原稿を書くためのPDAを探しています。

・すぐ立ち上がるもの
・キーボードが小さすぎないもの
・データをUSBでパソコンに取り込むか、メディアで移動できるもの。もしくは、携帯をつないでネット経由でパソコンに送れる。
・価格は5万円以下
・中古でも可
に近い製品はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nontan2005 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1136647244

人力検索はてな - 気軽にどこでもキーボードで文章を作成したい。 条件はいたってシンプル。 ・キーボードがあること。 ・テキストエディタが軽く安定して使えればよい。 ・サイズは片手で持..

少し前に同様な質問がありましたが、キーボードの大きさ、質を重視するなら、やはりモバイルギアシリーズでしょう、似たキーボード・サイズでは、OASYS POCKETシリーズもオススメです。もう少し小さいものだと、HP Jornada、Victor Interlink(OSがWindows/CEのもの)、SHARP Telios、FUJITSU Intertopあたりでしょうか・・・。

id:bar_emanon

同じような質問があったのですね…。

なるほど、参考になりました。

ありがとうございます。

2006/01/18 15:34:21
id:porinki07 No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://mobile-mania.jp/htmls/4942857103298-14.html

PDA‖sigmarion通販 /NTTDoCoMo【モバイルマニア】中古

シグマリオンシリーズはどうでしょうか。

id:bar_emanon

これは安い〜。

検討してみたいと思います。

2006/01/18 15:35:09
id:ken_na8c No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

どの程度、文字を書かれるのかが分かりませんが、最新のものでお勧めは、

ウィルコムのW-Zero3になります。

PHS通信だけでなく、無線LAN通信にも対応して

います。

また、スライド式のキーボードも内臓して

います。

値段は、4万円前後といったところです。

上記以外となると、非常に軽快に動作するもの

として、Sony Clieを中古で安く買うという手もあります。

この際には、外付けのキーボードも同時で購入することが必要となりますが、やはり内臓よりも外付けキーボードの方が、入力は正確かつスムーズです。

Clieの場合は、メモリースティック装備の

機種にしておけば、データのやり取りができ

ます。また、無線Lan内臓の機種もあります。


ただし、Clieは発売が終了してしまっている

機種でもあり、新品の購入がむずかしいのと

メーカーの今後のサポートも期待できない所

が難点です。

最後は、中古でもOKということなので少々古い

ですが、シグマリオン3はお勧めです。

キーボードが打ちやすく、画面も見やすいのと、Windows CEなので起動も早いです。

USBでのPCとの連携、CFカードスロット、MMC,SDカードスロットと基本的な物は一通り揃えています。

ただし、PCに使用感が近いという利点があるだけに、駆動時間はやや短めです。毎日の充電は必須なのと、長時間使うのであれば、予備バッテリーも購入しておいたほうがよいでしょう。


上記3つの中から、原稿の量、記入の頻度に併せて選ばれるのがよろしいかと思います。

id:bar_emanon

ふむふむ。

文字は結構打ちますので、キーボードの打ちやすさは重要です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2006/01/18 15:36:51
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント14pt

http://www.wince.ne.jp/

Windows Mobile/W-ZERO3/Windows CE総合情報サイト- WindowsCE FAN

若干大きめになりますが、キーボードで文字入力であればwindowsCE機をお勧めします。

ROM起動ですからすぐに立ち上がりますし、一応はPCですから応用範囲が広めです。

反射型液晶(バックライトがない)のタイプなら、昼間の屋外で明るすぎる所でもちゃんと見えます。

(暗すぎる部屋では見えないけど)

id:bar_emanon

バックライトの無い古いモバギは持っているんです。部屋の中だと本当に見えないんですよね〜。

他にも色々ありそうなので探してみますね。

ありがとう!

2006/01/18 15:37:58
id:nishioto No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%B0...

Yahoo!オークション - シグマリオン

中古でもよいのであれば、シグマリオンがよいのではないでしょうか?

URLはオークションの検索結果です。

1,2,3と出ていますが、中古の場合、

バッテリーが消耗している場合がありますので、

予備バッテリーの入手が容易な2か3をお勧めします。

id:bar_emanon

うーん。やっぱりいいなぁ、シグマリオン。

発売当初にも検討したことがあります。

予備バッテリーのことも考えておいたほうが良いのですね。なるほど。

ありがとうございました!

2006/01/18 15:39:46
id:yuh-suke No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD05000000

PDA ���i���X�g | sofmap.com

モバイルギアシリーズが良いでしょう。

現在ソフマップで中古が沢山扱われています。

id:bar_emanon

バックライトがついているタイプのモバギもあるのかな。調べてみます。

ありがとう!

2006/01/18 15:41:24
id:sharia No.7

回答回数73ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://wince.goo.ne.jp/hpc2000/sigmarion.htm

NTTドコモ シグマリオン(sigmarion)III/II/I特集 (WindowsCE FAN)

シグマリオンしかない!

id:bar_emanon

結論か!?

モバギかシグマリオンで決めたいと思います。

ありがと〜!

2006/01/18 15:42:40
  • id:sharia
    シグマリオンを押す理由

    ごめんなさい。言葉足らずだったのですが。
    わたしもシグマリオンゆーざなのですが、この機体何がいいかというと、NEC製のテキストエディター、MPエディターが極めて秀逸なのです。

    わたしの遍歴を言うと、
    OASYS POCKET3

    ジョルナダ

    シグマリオン1

    シグマリオン2<現役

    なのですが、シグマリオン1を使い始めてから、このMPエディターの秀逸性には惚れ惚れしています。NEC万歳!というほど、NEC大好きなわけではないのですが、5年はこのMPエディターから浮気をしていません。

    あんなに安くていいのかというシグマリオンですが、テキスト書きなら、ぜひお使いくださいませ。
  • id:marinelake
    marinelake 2010/05/01 13:09:46
    ポメラ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません