私は今はライブドア株を買うつもりはないのですが、

どうしても気になることがあります。
(たぶん何か勘違いをしていると思うのですが)
カブドットコムでは『東証より「買付代金の即日徴収規制」が発表されましたので、
当社におきましては買付の受注を停止させていただきます。』とあります。
そこでhttp://www.tse.or.jp/news/200601/060125_e.htmlを見てみると、
買付日に買付代金以上のMRFの残高があれば買付できるとのように読めるんですが、
どういうことなのでしょうか?
初心者ですので判りやすく説明してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

http://www.kabu.com/

カブドットコム証券 [kabu.com]

推測ですが、あくまで独立した民間の証券会社ですから、「当社におきましては・・・」とあるように、独自基準として停止しているのでしょう。

他の証券会社なら買えるかもしれません。

id:rietti

ありがとうございます。

証券会社によって対応がちがうということなのでしょうか。

試しに注文画面出してみたんですが、普通に注文手続きの画面は出るんです。

でも、その先は買う気はないので進めないんですが、

(ドタバタで取り消しできなかったら嫌ですから)

その先に「買付の停止をしております」とか出てくるのかな?

カブドットコムのMRFがなにか特別な形だとか

そういうわけではないんですよね?

2006/01/26 11:29:28
id:u1p No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

URIはダミー。

当社において、と言うのは、kabu.comが完全前受制ではないからでしょう。

ライブドアの取引の為だけに、ロジックを追加しなくちゃならないから。

id:rietti

ありがとうございます。

完全前受制とはどういうことでしょうか。

2006/01/26 12:48:08
id:u1p No.3

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

http://kabu.livedoor.com/info_s?id=166

ネット証券・オンライントレード - ライブドア証券 お知らせ

追加です。

ライブドア証券もkabu.comと同様の規制をしていますね。

即日徴収が可能=完全前受制、な証券会社はすべて該当するのでしょう。全部当たったわけではありませんから、間違っていたらごめんなさい。

id:rietti

完全前受制ですね。

でも、この意味が判りません。;

2006/01/26 12:49:35
id:hiroyuki21 No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://kabu.com/service/rule.asp

お取引ルール/カブドットコム証券

代金即日徴収は東証の規定で相場に過熱感が出たときに発動されます。 それを受けて各証券会社が取引について制限をすることになります。 この場合はカブコムの独自の判断での買い禁止処置ということです。 他社であれば買うことが出来ます。

約款か重要事項の説明書に既定が書いてあるはずです。

id:rietti

完全前受制は関係ありませんか?

2006/01/26 12:50:15
id:katsube No.5

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news.htm?...

���C�u�h�A�i4753�j�̔����Ɋւ����K���[�u�ɂ‚��ā^�}�l�b�N�X�،�

マネックスを使っていますが、代金さえ口座に振り込んでおけば買えます。といいますか、先ほど買い注文出しました(^^;


カブドットコムは使用していないのですが、ご質問内容を読む限りでは、おそらく自社の判断で停止しているのではないかと思います(推測)

id:rietti

自社の判断なのでしょうか、

それとも完全前受制?が関係あるのでしょうか。

でも、完全前受制ってMRFの残高(現金買付余力)は当てはまらないんでしょうか。

今はライブドアの株を買う気はないんですが、

もしものことがもしもしたときのために、知りたいです。

ちょっと見てみたら、ライブドア証券の現物取引は完全前受制とありました。

やっぱり証券会社によって停止しているのでしょうか。

http://kabu.livedoor.com/toriatsukai/rule/torihiki/

------------

カブドットコムは

株式を売買したら代金の受け渡しは約定日を含めて、通常4営業日目(受渡日)とありました!

私は現金買付余力さえあればいいのかと思ってたんですが、

それは「前受け」という意味ではないんですね。もしかしてこのせいですか?

2006/01/26 14:41:38
id:hiroyuki21 No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

完全前受け金かどうかは関係ないでしょう。 

代金即日徴収なのでMRF残高の範囲までにしか注文を受注してはいけないルールになっています。 

可能性としてはシステム的に対応できないので売買自体を停止した。 または独自判断(過熱の抑制、リスクが高すぎるとの判断、カブコムのサーバーの問題など・・・)で買い注文を受け付けないことを通知したのでしょう。 証券会社には受託(注文を受ける)にあたり様々な義務がありますので注文は流れない筈です。 注意喚起ではなく規制銘柄の場合受注自体が制限されている状態なので受注した時点で取引所通達違反になり、処分対象になってしまうからです。

id:rietti

ありがとうございます。

完全前受かどうかはどうやら、関係なさそう?です。

それにしても、サーバーやましてやリスクに対する自社判断だとしたら、

もっと問題になってるはず、と思い質問しました。

チョット待って下さい、あれから調べたんですが、

どうやらシステム的に対応できない、対応していないということかもしれません。

カブドットコムでは

----------------

「新規上場銘柄の売買に関する規制等の実施(即日現金預託銘柄)」とは何ですか?

新規上場株式において、上場初日に売買が成立せず初値が決定されなかった場合、

翌営業日から、初値が決定される日まで、 お客様から買付代金(現金)を4営業日ではなく、

即日現金預託する措置がとられます。これが「新規上場銘柄の売買に関する規制等の実施」です。

当社では、「新規上場銘柄の売買に関する規制等の実施」が取られた銘柄のお買い付け注文は原則、

初値決定の翌日まで発注することは出来かねますのでご注意ください。

----------------

とあります。もしかして、カブドットコムにおいては今回、

新規上場株の初値が付いていないときと同じ措置をとったということなのでしょうか。

もしかしたら、ライブドア証券もこのような決まりがあるのかもしれません。

しかし、これ、証券会社によってバラバラなんでしょうか?なんか問題あるんじゃないでしょうか…

もしも、私の理解がとんでもない方向へ行っているのなら、どなたか教えてください!

もう少しだけ回答を待ってます。

2006/01/26 17:09:35
id:tami3 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

「ライブドア株式の売買に関する措置について」によると、


ライブドア株式(4753)につきましては、1月26日(木)以降当分の間、当該銘柄の立会時間は午後2時から午後3時となります(午前立会は行われません)。

また、1月25日(水)に東証より「買付代金の即日徴収規制」が発表されましたので、当社におきましては1月26日以降(当面の間)買付の受注を停止させていただきます。

また、1月25日以前に発注されている1月26日以降の期限指定(繰越)注文につきましても失効処理をさせていただきますので、何卒ご了承ください。


とあります。他の証券会社では問題なく買い注文が出せるとのことなので、カブドットコム証券独自の判断で、新規の買いを停止したと思われます。

買い注文画面においても、「※この銘柄は取引禁止銘柄です。」とあります。


このせいで、私はライブドア株を買いそびれてしまいました。

ちなみに、買い注文を出そうとしても「注文エラー:コンプライアンスエラー」となり、注文条件指定画面に戻されます。

id:rietti

ありがとうございます。

やっぱり注文はできないんですね。

独自の判断ならその説明が欲しいところですよね…

リスクについての対応ならば、他の証券会社はどう考えているんだとか思いますし、

システム的に対応できないと言うのならば、改善してもらいたいですし。

とりあえず、新規上場株の初値が付かないときの即日現金預託の規制にも

対応できない?対応しないようですので、今回もそういうことなんだと、思っています。

---------------

今回のライブドアの件でいい勉強になりました。

みなさん、どうもありがとうございました。

2006/01/27 08:31:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません