なぜかウェブページの文字コードをUTF-8にするとIE6環境でアスキーアートが崩れます。

(NN,FF,Operaでは正常でした。OSはXPです。)
どうやらUTF-8+IE環境だと標準のフォントが勝手にかわってしまうようなので、CSSのfont-familyで「MS Pゴシック」を指定したのですが、状況は変わらずでした。
CSSを使わずfont faceで「MS Pゴシック」を指定したところ、アスキーアートが正常に表示されました。

何とかCSSで解決したいところなのですが、解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

IEは外部CSSファイルで文字コードを宣言しないと

CSSファイルを「Asciiオンリーのファイル」と打ち決めます。

(不具合と言うよりも厳格に動作していると言える)

そのためそのままではMS Pゴシックのような

Ascii以外の文字を含む宣言やコメントをすると

CSSファイルが無視されてしまいます。

そこでCSSファイルの1行目に

@charset ”UTF-8”;

のようにして文字コードを宣言する事で

問題を回避できます。

id:studio15

完璧な回答ありがとうございます。

2006/03/05 00:22:29
id:yuta3_21 No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CSSを外部ファイルで指定してるのであれば、CSSファイルがUTF-8以外の文字コードで読み込まれている可能性が高いです。

”MS Pゴシック”は、日本語固有の文字を含むので、正しい文字コードで読み込まれていないと、無視されてしまいます。

この問題はCSSファイルの1行目に「@charset ”utf-8”; 」と指定することで、解消されると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません