ライブドア事件についての質問です

今回の東京地検特捜部を指揮しているのは誰ですか。もし、ホリエモンが無罪だったら、どう責任をとるつもりなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

http://www.asahi.com/special/060116/TKY200601280212.html

asahi.com: 担当は特捜副部長、堀江容疑者は否認 検察100人態勢 - ライブドア事件

今回のライブドア捜査の指揮は、こちらの報道によれば

大鶴基成特捜部長となっています。


検察は捜査の結果に基づいて裁判所に公訴を行いますが、

その結果無罪となっても、

特に誰が処罰されるなどということはありません。

日本中でたくさんの刑事事件が無罪となっていますが、

それは全て検察側の主張が裁判において退けられた結果です。

ただし違法な捜査などがあれば、それは別途処罰の対象になります。


なお、刑事訴訟法に基づき勾留、抑留、拘禁された者が

後に無罪の裁判を受けた時は、刑事補償法に基づいて

補償の請求ができます。

国家賠償法に基づく損害賠償請求も可能です。

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 17:50:41
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

特別捜査部長です。

辞職でしょう。

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 17:56:10
id:wolf59 No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

 ここにも書かれているように、検事総長です。その上役として、法務大臣がいます。最終的に、無罪と言うことはほぼあり得ませんが、万が一の場合は、当然のことながら総長の首が飛ぶことになります。

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 17:57:07
id:sudayosiaki No.4

回答回数204ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2006/01/post_1ddf.htm...

法と常識の狭間で考えよう: 東京地検特捜部による「劇場型」見せしめ逮捕は許されるか?

井内顕策特捜部長です。

今回の証券取引法違反容疑は入り口で

本命は本体についての粉飾決算の容疑

やインサイダー取引なので無罪は無いと思います。ホリエモンが10年戦って無罪になったとしても責任を追及される人は、現職にいないはずです。

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 18:01:05
id:unagiinu0910 No.5

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/02/suprise.html

Matimulog: suprise:東京地検特捜部の部長は辞職してほしい

東京地検特捜部部長ですが人事異動がなければ「井内顕策 氏」ですね。

 はっきり言って、マスコミ殺しのプロ、情報が流れないように内定を進め、マスコミが動く前に強制捜査などします。

まぁ、この件がそうですよね


 「堀江氏が無罪なら」ですが。

責任が問われる事はないでしょう。

なぜなら、堀江氏が問題ではなく上場企業がやってはいけない違法な企業の情報の流布、粉飾決算、会計士の偽装などの罪状であり。堀江氏の関与がなくとも。ライブドアとしての企業の情報の流布、粉飾決算、会計士の偽装などの事件は成立をしてるのです。

結局黒幕で堀江氏なのかであって、どっちにしろ黒幕は誰かいます。企業としてのライブドアの非合法な汚れた部分に特捜が動いたのが。大儀名文です。彼が無罪であっても、企業の違法な汚れは別物です。従って、堀江氏が無罪とは関係なく事件は堀江氏の片腕の何人かわは罪状を認め自白さえしてます。この時点で事件は成立してるので責任は生じないでしょう。

堀江氏の関与は別の問題です。

 

ただ、ライブドアに対してのこの事件が全部、間違いなら。特捜部の部長どころかその上のトップも辞職は避けられないでしょうね。

 それこそ、警察の意義が問われる大事件になるでしょうね。

http://cnn.patriot.jp/blog/archives/000023.html

」」」CNN」」」+: 地検特捜部長 井内氏の問題文書全文

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 18:05:18
id:kanebun No.6

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

東京地検の最高責任者、検事総長です。

推定無罪ですが、地検も相当以前から内部告発も含め証拠固めをした模様ですし、これだけマスコミ関係に情報がリークされておりますので検察もかなりの自信だと思います。

万一無罪の場合、事件が大きいだけに最高幹部は引責辞職となり、部下は左遷されるでしょう。

一般的に無罪の場合、勾留期間により国家賠償の対象になりますが、完全無罪の場合で、ホリエモンにそれだけの疑うに足りる行為等が有った場合、国家賠償はされません。

id:robakiyo

ありがとうございます

2006/01/29 18:06:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません