フォトショップがないと見れないファイル形式はありますか?エレメンツやイラストレーターでは代用できませんでしょうか?アドバイスお願いします。(フリーソフトは不可でございます)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:matsupiyo No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

Macには標準でプレビューというアプリケーションがあってフォトショップのファイルも開けます。

id:mika555

winでお願いします。でも、ありがとうございました。

2006/02/14 13:52:42
id:Nipond No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

すべてエレメンツかイラストレーターで代用できます。

上記アドレスは30日間体験版。各種Adobe製品は体験版をそれぞれ出していますので購入前に使ってみるもの手です。

id:mika555

フォトショップファイルをイラストレータで見る場合の手順は普通にイラレを開いてファイルを開けるでOKなんでしょうか?

2006/02/14 13:53:58
id:type9 No.3

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

PhotoshopとPhotoshopElementsのファイル形式は一緒なので開くことは可能です。

しかし、Photoshopしかもっていない機能は、それ以外で開いたときには保持されていません。

最新バージョンのことは詳しく分かりませんが、例えば、Photoshopで効果という機能を使って保存したファイルはElementsで開くと、その効果の機能は保持できていません。他にはパスもそうです。


特にPhotoshop独自の機能を使っていないデータの場合は、開くことはElementsエレメンツでも代用はできます。

イラストレーターも場合によってはできますが、Elementsの方がいいでしょう。

開けることは開けるので、開いてみるのが一番手っ取り早いですけど。

id:mika555

イラストレーターはCSです。

ファイルを見るだけでエレメンツ入れるのは

パソコンの容量的にも問題があって躊躇しています。

2006/02/14 14:03:35
id:akkk No.4

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

Rawファイル。

デジタル一眼レフなどで撮ることができるRawファイル形式はPhotoshopが必要です。

(バージョンはCS以上)

id:murakamino No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223869+002

[223869]Photoshop ファイルを Illustrator に埋め込み配置する

> フォトショップがないと見れないファイル形式はありますか?


Photoshopで主に取り扱われるファイル形式としてPSDがあると思うのですが、これはIllustrator(CS)で[ファイル][開く]から中身を確認することができます。

(それ以外のファイル形式も取り扱えます)

またURL先にあるような方法で参照することも可能です。


Photoshop上で各レイヤーに対して行った「効果」は、ライスタライズされるものの編集しないのであれば問題無いと思います。


> エレメンツやイラストレーターでは代用できませんでしょうか?アドバイスお願いします。(フリーソフトは不可でございます)

なので、ファイルを見るだけであればですが、エレメンツも必要なく、Illustratorで代用可能であると思われます。

id:mika555

あけてしまうと、変更(ライスタライズ)されてしまうという事でしょうか?コピーして開ければ他に転送できるということになりますよね?

2006/02/16 09:49:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません