株関連書籍に直近IPOって言葉がでてきたんですが、直近IPOってなんですか?ちょっきんって読むんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:amifumi No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BE%B6%E1&searc...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

たぶん、ちょっきんであってます。特別な読み方をするのなら別ですが、

id:douraku_kagyou No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

読み方はその通りです。

公募を行い新規で証券取引所へ上場した銘柄のうち、

過去数ヶ月程度前から現在までの銘柄を総称して直近IPOと言います。

(通常だと1,2ヶ月程度)


これらは上場時期が近いこともあり、値動きが総じて連動することがあり、

その連動性を掴んで主軸銘柄とサブ銘柄の上昇時におけるタイムラグを利用し、

先回り買い、先回り売りなどを行い儲ける手法が一般化しています。

発行済み株式総数が少なく公募として出された数が少ない場合、

流動性が極端に小さい為、過度にボラティリティの高い相場を形成します。

その為、非常にハイリスクハイリターンな鉄火場的様相を呈します。

個人投資家の中には直近IPOを中心的に売買し、一ヶ月で資産を2倍、3倍と増やす人が散見されます。

(当然その逆もまた然りです)


近年では上場時の初値が2倍から10倍近くになることもある為、

公募では非常に人気化し、ネット証券が普及したこともあり大変なIPOバブルとなっています。


また、公募の段階をプライマリー市場、上場後の取引をセカンダリー市場と呼びます。

id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

直近(ちょっきん)=ごく最近


ですからごく最近株式公開(IPO)した


銘柄のことです。

id:muramatsu1988 No.5

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.all-navi.jp/sec/list/ipo.html?c=adw&a=2

IPO株(新規公開株)で比較-賢いネット証券会社の選び方

新規公開株です。だいたい新規公開株は初値で公募価格より高い値段をつけることが多く、また上場後も値動きが激しいためデイトレーダーも注目しています。最近ではみずほ証券の誤発注問題で話題になり、さらに広まり加熱状態が続いています。ただ公募で買うことは抽選なので難しいです。僕も11回挑戦して一回も当たった事がありません。

id:yudon No.6

回答回数228ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

IPO(あいぴーおー) Initial Public Offeringの略。

IPOとは、新規上場株のことです。IPOは文字通り株式を新規に株式市場に上場をして、自由に売買できるようにするものです。IPOをしようとしている企業のことをIPO銘柄といいます。直近(ちょっきん)と読みます。最近公開または1~3ヶ月後公開予定銘柄と解釈すればよいのではないでしょうか。

id:thrown No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%E7%A4%C3%A4%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

「直近」の読みは「ちょっきん」でいいんですよ。または「ちょくきん」と読むようです。

「IPO」は、簡単にいうと株式市場に上場することです。なので「直近IPO」とは「つい最近、上場しました」ということだと思います。もしくは「近々IPOの予定」というつもりで書いているかもしれません。

蛇足ですが、参照したURLでの「直近」の語義からすると、「直近IPO」というのは、あまり正しい使い方ではないようですね。「直近のデータは○○です」というような使い方が適当のようです。

id:ko5103 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

IPOとは、initial public offering の頭文字を取ったもので、株式公開のことを言います。つまり、東証や大証等の株式市場に上場(売り出す)することです。


直近IPOっていうのは、単に最近、市場に株式公開した会社のことを言います。読み方は「ちょっきんアイピーオー」です。どれくらい最近かは明確な定義はないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません