EXCEL起動時に言語バーを開くショートカットキー(Ctrl+F10)が効くときと効かない時の原因を教えてください。言語バーが開かない時はエクセルのウィンドウが「最大」/「元のサイズ」に切り替わります。この動作のショートカットキーもCtrl+F10で正しいのです。自分としては言語バーのアクティブの機能を優先させたいのですが。原因が分からぬまま、時にウィンドウサイズがかわり、時に言語バーの各種メニューダイアログが立ち上がる、という状態です。

使用環境はDELLのデスクトップ機からDELLのキーボードです。OSはWindows XPのpro。またThinkPad X23のOSがWindows2000にて同様です。当サイト内でキーワードを”言語バー ショートカット IME アクティブ”などを組み合わせても該当するQ&Aがなかったので聞かせてください。宜しく願います。I

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Asuca No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

エクセル技道場−エクセルショートカット

Ctrl+F10 と shift+F10 間違えてませんか?

id:aryata

早速のご回答ありがとうございます。大丈夫です、間違えていないのです。

2006/02/06 23:28:14
id:yuki_n No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

私も時々、邪魔されることがあるので少しだけ。

1.日本語入力状態になっていない。

2.日本語入力中

上記二点の時に同様の現象が発生します。(私が知っているレベルですので、他にもあるかもしれません。)

検討違い、そんなことは知っている等であれば、スルーしてください。

ちなみに、環境はDELLノートです。

以上です。

失礼致しました。m(_ _)m

なるほど。

言われてみるとそのような状況での限定のハナシかもしれません。

改善策まで、皆さんのおかげで後少しの気がしています。もうしばし続行させてください。ご回答ありがとうございます。

2006/02/07 19:44:27
id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

仕方ないから「半角/漢字」を一度押したらFEPが立ち上がった・・

エクセルを立ち上げただけの状態ではFEPを認識しないようだね。だからFEPの機能が使えないのか?元々英語用なので起動時にはFEPを認識しない仕様なのかな?

取り敢えず起動したら「半角/漢字」で対応してください!!!

バカな回答で申し訳なく思います・・・

>とり敢えず起動したら「半角/漢字」→そうですね。これで気をつけて以降、不具合はありません!ありがとうございます。

2006/02/08 00:00:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません