生命保険に新規加入を予定していますが、法定健診や人間ドックでの健康診断の項目は、保険加入の審査項目を満たしているのでしょうか。


(特に、外資系などは審査が厳しいと聞きましたので。。。)

もしだめならば、他に何か受診しなければいけないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:okinamaru No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.zurich.co.jp/life/teiki/

チューリッヒ|定期保険

保険に加入する時って心配になりますよね。


どのような内容でお考えなのか分かりませんが、

死亡時にお金が出るものですと支払い時の金額により書類の内容が変わるようです。

チューリッヒやオリックスは、私も加入を検討している最中で、

告知内容の申告について問い合わせていたので、

回答でもらったことを参考になればと思い書かせて頂きます。


最近の通販のような生命保険ですと、医師の診断抜きの本人の告知だけで加入できるものが多いのですが、

・3ヶ月以内の健康状況

・7日以上の投薬、或いは診察・検査・治療等

・過去2年以内の健康診断

・過去5年以内健康状況

これらの内容について告知する必要があるのですが、保険金額が大きい(3000万円以上位)場合に、健康診断書のコピーの提出がオリックスでは必要となりました。

また、告知内容で詳細を記入する必要が出た場合にも、きちんと状況をお伝えすれば、

万が一、何か引っかかっても、その内容を外して保険をかけることが出来るそうです。

会社などで行う健康診断は、多分十分だと思いますが、

ご心配がある場合には、ご検討中の保険があるのでしたら、

健康診断内容について直接問い合わせたほうが早くすっきりすると思います。


定期的に健康診断を受け、大きな問題点(要検査、要治療等)がなければそれ程心配はないようです。

id:hirotay1974jp

詳しい回答、ありがとうございます!

2006/02/14 12:52:34
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.prudential.co.jp/

プルデンシャル生命保険株式会社

外資系の場合、加入する際に生命保険会社お抱えの病院での検診が必要になりますので、加入を決めるまで気にしなくて良いです。。。

id:hirotay1974jp

ありがとうございます。

2006/02/14 12:52:43
id:PIgeon No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hokenkobeya.com/

�ی��I�т�Web�R���V�F���W���y�ی��̏������z

(リンク先に直接の参考箇所はありません・・・)

たいていの会社に人間ドック扱いという取り扱いがありますので大丈夫かと思います。(必要な項目が網羅されている必要はあります。)

ただ、保障額があまり大きい(1億以下)わけでなければ生命保険会社所定の診査の方が良いかと思います。一般診査の場合、問診+尿検査+血圧測定という項目のみですから、人間ドックの方が詳しく記載されているので、詳細に保険会社にわかってしまうのですね。(一般診査で問題無かったのが人間ドック扱いにしたばっかりに通らなかった、という事も・・・)

id:hirotay1974jp

ありがとうございます。

2006/02/17 19:37:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません