SONY のテレビ WEGA(ベガ) KV-21DS1 (2000製/7-12月期) が不調なんですが、この機種の[スタンバイ/オフタイマー]の点滅による故障原因自己診断表示の回数別の意味(のありか)をご存知のかたはいらっしゃいますか?

(ちなみに手元の故障機の現状では点滅5回です。確率的+時間経過という感じに映ったり映らなかったりしています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?007212

Q&A - ブラウン管テレビ:自己診断表示…画面が消え、スタンパイ/オフタイマーランプが点滅します。<KD-32HD800, KD-36HD800, KD-28HD700, KD-32HD700, KD-36HD700>

とのことですので、販売店かサポートに

聞いてみてください。


原因がわかっても修理が必要だと思うので、

やっぱり販売店かサポートに聞くのが良いと思います。

http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?SortID=4211969

すべてについてのクチコミ掲示板【価格.com】

同じような症例で、保障期間であれば無償修理の

対象と思われます。

id:i16i16

おへんじ有り難うございます。

スタンバイ/オフタイマーが何であるか(自己診断表示である旨)は説明書にありますが、せっかく診断した故障原因が対応表がなくて判読できません。保証期間は遥かに過ぎ悪名高いソニータイマーも無く快調に動いていたのですが残念ではあります。(無償修理の保証期間が過ぎているのに無償修理だったという報告をしているWebもありましたが)

せっかく工学部を出ていますしテレビの原理も把握していないことも無く、旧式の一般的なアナログテレビあるいはサービスマニュアルが手元にあれば直せちゃうわけですが、せっかく自己診断機能クンが状況を知らせようと頑張ってるのであれば意味が知りたいのと、「画面が消え」でなくある程度見られるので(いったん映った場合には綺麗に映っています)急がない話ならしばらく耐えてしまいますし、追加パーツなどが不要で内部の掃除などで解消する場合には自力で掃除してみようと思いますが、明らかにパーツ交換などが必要で必ずサービスマンに依頼してしまうのであれば無用なトラブルを避けるために開けずに置こうとも思う、という状況です。

2006/01/31 17:48:32
id:wetfootdog No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

こちらの日記の後半部分が参考になるかもしれません。

点滅5回というのはホワイトバランス異常ということだそうです。

id:i16i16

すみません寝てる間にソニーが来て修理されてしまいました。(^^

Web上にも別機種の話しか見つからず機種名を記載して質問をしたこちらでもその範囲内での別機種の情報しか得られず残念でしたが有り難うございました。

ただし故障と別にブラウン管もヘタってきているようで、今は同サイズのテレビは2万ぐらいだからのような話を聴いて家人が納得しちゃったようです。2万のテレビだとBS1・BS2が映らないような。。。。。使い方がクラシックな地上波テレビと同じで単純にチャンネルがNHK衛星分2つ多いという感じでないと大正生まれの父には使えないような気がする(別室に地上波テレビ+衛星チューナーがあったんですがチューナーが使われていないので譲り受けてもらっちゃいましたし)

2006/02/02 14:57:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません