強のけんができちゃう技。

しかも最終局面なので、これやるとレベル上げですら楽勝。

・ドラクエ4のカジノ裏技

 838861枚買うと、、、計算のバグ(というかオーバーフロー)で4Gで買えてしまう裏技。最強手前の装備で一気にゲームバランスが崩壊します。

・桃太郎伝説 序盤で出てくる「あかおにホーナーを永遠倒し続けるとたまにおとす「おにのかなぼう」

これを装備するとラスボスまでほとんどの敵が一発で死んでしまう。完全にゲームバランスが崩壊します。


最後のはちょっと弱いですね。

id:room_of_brian

文章力が無くてすいませんです。

純粋に裏技、バグ技の凄さを競うで結構です。

このマリオ技に勝てると自分で思えば

回答して下さい。

出来たら私も知らない裏技だと嬉しいです。

知らなくて実際にやってみたいと思える裏技を探してます。マリオの技は知らない人も多いだろうし、256ステージあるとどんなのがあるか気になりませんか?

偶然出来たバグとかは無しです。知らなかった裏技は試しますので。

大抵の裏技は知ってるつもりです。

昔で言えば、大技林の本に載ってたような裏技は全てわかります。

例で、はかぶさの剣を書くつもりでしたが、書かれると思いませんでした。

完全に知ってるDQネタです・・・。

また桃太郎伝説のは裏技でも何でもないっス。

URLもよくわかりません。

ゲームを知ってる一般人から見ても、

え?こんなの本当に出来るんだ〜とか

言った感じのを期待してます。

DQネタまた書かれそうだなぁ。

幸せの靴とか見えない気球とか当然知ってますので。

FFでは物増やしやブラッドソードやファイアの本あたり言われそーだ。

よろしくお願いしまーす。

2006/01/13 03:38:30
id:ytakan No.5

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント11pt

http://www.higashino.jp/game/review/ff7x.htm

ファイナルファンタジー7

ソフト入れ替えバグだとこれですかね。

なんで違うサガフロンティア入れるとバグ発動なのか未だに謎です。

http://urawaza.in/fc/su_zu3.htm

�yFC���Z�z�X�[�p�[�}���I�u���U�[�Y�R

昔、結構好きだったゲームです。でも、◇マリオが下から・・・と◇青いキノピオの家と◇究極のバグ技は知らなかった。


なんかこの究極のバグ技って他のROMカセットゲームでもできそうです。


あと、初代マリオカート。キャラ選択画面でA,Yを押すとキャラが小さくなる。自力で見つけた裏技です。みんな知ってると思うけど。

id:room_of_brian

をー、これは知らなかったです。

ちゃんとエンディングが可能なのと画像も多くあり、詳細も書かれている点がいいですね。

エアリスがいることで特別なイベントとかが起こったらやってみたくなるんですけど・・・。

まぁでも知らなかったのでLV85とします。

CD入れ替え技はあまり知らないですが、

次からのバグ技に関しては、

そのバグによって特別なイベントが起こるようなモノを期待してます。

マリオ差し替えによって新たなステージが登場。

これは特別ですよね。

マリオ3はずいぶんやりましたが、

私も知らないのありました。

青のキノピオは出したことありましたが、そういった条件でしたか。

マリオが下から・・・みたいな知らない裏技でちょっとやってみたくなるような裏技に期待します。

究極のバグ技とはいっても何かメリットがあるんでしょうか?その辺が気になります。

LV80としますね。

マリオカート。これは定番ですね。

バニラレイク2やノコノコビーチ1は水に潜って一周できますからねぇ。

本気で凄いと思った裏技は動画撮影して公開したいと思ってますので

これは見てみたいとか思えるモノお願いします。

2006/01/13 09:53:56
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント11pt

http://tekipaki.jp/~rueben/game/hydlide/

�n�C�h���C�h�X�y�V����

東芝EMIのファミコンのハイドライドスペシャルの技です


15年くらい前に私が自分でパスワードを解析したもので、自分だけで使っていたものですが、公開してしまいます(笑)


99ERAEHBIKJ94P


このパスワードで始めると、通常達し得ない

Lv10からのスタート(アイテムは一切無し)になります


後は、スーパーマリオブラザーズで画面はしぎりぎりで壁の下からモンスターを叩くと稀にカメさん(色は不定)になってしまうのを利用して、

4WORDLのカメさんが出てこない場所でカメをけって、無限に落ちてくるトゲゾーをやっつけて無限増殖するというのを実際にしたことがあります

裏技というよりは、技術がないと難しいものですが


ファミコン版のゼルダの伝説で「最初の剣を取らないでガノンにあえるか?」というものがありました

表と裏で、わたしも達成しましたが、変わった楽しみ方が出来ます

注:ガノンは剣がないとダメージは与えられません(銀の矢は最後の一撃で使います)

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/game/ff5.html

ファイナルファンタジー5(低レベル攻略)

スクエアの作品はやりこんでるそうなので、FF5の低レベルクリアはされてそうですね


私は時間のある時に、これに+ABP無しを目指してプレイしてるところだったり・・・|・ω・)


現在火のクリスタルの直前です

id:room_of_brian

ハイドライド。懐かしいですねー。

始めから無敵技ってのがあるので残念ながら感動が薄れてしまいますが、解析ですかー。

DQ1や2で面白パスワードってありましたねー。

解析ってすごいなーと思いますよ。

アクションリプレイみたいな感覚でできたりすんのかなー?お疲れ様です。LV70。

マリオは知ってました。こういった裏技好きです。結構知らない人がいそうなのでこちらもLV70にします。

制約プレイ。個人的には凄く好きです。

コメントはしますが、今回はポイントの対象にしません。すいません。

ゼルダで剣なしかぁー。結構アツイなぁ。

FF5はずいぶんやりましたね。

低レベルクリアの制約プレイはあまり好きじゃなかったり?

初めてや2回目とかは通常より低いレベルでギリギリボスが倒せるって感じが好きです。

誰かが死んだままストーリーを進ませるのがかわいそうです。

個人的な制約プレイは

GBのサガ2で全員モンスターとか

人間で格闘系武器のみのプレイとかが熱かったです。

2006/01/13 10:13:18
id:dev_zer0 No.7

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

http://wazap.jp/cheat/142409.jsp

六三四の剣 ただいま修行中 - 裏技 - ワザップ!

同じく差し替え技で有名な裏技です

六三四の剣の無敵技、穴に落ちても上から降ってくる無敵ぶりです。

http://ffmaster.pos.to/ff3/ura.htm

�A�C�e���X�X�—��Z

FF系のアイテム増殖

# 例は3ですけど4や5にも同じような操作でアイテムを増やすのがあり

# この頃からFFってバグが多い印象があります


http://www.geocities.co.jp/Playtown/5357/starsol.html

�X�^�[�\���W���[

スターソルジャー裏面

どうやって「マイクに向かって叫ぶ」という発想ができたのか理解できません。

id:room_of_brian

確かに六三四の剣での差し替えでは有名ですね。

ゲーム的には結構好きでした。LV75

FFやDQの知られている裏技は探さなくていいです。オリジナリティが高いモノでお願いします。

スターソルジャー。あったあった。

マイクを使う裏技は結構ありましたが、

これが一番LVが高いですね。

しかも簡単に出せないんだな。

結構隠しキャラがあるんだよね。16面の野沢プログラマーがなかなか大変だった記憶があります。毛利名人は何してる?

ネタ的に好きなのでLV95にします。

URLを画像がついてたり、正確な情報でもっといいのにして下さい。

私が知ってるサイトで

http://www.geocities.jp/star_soldier_ryusei/index.htmの方がより詳しく書いてあります。

URLの説明文で

らしいです。。

とか曖昧で書き込みに自信が無いのはやめてほしいです。

2006/01/13 15:39:29
id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news/1032164794/

【速報】GC版PSOのアイテム増殖バグ判明しますた【発売4日】

有名ゲーム「ファンタシースターオンライン」のGC版にはアイテム増殖できるバグがありました。

やり方は以下の通りですが、ゲームを理解していないと意味不明でしょう。

「オフラインの同時2人プレイモードで、マルチプレイを選択し、モードをチャレンジにする。

増やしたいアイテムをもう一人に渡す。

受け取ったキャラがチェックルームまたはショップで話す。

セーブして終了。 これで同じアイテムを2人が所有」

オンラインゲームでアイテム増殖ができてしまってはゲーム性が全く変ってしまいます。

メーカーは修正されたディスクVer1.1を配布、オンラインプレイをするためのサーバーもVer1.0と分けてしまいました。

現在Ver1.0はオフラインモードでしかプレイできず、Ver1.0のソフトで、ネットに接続していない環境でのみ、この技は有効です。

id:room_of_brian

うーん、なるほど。

オンラインは足を踏み入れてないです。

オンラインでこういった裏技を使うと

ヘタすれば犯罪の匂いがしますね。

LV95とします。

次からオンラインでのこのテの裏技はあまりポイントがあげれないかもしれませんのでよろしくです。

2006/01/13 18:21:31
id:naoya2k No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ファミコンのドルアーガの塔です。


(1) Iコントローラで、上下左右 下上右左 左右下上 右左上 と入力

(2) IIコントローラの左とBボタン、IコントローラのAボタンと下を押しっぱなし

の状態でCONTINUEを選んでスタート


すると、フロアセレクトできるようになる。

そのとき、IIコンのAでその階の宝を取れる。

IIコンのBボタンでその階の宝を捨てられる。


と、ここまでは普通のデバッグ用のコマンドなのですが、

この状態で、60階などでZAPされて、その後ZAPで飛ばされた面をクリアすると、

バグってしまいどこまでもフロアを選べるようになります。

61階以上のフロアはバグりまくっていて

変な色のモンスターが出てきたり真っ暗だったりたいへんです。


リンク先のサイトにはバグ面の情報も載っています。

id:room_of_brian

うむ、ドルアーガの塔ですか。

あれは当時さっぱりでしたね。攻略本が出てようやくクリアが可能になったって感じで。

ゲーセンでクリアやるやつはヒーローでしたな。

サイトもまだ完全ではないとはいえ通常ルームの攻略ではなく、裏ルームのみの攻略と玄人好みの構成ですね。LV65で。

そういえばバベルの塔は裏も制覇したけどコイツの裏はクリアしてませんでした。今度やってみようかな?

2006/01/14 03:29:12
id:chocoko No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

デジモン(オリジナル)


ひたすら電池を抜き差し!ピーピーピー

成功(?)するといきなり完全態になったりする。(裏技と言うより完全にバグです。)

http://urawaza.in/ps/zeno_su.htm

�yPS���Z�z�[�m�M�A�X

ゼノギアス


エンディング前のアニメ(最後の奴)の時に、DISC1に入れ替えるとDISC1のアニメがまとめて見れる。

id:room_of_brian

デジモンのURLが欲しいです。

偶然なったような裏技はここでは対象外です。

ゼノギアスですかー。PSは認証が甘いから

ゲーム中によくパカパカ開けたりしてましたね。

まとめて見れたらうれしいですね。

LV75。

サイトの情報量が気に入りました。

2006/01/14 03:35:26
id:y0sh1yuk1 No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.linkclub.or.jp/~washi/dq/

�h���S���N�G�X�g���[�U

うろ覚えで恐縮なのですが、FCドラクエⅠのカセットを半差しすると、ラダトーム城の外周をぐるっと回れて、「たい○うのいし」をもらう地下室に入れるっていう裏技をやった記憶があります。

こちらもうろ覚えなのですが、SFC版F-ZEROで、本来はぐるっと回らなくてはならないところを、ジャンプ台の直前でターボを使ってスーパージャンプすると、向こう岸のコースに着地してショートカットできるっていう裏技がありました。

id:room_of_brian

どちらもはっきりしていない点がなんともいえないです。

確定要素があるURLでお願いします。

2006/01/14 10:35:04
id:dreamworks No.12

回答回数249ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

SFCのドラクエ5の「ひとしこのみ」がまだ出ていないようなのでどうぞ。


これはかなりすごいですよ!

id:room_of_brian

おー、そういえばありましたねぇ〜。

DQ4の逃げる8回はあまりにも有名でしたが、

こちらを知ってる人はいたかなぁ?

バグじゃない裏技でやれる裏技が結構アツイ。

LV110。

DQ,FFはポイントあげないとありましたが、

通常ではやれない裏技も多いので解除します。

あと

honey_orangeさんはその考慮をしてLV20としましたが、LV75とします。

普通にやったら絶対思いつかない、

一部のマニアックユーザーしか知らなくて

やれる裏技がすごいのを期待してます。

2006/01/14 20:39:11
id:bnr34nur No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

GB版のドラクエ3のバグ技を見つけました。

ちょっとリスクアリなものもありますがとりあえず参考にしてみてください。

ほとんどポケモンの青バージョンでしかできないというバグ業です。

ピカチュウ版を持ってますが残念ながらバグには1度も遭遇したことがないです。

id:room_of_brian

ありがとうございます。

GBでもOKですよ。同じような裏技でもやり方違うんですねー。LV75

うーむ、ポケモンなんか懐かしい感じがするなぁ。

これが売れたソフトには思えないんだよなー。

動画もあってそれなりに楽しめました。

LV70

2006/01/17 21:11:55
id:navy_fia No.14

回答回数242ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://www.kami-douga.com/movie/marika_short.htm

神動画.com/神動画(ゲーム)/マリカーショートカット集

http://www.kami-douga.com/movie/cart.htm

神動画.com/神動画(ゲーム)/レインボーロード最速記録

質問者がドライブゲームをどれだけやっているかにも評価は変わると思いますが、

ショートカットはドライブゲームのルールを根本から覆す可能性のあるロマンあふれる技です。

とはいえ、最近は最初から開発者が意図して入れているものも多く存在します。


そんな中マリオカートシリーズはどこまで想定されているかわからないくらい技やショートカットがあります。

上はレインボーロードでのショートカットを使った世界最速タイムですが、衝撃度はかなり高いかと。

また、下のショートカット一覧ですが、特に最後はくるくる回っただけで21秒でゴールという、

F1だったらみんながちゃんとコースを走ってる中でピットを逆走して戻ってきてゴールラインを通過したら1周と数えちゃうよ、なんていう感じのやばすぎなものです。


やり方は↓などを参考に。

http://urawaza.in/n64/ma_to64.htm

http://f-zero.jp/movie/ir_rep_em.html

F-ZERO GX/AX オフィシャルサイト

そのマリオカート以上にすごいのがF-ZEROシリーズです。

SFC版を挙げてた人がいるようですが、もうGXの画像を見たらそのありえなさに驚愕することでしょう。

上は公式ページのトーナメントのリプレイ画像ですが、特に「GREEN PLANT : インターセクション」を見てください。

(他もわかりづらいかもしれないが小技などを非常にたくさん盛り込んでいます。)


やったこと無い人はこの映像を見たらF-ZEROはこういうゲームと勘違いします。

初心者や中級者はこれを見たら違うゲームでは?と疑ってしまいます。

そしてこれができる上級者だけがボソッと言うのです。これは違うんだと。


一応F-ZERO GXの小ネタ集などは↓にありますが、ショートカットに関してはあそこを跳んでとしか……。

http://fzeroworld.jp/gx/neta/


両方とも誰もができるというネタではないため評価はしづらいかもしれませんがいかがでしょう。

こち亀で似たネタがありましたが、その遥か斜め上を行ってると思います。

衝撃度だけでなくその映像やネタの美しさを見ていただけたらと。

id:room_of_brian

神動画のサイトは知ってましたし、この動画も知ってました。スーパープレイ集は今回の質問の回答として、興味をもっていないです。

確かに動画の一部分は大変参考になる部分がありますが、確実に実行できる裏技としての情報を得たいです。

驚愕という意味では十分すぎるほどのモノがありますが、ちょっと趣旨の違いがあります。

これを認めてしまうとただゲームで凄いプレイをする。と趣旨が変わってきてしまうのでこれについて評価はできません。

動画としてはなかなか楽しめました。

マリオカートは64、アドバンスはそこまで感じるものはなかったのですが、F−ZEROはやっぱアツイなぁー。

2006/01/17 21:31:19
id:Yuny No.15

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://regage.hp.infoseek.co.jp/famicom/maniac.html

�}�j�A�b�N�}���V����

マイナーなゲームで恐縮ですが、「マニアックマンション」はご存知でしょうか?

昔、ルーカス・フィルムが製作してジャレコがファミコン化したアドベンチャーゲームで、3人のキャラクターを動かして洋館にとらわれた女の子を救出するモノです。

とりあえず攻略ページを。(今回ご紹介する裏技はまず完全攻略ありきなので)

以前、私が投稿したゲームファンサイトの記事です。

終盤、シークレットラボに突入するあたりで裏技が4種類も出せるのですよ。

裏技のやり方はこちらをご覧いただくとして。他のサイトさんで見ないしこのゲームが現役だった頃もゲーム雑誌で見かけなかったので、4つまとめたものはこのとき初めて発見された可能性があります。

ゲームの中に出てくるお助けキャラクターの宇宙人や、救出される女の子である「さんでぃ」をプレイヤーが操作できるなど、プレイしたことがある方ならびっくりするであろう技です。

また、このゲーム、各キャラクターに口調が設定されており(同じ状況を説明するセリフでも「~~~~~だね」「~~~~~だわ」「~~~~~っす」など、人によって文末が異なる)普通は動かせないはずのこの2つのキャラにも、このバグで動かしてみると口調が設定されているのは必見です。

もしもゲームをお持ちでしたらお試し下さい。

id:room_of_brian

あは、このゲームは伝説ですね。

クソゲーもここまでくると凄いです。

あれをまともにクリアするのは至難の業ですな。

個人的にはちょっと気になる裏技ですねぇー。

選んだキャラによってクリアの方法が微妙に変わるから完全にやりこんだ人でもこのゲームはまさにマニアックの領域でしょう。

めとろぽりすやさんでぃの操作・・・

やってみます。

裏技的にはかなりどーでもいいですが、

興味をそそるものでした。

LV85

2006/01/18 05:25:12
id:jobajoba No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

FCDQIII 裏技使用タイムアタック

40分でクリアしています。

スクエア、エニックスの作品ですが、

私は、スーパーマリオ&テニス以上の衝撃を受けました。

id:room_of_brian

すげー!これは衝撃ですね。

しかも有名カセットでここまでの裏技があったとは!

名無しのLV0の勇者が酒場に3人いること、

LV99の遊び人が仲間にいることなど

突っ込み所満載ですな。

父親にぱふぱふされて死んでしまいました(爆笑)

いやー、これは間違いなくナンバーワンです。

LV200ですな。

この裏技はやってみたいと思います。

2006/01/19 05:15:34
id:fukus No.17

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

えりかとさとるの夢冒険

隠しコマンドで隠しメッセージ


私も数年経ってから知ったので衝撃でした。

id:room_of_brian

かなりゲームがマニアックですねぇ。

しかし、隠しメッセージがこんなだとは・・・。

本当にシークレットですな。

ゲームがよくわからないのでなんともいえません。一応LV65とゆーことで。

2006/01/19 17:58:35
id:tokashia No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

FF5のバーサーカー攻略です

オールバーサーカーだけでなく、Lv1のバーサーカーとLv1のカエル攻略や色々な制限攻略されてます

id:room_of_brian

ここで募集しているのはやりこみではなく、

裏技やバグです。

やってることは確かに凄いですが、

今回の目的から離れてます。

2006/01/20 08:41:31
id:kokuriu No.19

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://homepage2.nifty.com/100man/baseball/baseball.html

�v���o�̃t�@�~�R�� [�x�[�X�{�[��]

アドレスで飛んだページの下の方に詳細が書いてあります。

結構有名だと思っていたものがまだ出ていないようなので書いときます。

ファミコンのベースボールで魔球が投げられる裏技です。

当時友人宅でコレをやられて度肝を抜かれました。

id:room_of_brian

ありましたねー!私もやりまくった記憶があります。スプーンを使ってやる魔球には驚きましたね。守備キャラがほぼ全自動な点がなかなか面白いなぁー。ライト前ゴロには泣かされましたね。

LV70で。

2006/01/20 08:46:46
id:green-addict No.20

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://a-pokemon.seesaa.net/

ポケモン 裏技

GB版ポケットモンスターで簡単にレベル100にする裏技です。

この技を使うと一つだけ技が入れ替わるのであまり使わないような技(すなかけとか)で試すのがよいと思います。

id:room_of_brian

ポケモンLV100は既出です。

この技は青ポケモンしかできないとの情報でしたが、試されたことはありますかねぇ?

他のを見ると参考になるのがアイテム増やしくらいでしょうか?

LV60で。

2006/01/20 08:53:50
id:taka1982 No.21

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html

[gm] 「燃えプロ」を悪い意味で上回る野球ゲーム

燃えプロのバントホームランを超える野球ゲームです。

MSX2なので厳密に家庭用ゲーム機かは判断に迷いますがこんなことができます。

・キャッチャーからピッチャーへの返球を バッターが打つことができる

・三振してアウトでも直後の返球を打ってヒットにすると アウトカウントが増えて攻撃は続く

id:room_of_brian

ほほー、まぁ確かにMSXは悩んだんですけど

期待できそうな回答する人がいると思ってOKにします。

確かにこれはなかなか面白いですね。

LV70で。

2006/01/20 14:47:14
id:krikiya2 No.22

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

マリオの裏技ありますよ

無限UPものすごくつかえます

http://kuwagata.rdap.jp/kaizou/

改造コード総合PS2PSPNDSGBA

改造コードでありえないほどの

すごいゲームデータにできます

id:room_of_brian

をー、マリオ256wの詳細が書いてあるのはうれしいですねー。

サイトが詳細までかかれていて楽しめました。

他は大体知ってましたが、

白い糸は知らなかったです。

LV80。

改造コードは評価対象外です。

これだと何でもできますからねぇ。

2006/01/21 04:37:26
id:yos_piyo No.23

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ポケットモンスタールビーサファイアより、通称マッハ海流です。

十字キーを右に固定すれば、ポケモンの卵の孵化をする際に便利です。

後に出たエメラルドバージョンでは改善されたようです。


しかし…先に挙げられた青版のバグに比べるとインパクトに欠けますねw

実用性があり危険のない裏技ということでひとつ。

http://bbslog.pocket-park.com/report/1060926709.html

GCポケモンボックスのポケモン増殖についてのスレ - みんなのポケモンレポート 過去ログ

GCのポケモンボックスを用いた増殖バグ。

セーブ中にメモリーカードを抜くというあたりが、

プレイ中にカートリッジを抜く行為と被って

なんか懐かしいです。

id:room_of_brian

うーん、なるほどね。

動画だとなかなか参考になります。

LV45

増殖系ってたいていあるもんだなーっと思ってしまうのは私だけですかねぇ?

たしかにカートリッジを抜くのは結構な離れ技ですよね。LV70。

2006/01/21 04:43:55
id:HAGIWOOD No.24

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ファミコン「六三四の剣」の無敵バグ技です。


まず「六三四の剣」と「ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境」のソフトを用意します。

まず「六三四」を差し込み、電源を入れてそのまま抜きます。

そして「鬼太郎」に差し替えてリセットボタンを押してゲームスタートします。

「鬼太郎」の移動画面をしばらく操作したところで、おもむろにソフトを抜きます。

再び「六三四」と差し替えて電源を入れ、リセットボタンを押せば、無敵状態!

敵にあたっても死なないし、穴に落ちても空から降ってくるようになります。

id:room_of_brian

すいません、一応既出です。

他のゲームでも出来るのは承知なので

評価は無しで。

それとポイントがなくなってきました。

興味を持ってくれている方もかなりいるみたいなので出来たらのっかりして欲しいです。

あまり終了させたくない良スレになってるので

よろしくお願いします。

2006/01/21 14:47:58
id:sista No.25

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1...たけしの挑戦状 ねうを&btnG=Google+検索&lr=lang_ja:detail]

あまり大した裏技ではないのですが、検索してみて出てこなかったので書きます。

たけしの挑戦状で、

末尾「ねうを」を入れてあとは全部同じ文字を入力すると、いくつかの文字(同じ文字を入力する方)でゲームが始められました。

当時クリア出来ずにムカついて色々入力してて見つけました。再現出来る環境に無いのでもし出来なかったらすみません。

id:room_of_brian

たけしパスワードはいろいろありましたね。

すき・・すきやきとか。

クリアはハッキリ言って攻略本無しではまず無理です。

その裏技で起こる特別なことが無いので

LV20で。

2006/01/27 11:06:38
id:isa1122 No.26

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ポケモンのネタはもう沢山出ていますが、実はレベル100や増殖以上に素晴らしい裏技が多数存在します。


やりかたは基本的にはレベル100物と同じで、道具の10~16番目くらいでserect→B→Bと押して戦闘に入り、技のN番目を押すと画面がおかしくなりますから、逃げます。

その後、お店に行って変な名前になっている物を売ると、一気に画面がさらにおかしくなり、変な名前のものがたくさん買えるようになります。

この変な名前の道具のうち、”?????”という道具を使えば好きな場所で波乗りをすることが出来ますし、”シゲル”あるいは”グリーン”と言ったものをうまく使うと、本当は通り抜けられない障害物を無視して進んだりすることが出来ます。


方法は環境などによって変わるので、一概には説明できませんが、道具のNでserectBBは覚えておくと絶対に面白いですから、どうぞお試しください。

id:room_of_brian

やっぱり有名ソフトはそれだけ裏技が多数存在しますね。特にRPGだと。

簡単に出来そうなので試してみます。

ありがとうございました。

同様の物増やしがあったのと詳しくかかれているURLが特にないので

LV65とします。

2006/01/28 21:53:55
id:nezime No.27

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://wazap.jp/cheat/16454.jsp

ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ - 裏技 - ワザップ!

ドラクエ3のアダプタ抜き。

これを使った最速クリアのページがどっかあったのですが失念しました。

id:room_of_brian

最速クリアのページはこのページのどこかにありますよ。

2006/01/29 12:54:07
id:rokunenme No.28

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

スクエニのメジャータイトルですが、ロマサガのレイディバグはどうでしょうか?

もはや何が起こるかわからないパルプンテ状態の技ですが、通常仲間にならないキャラや没キャラを連れ回せたりします。

http://njoy.pekori.to/sd2_14.html

nJOY:聖剣伝説2>致命的なバグ

聖剣伝説2はバグゲーとして名高いですが、本来存在しないLV9の剣が作れます。


両方ともスクエニでメジャーな技ですからポイントはどうでもいいっす

  • id:mitarai
    裏技?ありますよー!

    FC版メタルマックスです。

    最後の賞金首がいる洞窟に、犬がウロウロしてるんですよ。

    これにPCがぶつかるとエンカウント。

    ここで、犬にぶつかりそうだなと思ったらコマンドを開いて「きんぞくたんちき」を使います。

    「きんぞくたんちき」を使うと、フィールド画面に戻り、探知しているアクションが起こってプレイヤーを操作できなくなります。

    この状態で例の「犬」がぶつかってエンカウントすると通常通りの戦闘になります。

    これを倒すとプレイヤーが透明になってフィールドの山の部分(通常いけない)を歩けたりします。

    発売からけっこう経ってからプレイしていたのですが、当時「これはスゴイ裏技だ!」と思いファミマガに投稿しましたが当然取り上げられることはありませんでした。

    誰にも言えなかった裏技です。

    あなたは相当なゲーマーだと思うので、レベル判定してもらうのが楽しみです。

    わかりづらかったらリンク先にメールアドレスもありますので連絡ください。

    てかいわしに書いたことに気がつかなかったりして?!w
    http://d.hatena.ne.jp/mitarai/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません