【テープドライブに関する質問】


IBM社製のServer(OS:Windows2003Server(Standard))を購入しました。

バックアップ用に、IBM DDS Gen5というテープドライブがあります。
IBM製のテープも1本付属していました。

デバイスマネージャで確認した所、ドライブ事態は認識されています。
ただ、マイコンピュータを開いてもテープドライブは表示されていません。

筐体にテープを入れると、2秒ほどで、自動的にテープがでてしまいます。

[バックアップまたは復元ウィザード] の [詳細モードに切り替えて実行する] リンクをクリックし、メニューを開き、メディアの復元と管理タブを押すと、該当テープドライブは表示されています。

しかし、その状態で、テープを入れてもやはり自動的に排出されてしまいます。
当然、そのメニューから、ツールを実行させても、同じです。

また、コンピュータの管理から、記憶域-リムーバブルディスク...で、該当テープドライブを選択しメディア挿入ウィザードを起動しても、テープは自動排出され、そのテープは認識されません。

なにか考えられる原因はありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kawahara35 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/tape/71p9145/

IBM 36/72GB DDS G5テープ・ドライブ(39M5656)へのリダイレクトページ - Japan

 おそらくURLのテープドライブだと思いますが、付属しているのはクリーニングテープです。

 別途DDS-G5のデータカートリッジを購入する必要があると思います。

http://www-06.ibm.com/jp/shop/ibm/xseries/option_cmp.shtml#toiaw...

IBM CCEサーバーオプションへのリダイレクト - Japan

 正規品は5巻で¥27,500-とのことですから、同等品を探す方が良いのかもしれませんね。

 なお、それほどの容量が必要でない場合は従来のDDS4データカートリッジも使えるみたいです。

id:keijiro

おお!

まさか、クリーニングテープだったとは(w

確認してみます。

ありがとうございます。

2006/02/02 11:24:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません