ドメインに関する質問です。

仮にaaa.ne.jpというドメインを取得している会社があるとします。
ホームページアドレスならhttp://www.aaa.ne.jpとなって、メールアドレスならbbb@aaa.ne.jpとなるようなものです。

私が間違っていなければ、aaa.ne.jpを取得していれば、ホームページアドレスならhttp://www.ccc.aaa.ne.jpとか
メールアドレスはbbb@ccc.aaa.ne.jpのような利用もサーバーの設定次第で可能であると思っています。

今、http://whois.ansi.co.jp/でaaa.ne.jpを検索したら取得済みであり、
取得者のデータが出てくるのですが、ccc.aaa.ne.jpは空きであり、取得可能となっていました。

実はbbb@ccc.aaa.ne.jpというアドレスの方からメールをいただいたのですが、
もし私がccc.aaa.ne.jpというドメインを押さえてしまったらどうなるのでしょうか?
また取得は可能なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:vinaka No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://whois.ansi.co.jp/

ANSI Whois Gateway: $B%I%a%$%sL>(B / IP$B%"%I%l%98!:w%5!<%S%9(B

まずは取得不可能です。

.などはドメイン登録ではじかれてしまいます。

わたくしも試しましたが

ccc.aaa.ne.jpですと

time outでかえってきてしまいます。

もう一度試してみてください。

id:bankara

それはccc.aaa.ne.jpが「仮に」だからではないでしょうか?

いまやってみましたが、time outにはなりません。

「該当するデータがありません。」となります。

2006/03/03 13:20:08
id:Asuca No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

もともと

http://www.aaa.ne.jpのwwwはaaa.ne.jpに与えられたサブドメインです

サブドメインはaaa.ne.jp所有者しか追加できません

id:bankara

そうですよね。やっぱり出来ませんよね。

ということは「該当データなし」の物を全て「取得可能」であると表示してるだけってことなんですね。

2006/03/03 14:58:57
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

http://home.isle.ne.jp/domain/index.html?id=asukanetwork

�A�C���z�X�e�B���O�T�[�r�X : �h���C���֘A����

前半の理解が正しいです。ドメインを持つ人が切り売りしない限り、サブドメインはとれません。

実際に登録の代行をするところで調べてみてはどうでしょうか。

サイトの検索のつくりが甘いだけでしょう。

id:bankara

そうですね。

今までのご回答をみましても、出来ないという理解で良さそうなので、

調べたサイトの検索の(というか広告の)つくりが単純すぎるって事みたいですね。

2006/03/03 15:02:49
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

・ドメインには先取権があります。(早い者勝ち・ただし企業名等の場合ドメイン紛争すると企業が勝ちます。)


・ccc.aaa.ne.jpの場合、aaa.ne.jpはaaaホスト名ne属性jpドメインでcccはサブドメインとなり管理はaaa.ne.jpの管理者が行います。こちらも先取権があります。


サブドメインはNICの管理外になる為whoisに掛かりません。

id:bankara

そうだろうなーとは思っていたのですが、取得可能であると表示されると

えっ?と思ってしまいまして。

ご回答いただきまた皆様ありがとうございました。

2006/03/03 19:22:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません