パソコンを使用していると何もしていないのにHDDが動き出し、勝手に重くなります。タスクマネージャーを開こうとCtrl+Alt+Deleteを押してみると、一回だけ「Ctrl+Alt+Delete」を押したにも関わらず、いくつもの「taskmgr.exe」が出てきて、その全てを消さないと回復しません。原因はわからないのですが、回避方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

まず、真っ先に考えられるのが スパイウェア。

次に ウィルスです。


これらの対策をしているのならば、あとは 常駐ソフトですね。

何かインストールしていますでしょうか?

id:Maskyblueing

思い当たる節がないので、とりあえず、インストールしてやってみます。

2006/01/30 00:39:44
id:kemeko0809 No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスバスターオンラインスキャン

ウィルスに感染していないかどうかを

ご確認されたほうがいいと思います。

トレンドマイクロのサイトでオンライン

スキャンができます。無償です。

ウィルスの検出はできますが、駆除は

できません。

id:Maskyblueing

確認してみます

2006/01/30 00:48:19
id:granatapfel No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

スペック等が記入されていないので詳しくは答えしかねますが、強制終了してもシステムが不安定になっている事が多いので、リソースメーターなどでシステムリソース等の数値が30%前後なら再起動し直してから使うが良いと思われます。


あと対策として出来る事と言えば、普段気にしない自動実行プログラム(常駐ソフト)を解除してシステムを安定させると言う手があります。


これに関してはURLを張りましたが、ウィンドウズの設定変更が安全に出来るカスタママイズソフトとして有名なフリーソフト『窓の手』を使って『自動実行』の項目から設定変更するといちいち全部消すと言う手間は多分少なくなるかと思われます。


但し、よく使うものまでいじるともちろん自動実行はしなくなる恐れがあるので、ウィルス対策ソフトとか入れている場合は気をつけてください。


後はデフラグやいらないソフトは削除するなど、普段から出来る対策を講じてみてもまだ重くなるようならHDDやメモリの増設をした方が良いのかも知れません…。


これらは私の体験談ですが良かったら参考にしてみてください。

id:Maskyblueing

スパイウェア対策ソフトではなかったようです。

自動実行プログラムを再確認してみる必要がありそうですね。ありがとうございました。

2006/01/30 20:07:05
id:zlib No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

スペックが提示されていないので詳しくはわかりかねますが、PCの使用用途に対して著しく物理メモリが不足している場合、仮想メモリ機能を搭載しているOS(例えばWindowsXP)なら、HDDをメモリとして利用するのでアクセスが発生し遅くなることがあります。

OSとPCのスペックを確認してみてはいかがでしょうか。

id:Maskyblueing

ノートPCでXPでCeleron(R)1.7GHz、256MB。40GBといったところでしょうか?勉強不足ですみません。

2006/02/01 03:24:01
id:northapple No.5

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050822/113189/

自動デフラグを無効にする / デジタルARENA

WindowsXPでは、キーボードやマウスなどの周辺デバイスが入力待ちの状態を利用してハードディスクを自動的に最適化する機能が備わっている。なにも操作していないのに、やたらハードディスクのアクセスランプが点滅するのはこの機能が働いている場合が多い。

id:Maskyblueing

確かめてみました。確かに自動的にHDDの最適化やクリーンアップが起動してタイミング悪く重くなることがあったので、解決しそうです。

2006/02/01 03:46:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません