只今、富士通のパソコンを改造して自作パソコンを作成中なのですが、富士通のFMVデスクトップパソコンに合う(相性の良い)250GBのハードディスクと512MBのメモリーは何がありますでしょうか?自作パソコンをされている方で「これだ!」というようなものがあれば教えてください。どこのメーカー等も添えてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

相性の問題はまずないと思いますよ。


ただ、パソコンによって、使用できるハードディスクやメモリが変わりますので、正確な型番を書く必要があります。

id:situmon-osiete

そうなんですね。とても参考になります。

2006/01/31 00:52:46
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント17pt

http://ss.iodata.jp/Matching

PIO�Ή����i�����V�X�e�� - �Ή����i����

型番が判らないので具体的に調べる事は出来ませんが、メーカー製パソコンは独自拡張のため制限事項が多くて、組み立てパソコン用のパーツはそのままでは使えない場合も多いです。

まずは、アイオーデータなどで動作保障されている製品を参考にパーツ集めをなさるのがよろしいかと思います。

id:situmon-osiete

ありがとうございます

2006/01/31 00:53:07
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント17pt

HDもメモリーもマザーボードに付ける(繋げる)ものですから、M/Bが何なのか分からなければさっぱりコメントの付けようがありません。

FMVのマザーをそのまま流用するなら、PCの型番ぐらいは分からないと、、、

(でも、それだと単なる増設で、自作とは言えないと思うけど、、、)


よく、相性、相性言いますが、ほとんどは規格違いです。

確かに、高速になればなるほど規格がシビアになって、ちょっとずれれば動かなくなりますが、それってつまりは規格に合ってない粗悪品って事ですから、相性じゃあありません。

(もちろん、規格準拠と銘打っていても、それが嘘だったりするので、判断は難しいけど)


相性というのは、規格に定めきれていない、極々微妙なタイミングのずれとかで、実際にはほとんどありません。

id:situmon-osiete

とても参考になります。

2006/01/31 00:54:03
id:mhrk No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php?maker=FUJITSU&a...

プリンストンテクノロジー メモリ検索

HDDに関しては、相性というのは滅多に出ないです。

大手各社どこのモノを買っても良いと思いますが、個人的には

SeaGateのBarracuda 7200.9 160GB

HGST(日立IBM)のDeskstar T7K250

250GB

辺りがコストパフォーマンスが良くオススメです。


メモリに関しても相性というのは余り無いのですが、それより安物バルクメモリは不良率が段違いに高いので注意が必要です。

バルクメーカーもの(Infineon、Micron、Samsung、Micron)辺りから買っておけば大丈夫かと思いますが、もし不安でしたらURLに記載したプリンストンの対応メモリを買えば永久保障付きです。高いですけどね…。

id:situmon-osiete

大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/01/31 00:54:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません