NTT株を持っていて売ろうとした矢先ライブドア事件で全て大暴落です。全く関係のない業界まで全部の銘柄が下げていますが、なぜですか?ライブドア以前まで持ち直すのはすぐなので今焦って売らない方が良いのでしょうか。それともどんどん落ちてしまうのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。たった一つの銘柄の強制捜査だけでここまで全体が影響を受けるものなんてすごいですね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:zaimushozo No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

保有継続で。


> 昨日から今日の午前までの900円近い日経平均の下げ、それにマザーズの大幅な下げで付和雷同的な買いはかなり振り落とされたとも予想できる。まあ山高ければの良い例ですが、一回悲観に振れた後ですな、ファンダメンタルズが出てくるのは。

id:ichibanmatomo

ありがとうございます

2006/01/18 14:02:44
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://kobe.cool.ne.jp/arimoto/%8A%94%89%BF%91%E5%93V%88%E4%82T%...}%82P%93%FA%82%CC%96@%91%A5.html:detail]

所詮株ですから、これぐらいのことは過去に何度もあります。

株の取引にはつき物と思ってください。

ところで、NTTですが、大きく括ると同じIT関連株ともいえないでしょう。

影響を受けないほうがおかしいと思います。

もちろん今回の暴落は一時的なものでしょうが、これで個人投資家が離れていくと、今までの株ミニバブルはなくなるかも知れません。

これからは企業の体力を見ながら確実な会社に投資したほうが無難かも知れません。

id:ichibanmatomo

ありがとうございます

2006/01/18 14:35:17
id:kidaikobayashi No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news601h....

�y�d�v�z���C�u�h�A�������̑��p�L���،��̊|�ڂ̈��������ɂ‚��āi2006�N1��17���j�^�}�l�b�N�X�،�

まず、昨年末からの株高の一番の要因は、個人投資家が買い進めたことが大きいです。

*もちろんそれ以外にもオイルマネーが入っていたり、円安で輸出業種の伸びが期待できるとかあります。

個人投資家は、予算が限られていることが多く、信用取引という方法と使って、持ち株を担保に入れ、お金を借りて取引をしています。

今回、ライブドアの問題で、マネックス証券がライブドアをはじめ関係5社の株式の担保評価を”0”にしました。

ライブドアの株式を担保に入れ、他の株を買っていた人は、1日にして担保がなくなってしまったわけです。

担保がなくなると、追い証と呼ばれる、追加の証拠金を差し入れなければなりません。

このお金を工面するため、持っている株を売る必要があるわけです。

こういったことを理由に、幅広い銘柄に売りが膨らみ、更に、その値下がりで怖くなった投資家が、争って持ち株を売り始めたために、連鎖的に株が売られるという状況になっています。


今回の株安は一時的なものと私は考えていますので、自己責任ですので最終判断はお任せしますが、私は売らずにホールドします。もしくは、更に買い足します。

id:ichibanmatomo

大変分かりやすい説明ありがとうございます。

2006/01/18 15:08:03
id:yakumo-v No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

今回の株価下落は、ニューヨーク市場の下落も影響しています。要するに、世界全体の株式市場が落ち込んだところにライブドア騒動まで加わったので、日本はダブルショックでこんな状態になっていると考えています。

皆さんのおっしゃるとおり、IT業界以外の株価については一時的なものと思われますので、逆にここで買いに走るのも手かもしれません。私もライブドア株を持っていますが、これはあきらめて(おそらく上場廃止=暴落する)他の「今下がってるけどいいところ」を買い増してなんとかするつもりです。

id:ichibanmatomo

ありがとうございます

2006/01/21 00:11:21
id:qwertyasdf No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。


今お持ちのNTT株は売ってしまってもいいと思います。ライブドア以前の価格に戻るのは時間がかかるかもしれません。戻るとしてもその期間がもったいないですから。


ライブドアがそれほど影響があるとは思えないのですが、3のkidaikobayashiさんが回答されているとおり、個人投資家があせって売り、さらにそれに乗じて外国人投資家もこれにあわせて売っているのではないでしょうか?


というわけで、お持ちのNTTは売ってしまい、底をうったと判断できた時点で新たに買われるのがいいのではないでしょうか。

id:ichibanmatomo

なるほど、ありがとう

2006/01/21 00:11:59
id:amifumi No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/aki0624naka/

Peu par peu,lent. - 楽天ブログ(Blog)

NTTなら倒産はないと思いますしライブドア事件があってから日が浅いので様子見をしながら他の戻った時に上がりそうな株を検討されてはどうでしょうか?落ち続けるのであればその株の値段も落ちるわけなので、安い所を買っておけばいいと思います。上がり下がりは前にもあったので売るのは近いうちにこれは元に戻りそうもないな?と判断する時まで待っても遅くないと思います。

id:ichibanmatomo

ありがとうございます

2006/01/21 00:12:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません